無線ランと有線ランの同時接続は出来るでしょうか?OSはWindows 8です。二台のPCを使い分けたいものでできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

無線LANと有線LANのいいところを上手く使いこなすのもテクニックの一つみたいですね。


無線LANと有線LANの併用については、下記のようなサイトが参考となるでしょう。

【無線LANと有線LANの併用・使い分けについて-ELECOM WEB SITE!】
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/co …

【無線LANと有線LANの併用接続方法と安全性について|テックウインド株式会社】
http://www.tekwind.co.jp/column/ASU/entry_7.php

A 回答 (4件)

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?



私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接続するときは有線LANアダプタを無効にし、有線LANアダプタを有効にします。有線LANルーターにはデータ保存用NASを接続してあります。
このように、LANアダプタを有効/無効にすることにより、接続先を切り替えています。
NASに保存した、きわめて私的要素の強いデータがインターネット側からアクセスされないようにするためにこのように面倒なことをしています。
この構成で、有線LANアダプタと無線LANアダプタをどちらも有効にするとインターネットにつながらなくなります。(各アダプタのインターネットプロトコルの設定で、デフォルトゲートウエイのアドレスが違ってくるからだと思います。)

家庭内LAN接続と、インターネット接続を分ける必要がなければ、有線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターの有線ポートに接続し、無線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターと無線接続して、家庭内LANを構築することができ、インターネットにも接続することができます。

有線LANアダプタと無線LANアダプタを備えたパソコンをそれぞれ、同じ無線LANルーターの有線ポートと無線ポートに接続し、双方とも有効にすると、どちらのアダプタ経由でつながっているのかわかりませんが、インターネットは正常に接続されます。

LANアダプタのインターネットプロトコルの設定により、状況が変わってきますので、すべてのパソコンで同じというわけではありません。

LANアダプタの有効/無効を切り替えるには、ネットワーク接続アイコンを右クリックしてネットワークと共有センターを開き、開いたウインドウの左側にある「アダプタの設定変更」
をクリックすると「アダプタの設定変更」ウインドウが表示されますので、そのアイコンを右クリックして有効/無効を切り替えることができます。それでは面倒なので、ネットワーク接続アイコンのショートカットをデスクトップにでも作成し、そのショートカットを右クリックして同じように切り替えることができます。
次の例のように、コマンドで有効/無効を切り替えることもできます。
インターネットに接続するとき:
netsh interface set interface "LAN" disabled
netsh interface set interface "Internet" enabled

家庭内LANに接続するとき:
netsh interface set interface "Internet" disabled
netsh interface set interface "LAN" enabled

"LAN" と、"Internet"は、私パソコンの例です。
「アダプタの設定変更」をクリックして開いたウインドウに表示されるネットワーク接続の名前を ""で囲んで使用してください。
なお、名前は変更することができます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考に成りました、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/10/28 06:12

可能です。


我が家では有線LAN接続PC2台、無線LAN接続PC3台、有線LANでTV、DVDレコーダー、ゲーム機、もしかすると無線LAN(wifi)で息子がスマートフォンと約10台。
使用しているauひかりのルーターのLANポートは4ポートですが、無線LANルーター(アクセスポイントとして利用)にも4ポート、ルーターから離れた部屋で5ポートあるHUBも利用しています。
自営業の友人は数えたら店舗の機器、自宅もあるので30台近くの機器がネットワークにつながっていると言っていました。

HUBは5もしくは8ポートが一般的ですが事務所などで利用する24ポートあるものもあります。
スッチングHUBなら多段階にHUBを接続し接続機器を増やすことが出来ますが・・・・
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komichan/network/n1_ …

ついでに
無線LAN機能内蔵ノートPCで普段は自宅では無線LANをOFFにしていますがあえて、無線LANもONにして、1台のPCで無線LAN、有線LAN両方接続して見ましたが、特に問題は発生しないようです。
先に接続した方が優先されているようです。
    • good
    • 8

市販の無線ルーター(の殆ど)には無線の他に有線ポート4口が付いています。



ですから無線の他に有線のパソコン等を4台まで使用できるようになっています。
    • good
    • 18

>無線ランと有線ランの同時接続は出来るでしょうか



出来ます

>二台のPCを使い分けたいものでできるでしょうか

質問の内容が意味不明ですが
1台を無線LAN,もう一台を有線LANで利用するという意味なら、可能です
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線ランと有線の優先はどっち

ネットに有線で繋いだら65M出ています。

無線で繋ぐと20Mとなります。

パソコンを有線で繋いで無線のスイッチを入れておくと20Mになります。
この場合無線を優先する設定になっているのでしょうか。

無線と有線を繋いで有線を優先にする事は可能なのでしょうか。
(プリンターとの関係でいつも無線ランのスイッチを入れておく必要がある為)

Aベストアンサー

下記URLを参考に
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007327.htm

Q無線ランを有線ランにする中継器てあっりますか?

