プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車販売店で、新車を購入検討しております。

中古車販売店での新車購入した方が、かなり価格的に安く購入できます。
何故ディーラーよりも安いのか?
販売報奨金?大量仕入れ?
正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」
と思っています。
このカラクリがお分かりになる方 是非、ご教授頂ければと思います。
又、注意点等ありましたら合わせてお願いいたします。

A 回答 (7件)

業販といってディーーラーから中古車販売店に販売されてるのです。


もちろん、ディーラーがメーカーから仕入れた額に利益を乗せて中古車販売店に売ってるのです。
中古車販売店は、もちろん一般ユーザーより安い額で仕入れているのでそれなりに値引きができるのです。
正直言って、ディーラーと中古車販売店と同じ額なら一般の人はディーラーで買うと思います。なので、中古車販売店はディーラーより安く売らなくてはならないのです。利益が、もし1万円(かなり大袈裟でこんなことはないと思います)でも利益が欲しいと思うのなら売るでしょうね。新車は、メーカー保証があるからアフターサービスも損はないからね。そして、諸経費でも利益があるからね。

注意事項として
諸経費がかなり高い時がある。
ローンの金利が高い時がある。(ローン会社からバックがあるのです)
ローン金利が安くても保証料というのが取られている。
諸経費、ローン金利など含めて総支払額を考えるのがいいと思います。

>正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」
確かに、その気持はわかります。でも、中古車販売店で購入してもディーラーでメーカー保証はちゃんと受けれます。ただ、オイル交換等もしてくれますが、工賃に差があるかもしれませんね。
それと、新車を購入していないので、行きにくいという気持もありますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、注意をすれば中古車ディーラーから購入した方が、価格は安そうですね。
心配なのは、メーカー保障の事でもなく、
何故、新車ディーラーより安く買えるのに一般的(大衆化)されていない販売方法なのか?
って言う事なんですよね。。。

みなさんのカキコミで多少、気持ちが晴れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 22:22

メーカーや車種に依りますが


新車の販売比率は
ディーラー直売はかなり低いです。

スズキですと直販3割 業販7割です。

かつてはトヨタでもそれくらいの比率でした。

地域によっては更に業販比率が上がります。
9割以上の地域は大変多いです。

レクサスは
弊社が提携している店舗ですと
直売の2倍程度を弊社1社で販売しております。

ですから何処で買われても同じだとお考え下さい。
    • good
    • 2

業販に関しては既出ですが、ディーラーよりもこういった販売店の方が値引きに関しては柔軟に対応できる場合もあります。


一時期あったワンプライス価格(どこのディーラーで購入しても一律○円引き)の時もディーラー以上の値引き販売するような所もありました。

>正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」
>と思っています。

どういった意味で信頼性が低いといっているのかわかりませんが、新車ならどこで買おうが同じです。
保障ということであるなら、これもメーカー保障は付きますし、無料の初回点検、半年点検も販売店で購入した車両でもディーラーで受けられます。
    • good
    • 4

それは業販と言う事になります。



一般的にディーラーでは、
顧客販売には10万(仮)円まで値引きして良い。
用品値引きは5万(仮)円まで良い等の仕切りが設定してあります。

それを業者には
車両価格で15万円引き
用品は5万円で同額値引きだが、
その他は仕入れになるので定価の1~2割引きで入る等
登録納車に関しても業者値引きがあります。


ここで問題です。
業者は売った方が良いか?売らない方が良いか?
答えは・・・・儲ける為に売ったほうが良い。となります。
そこで、同額では・・・となり、
少し儲けを削って、さらに1~3万円ほど値引きしてくれます。
用品も取り付け工賃をサービスするとか・・・
(用品カタログ等に取り付け工賃が記載されています)
    • good
    • 0

本当に新車ですか


すぐ乗って帰れますとか既にナンバーがついているとか
そういった物は誰も乗っていなくても新車ではないよ
その価格で見積もりもらってディーラーで交渉すればなぜ安いか解るでしょう

すべての車は一度ディーラーを通さないとそれ以外の販売店では仕入れできません
メーカーからディーラーへ納品されて直接ユーザーに販売されるか
一度販売店に納入されてユーザーに販売されるかのどちらかです
利益度外視で販売店が売るなら安いことも有るでしょう
    • good
    • 1

>新車購入した方が、かなり価格的に安く購入できます。


それは「新車」ではありませんよ。一度登録された「中古車」になります。

金繰りが怪しい販売店からの横流しか個人が買ったのが流れてきた物とか・・怪しいのがほとんどです。


ちなみにメーカー出荷の新車が「中古車屋」にいきなりデビューすることはあり得ません。
    • good
    • 1

「新車」では無く「新古車」では無いですか?


軽自動車に多いですね。
販売報奨金の為に販売店が大量に一括登録した車両です。

この回答への補足

わかりずらい文章で申し訳ありません。
一部、補足させて頂きます。
最近よく、中古車販売店やドレスアップ販社で行っている販売方法です。

http://www.100-all-shinshakan.com/

http://www.mzspeed.co.jp/new_car/new_car.html

補足日時:2010/08/18 16:40
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!