プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋の終盤

画像の局面で、△8五金を▲同玉ととったとき、後手から即詰みってあるのでしょうか。先手玉に9筋方面へ逃げられると、自分の力ではよくわかりませんでした。わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

「将棋の終盤」の質問画像

A 回答 (2件)

まず速度計算をしてみましょう! ▲8五同玉のあと 先手からは、▲7一角成


△9二王▲8一銀不成までの詰みがあるので 何とかして先手玉にせまる必要が
あります。 ここは△8四歩と突きます。
この時、後手玉には、▲8三金の一手詰が生じるので忙しいです。
これを▲同玉ととると8三銀成で先手勝ちなので ▲8六玉△8五金そこで9七に逃げられても
やはり 先手勝ちになります。

 ただ唯一、後手が勝つ筋があって、△8四歩(もしくは、△9三桂)▲7五玉としたら以下△7四金▲6六玉△6七竜▲5五玉△6五金▲6五同角△6五同竜までです。

 まずこんな展開にならないでしょうが、秒読みされている時などありますかね?
必ずしも中断玉寄せにくしでは ないですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9筋に逃げられると詰まないんですね。
http://dell-support.okwave.jp/qa6099900.html
で質問したのですが、本では▲8五同玉と取らない変化だったので、なぜだろうと思って質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 22:33

まず詰まないと思います。

9筋にもにげられるし、せめかた次第ですが6筋から入玉も目指せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詰まないですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!