現在下記構成で無線ラン化しています。
家の二階に光を引き込み
FTTH--終端装置--無線ルータ--2階のデスクトップPC(有線)
               --一階のノートPC (無線接続)
今日液晶テレビレグザをかったので、レグザとDVDレコーダを上記LANに接続したい。ただしTVもレコーダーも一階に設置のため
TVとレコーダーは有線での接続しかできないようです。
でも2階からLANケーブルを引きTV接続するのは避けたいです。

そこでこんな中継機器はあれば教えていただきたく。
無線ルータ--(無線)--中継機---(LAN 有線)--TV/RECORDER

Aベストアンサー

無線子機(イーサネットコンバーターっての)が ありますよ。
一例
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

 

Q無線LANと有線LANの優先順について

WindowsXP SP3を使用しております。
セグメントの異なる有線LANと無線LANの環境があり、そのどちらにも
接続しているのですが、常に有線LANが優先されるようにしたいです。

自動メトリックの状態で netstat -r で確認すると、有線LANも無線LANも
同じメトリック値だったため、手動で有線LANを10、無線LANを25に
設定してPC再起動をしましたが、双方に接続している時の優先度が
メトリックの少ない方(有線)にならないので困っています。

メトリックの少ない方が優先されるという認識は間違っていますでしょうか。
また、他に優先度を設定する箇所がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットワークを簡単に図解するとどのようになりますか?
例1
PC←┬有線→ルータA←┬有線┬→ルータB←有線→サーバ
  └無線→ルータC←┘  └→ルータD←xDSL→インターネット
ルータBでルータCからのアクセスを禁止し、ルータDは全て通信可能とする。
このようにルータの配置をすると有線と無線のホップ数は同じになりますので、例2のように変更する必要があります。

例2
PC←┬有線──────┬→ルータA←有線┬→ルータB←有線→サーバ
  └無線→ルータC ←┘        └→ルータD←xDSL→インターネット

本来の使い方はクライアント端末(PC)はネットワークアダプタを2つ以上機能させない方法を選ぶべきです。

Q有線ランしか入ってないPCで簡単に無線ランする方法

私のパソコンは、電気屋で特売であったビジネス用のノートパソコンで、調べると有線ランしか対応していない、Windows7プロフェショナルです。(「東芝のDYNAMIC」ビジネスパソコン)「NTT 隼」
そこで出来るだけお得にセキュリティーをおさえながら無線ランを楽しみたいと思うのですが、お勧めの方法はありますか?
建物は木造で、一階から2階くらいまでの距離を無線ランできれば幸いです。

Aベストアンサー

DYNAMICなら中国製の偽物なので、有線でも動かないでしょう (^_^;

Q有線LANと無線LANを両方接続すると優先に接続されるのはどちらですか?

無線ルーターを購入したいとおもいます。
有線接続しながら無線設定(PCカード型)をしたいと思うのですが、つながった際はどちらが優先的につながるのでしょうか?予想では無線信号は出ていて、有線のほうにIPアドレスが割り振られると思っているんですが、合っていますでしょうか?それ以前にこの方法が可能なのかどうかわかりません。機種はメルコのBLR-TX4の無線化した機種です。それと無線カードの設定の時PCカードを先に挿入してからは設定が完了しないのが無線設定するときの常識なのでしょうか?以前無線PCカードを先に挿入してからの設定画面で無線接続が完了できませんでした。
3.

Aベストアンサー

>なぜ PCカードを先に付けてしまうといけないのですかね?先にドライバを入れても変わらないという発想しか出てこないのですが、なぜなのか?を知りたいですね。

それはインストーラの作り方と動作の問題ですね。
カードが刺さっていない状態だとBIOSなどのチェックをして問題がないかを確認しやすいです。
問題がないことを確認した状態で「カードをさしてください」という指示が出るわけです。

Q無線LAN対応PCの有線と無線の使い分けについて

現在、バッファローのエアステーション(WHR-HP-GN)に有線接続でPCを使用しています。

◆ケーブル~有線接続⇒エアステーション~有線接続⇒PC
                         ~有線接続⇒PS3

・他、無線LANでPSP,DSを使用

通常、上記のように使用しています。

すでに有線接続で使用しているPCを無線LANで使用したいのですが、可能でしょうか?

