電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。インタネットが接続出来ず困っています。私は、現在インタネットをする場合、有線LAN(ルーター:COLEGA~WLBARGPX)を使って利用していました。パソコンは、レッツノート(OS~WINDOWXP)です。所が今回、パソコンの移動が必要となりインターネットを無線に切り替える必要が出て来ましたので、このルーターを使って無線に切り替えようとしました。このルーターは無線LANも可能で以前無線LANで使った事もありました。所が今回無線に切り替えるとインターネットに接続出来ません。試しに有線LANに戻すとインターネットが接続出来ます。つまり無線に切り替えると接続が出来ないのです。設定の状況を説明するとパソコンは発信源はつかんでいる感じがします。SSID設定もWEP設定も問題が無いように思われます。WindowXP用ネットワーク診断の結果を見ると、HTTP接続が出来ませんでした。FTP接続が出来ませんでした。という二つの表示が出ました。この様な状況の場合、私は今後どの様な対応をすれば良いでしょうか?ちなみにホームウェブサイトはGoogleを使用しています。どうかアドバイスの程宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> パソコンは発信源はつかんでいる感じがします。

> SSID設定もWEP設定も問題が無いように思われます。
レッツノートは、Windows XP SP3ですか?
レッツノートは無線内蔵ですか、WLUSB2GPXを使用していますか?
レッツノートの IPアドレス(無線側)は自動取得になっていますか?
レッツノートの IPアドレス(無線側)は 169.254.x.y ですか?
無線接続ユーティリティには、何を使っていますか?
セキュリティソフトやファイアウォールが動作していませんか?
プロファイルによる接続ですか、SSIDを検索しての接続ですか?
ルータ背面の Securityスイッチは「ON」になっていますか?
Securityスイッチを「OFF」(暗号化なし)にしてもつながりませんか?
( スイッチの操作は、ルータの電源を OFFにしてから行ってください )
ルータの初期設定は WPA-PSKですが、WEPに変更したのですか?
ルータのファームウェアバージョンは、Ver1.30ですか?

> 私は今後どの様な対応をすれば良いでしょうか?
多くの方からアドバイスをもらうためにも、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。