初期設定で有線接続か無線で使用どちらかの初期設定が出来たのですが、普段は有線で使用し、別の部屋で使う時に無線LANで使用したいと考えています。

以前、有線接続を外して、無線LANで使用出来るかやったら、ネット接続出来なくなり、初期設定からやり直すハメになりました。

好きな時に有線、無線LANでのPCの使用を使い分ける方法があれば教えて下さい。 

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

アンテナの数で一番強い電波が自宅の電波ですが、その名前(SSIDといいます)を確認した上で無線ルーターの電源を切ってみればいいのです。
それでリストからSSIDが消えたら間違いなくそれが自宅のルーターの電波ですね。

パスワードの件ですが、これは家の中だけの無線の話なので、パスワードは自分できめるんです。
ルーター本体に書いて有りません。
有線でつながるならIEのアドレスバーに
192.168.1.1
と入れてリターンすれば、ルーターの設定画面に入れます。(説明書を見てください)
ルーターに入るユーザーネームとパスワードは自分で変えてない限りadmin admin とかです。(説明書を見てください)
ルーターの設定画面の中に、無線LANセキュリティ というような項目があるので、そこで自分自身でパスワードを決めれば良いです。。(説明書を見てください)

P.S. 恐れながら申し上げますと、No4さんの回答は全く正しくありません。(すみません) インターネットに接続する設定はルーターの中に登録されているので、PCには設定の必要はありません。 PCはインターネットではなくて家庭内のLANに接続してるのですから。無線も有線も同じです。設定は自動です。
公共の無線LANと同じです。パスワードだけが必要なのです。 

お礼ありがとうございます。

アンテナの数で一番強い電波が自宅の電波ですが、その名前(SSIDといいます)を確認した上で無線ルーターの電源を切ってみればいいのです。
それでリストからSSIDが消えたら間違いなくそれが自宅のルーターの電波ですね。

パスワードの件ですが、これは家の中だけの無線の話なので、パスワードは自分できめるんです。
ルーター本体に書いて有りません。
有線でつながるならIEのアドレスバーに
192.168.1.1
と入れてリターンすれば、ルーターの設定画面に入れます。(説明書を見てく...続きを読む

Q有線接続より無線LANのほうの優先度をあげることはできますか?

最近ニートになった兄が毎日のようにP2Pで大容量のファイルをダウンロードしており、その間に私や母の使うパソコンの接続状態が悪くなり困っています。

うちは父の機嫌上、未だにYahoo!BBの8mbpsでもともと大きなファイルのやりとりを頻繁に行うのにはあまり適していないのではないかと思うのですが…

家の構造上、有線でつなげるのは現段階では兄のパソコンのみなんです。調べてみると、基本的にダウンロード速度などは有線のほうが優先されるらしいじゃないですか。

無線LANは今は確認できないのですが、バッファローのものです。

有線接続より無線LANのほうの優先度をあげることはできますか?

Aベストアンサー

>有線接続より無線LANのほうの優先度をあげることはできますか?

バッファローとかで調べてみたところ、一部のルーターで出来るみたいですね。QoS制御とか。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF13116

お使いの無線LANルータが、この機能に対応していないと利用できない、設定が難しいようなので、回線事業者とかに相談されてはいかがでしょうか?

P2Pとかで短時間に大容量のファイルをダウンロードを長期間繰り返すと、回線事業者・プロバイダから警告が来ることがあります。(最悪、契約解除!)
このことも、利用者の兄に説得して、利用を控えさせることもありかもしれませんね。

あと、回答になっていないレスで申し訳ありません・・・。(他の方、お願い)

Q有線LAN3台PCに+1台無線インターネット接続

 家で、有線のルータ4ch(1ch分未使用)と家庭内LANの配線で3台のパソコンを同時にインターネットに接続できるようにしてありますが、1台ノートパソコンを購入し、家庭内LANの配線のない部屋で無線接続等の方法によってインターネット接続できるようにしたいと思っています。
 できましたら、手頃な値段で、どの製品ジャンル名の、どのメーカの、どの製品、を買えばよいのかお教えください。そしてなるべく、電子レンジなどで落ちないものがいいです。

Aベストアンサー

有線ルータを無線ルータに変えるのはどうでしょうか?
無線ルータも有線LANの口は大抵供えていますし。
無線ルータもUSB接続の受信機付きのものもありますし。


電源そのものに関しては、使用中に電子レンジ等で落ちるのであれば、相当ギリギリ状態で使っているのでしょうから、
データ破損等のリスクもありますので、使用ルールを決めるとか、アンペア数そのものを大きなものに変える等を検討しないと、最終的に困るのは貴方ですよ。

特にこの時期は暖房器具等で落ちやすいので。
電子レンジ使うときはコタツを切るとかそういう工夫をしないと、現状で4台のPC使用等は無謀かと。

Q有線LANと無線LANではどちらが優先されますか?

無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。
無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、
そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。

そこで疑問なのですが、
ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、
そうでない時もあります。

無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、
どちらで接続していることになるのでしょうか?
ケーブルを挿してしばらくしてから速くなったなと感じることが多いのですが、
それは自動で有線に切り替わったということなのでしょうか?
それとも、有線と無線と、ダブル受信?しているような状態なのでしょうか?
(だったら有線だけよりも速い?)

コントロールパネル(ネットワーク接続のプロパティ)を見てみると、ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も、
いずれも「接続」となっています。


また、同じような疑問として、
無線内蔵PCで無線LANルーターと無線接続出来ている状態で、
イーモバイルをPCに挿して、イーモバイルの通信を開始した場合です。
これも、「ワイヤレスネットワーク接続」の状態も「接続」となっていますし、
イーモバイルのプログラムでは「7.2Mbpsで接続しました」という状態になっています。

どういう考え方をすればいいのでしょうか?
1.ダブル受信。(二つのルートでネットに接続している。干渉はない)
2.どっちか一つで通信している。もうひとつの方は、「接続」となっているけど実際には接続されていない。
3.その他。

また、1番であった場合、
掲示板に書き込んだ時に表示されるプロバイダ名(IPアドレス)などはどうなるのだという疑問もあります。

無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。
無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、
そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。

そこで疑問なのですが、
ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、
そうでない時もあります。

無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、
...続きを読む

Aベストアンサー

無線LANと有線LANで同時接続した場合
有線・無線に関係なく、後から接続されたほうが優先して使用されます。ただし、どちらか一方で接続されている状態で開始されたアクセスは、もう一方が接続されても切り替わることはありません。
たとえば、無線LANのみで接続した状態でファイルのダウンロードなどを開始した後、速度を上げる為に有線LANで接続しても、ダウンロードは無線LAN経由で続行され、有線LAN接続後に開始されたものは有線LAN経由でのアクセスとなります。

無線LANとイーモバイルを同時接続した場合
基本的に上記の場合と同様です。ただし、インターネットオプションの設定次第では(常にダイヤルするとなっている場合)には、接続の順番に関わらずダイヤルアップ接続(この場合はイーモバイル)が優先されます。

Q一家で4台中1台だけ無線ランが不安定な理由は?

家族が4台のパソコンを使用中です。

CATVの光ハイブリッド(下り10Mbps 上り5kbps)利用。

無線ラン親機はバッファローWHR-Gを使用。

4台のパソコンの内、3台は電波状態100%となっていますが、
1台だけが40~60%程度で、ネット接続は非常に不安定かつ低速です。

4台中1台がこのような状態になるのは
どういう問題が考えられるのでしょうか?

より強力な無線ラン親機を購入すべきか悩んでおります。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

原因はわかりませんが
バッファローWHR-G
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/
2007年のモデルですね
無線LANタイプ IEEE802.11b/g
下り10Mbps 上り5kbpsなら IEEE802.11b/gで充分かもしれませんが
最近はIEEE802.11nに対応した無線LAN親機が主流にです。
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html
電波が強い機種も出ています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/#feature-2

WHR-Gから買い換えた人の評価(レビュー)が有りました。
http://review.kakaku.com/review/K0000387153/#tab

注意:
現在御利用で使えなくなる無線LAN子機があるかも知れません。
その場合はIEEE802.11nに対応した無線LAN子機を購入してください。

我が家はもっと古い無線LANルーターを使っていました。
PCの場所によっては不安定でした。
光回線を変えた後
昨年1月 電気店で相談してロジテックの2010年モデル(当時約4千円)に買い替え
今は家中で安定しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000083757/#tab
無線LANルーターとセットの子機は使えず買い替えました。当時1000円ぐらいでした。

原因はわかりませんが
バッファローWHR-G
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/
2007年のモデルですね
無線LANタイプ IEEE802.11b/g
下り10Mbps 上り5kbpsなら IEEE802.11b/gで充分かもしれませんが
最近はIEEE802.11nに対応した無線LAN親機が主流にです。
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html
電波が強い機種も出ています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/#feature-2

WHR-Gから買い換えた人の評価(レビュー)が有りました。
http://review.kakaku.c...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報