プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、IEEE802.11a/b/gに対応したアクセスポイント
およびクライアント無線アダプタを利用しています。

クライアントの無線設定はサードパーティの
専用ソフトではなくWindows XP sp2の標準です。

無線接続をしている時に
何メガ(例えば54M)や暗号化方式(例えばAES)などは
表示されるのですが自分がどの無線規格で接続しているのかを
クライアントで確認する方法が分かりません。アクセスポイントもクライアントも
a/b/g対応なので優先順をつけたりする方法などもありましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。



#3,4,5の方の補足と言うか、訂正です。

ESSID(SSID)は、周波数帯(11b/g=2.4GHz帯,11a=5GHz帯)が違っていても、同じものに設定することができます。

従って、これで接続している規格を判断することはできません。

SSIDを意図的に周波数・規格ごとに変更しているのであれば、それで判断することも可能ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

返信が遅れて申し訳ありません。
アクセスポイントはバッファローのWHR-AM54G54
です。

確かに規格ごとにSSIDを変えておけば
判断できるみたいですね。手動で同じ
SSIDにしてあったので気付きませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/01 14:10

#3(#4)です。


無線LAN接続の優先順位は
http://www.microsoft.com/japan/technet/community …
マイクロソフトのこのWebページが参考になるかと思います。

しかし、無線LANの11gは11bとの互換性がある為、
無線ルータ(無線アクセスポイント)側での切り替えになります。
(11b固定・自動(11b/11g混在)・11g固定の中から選ぶ。)

無線クライアントが11bと11g混在している場合は
設定を自動にしますが、11gと11bがクライアントによって
切り替わるので無線アクセスポイントに負担がかかり
ロスが生じるでしょう。

11gと11bが混在する場合それぞれに
無線アクセスポイントを別に立ててチャンネルを3っつ以上離して、
物理的に11gと11bの無線アクセスポイントを分ける方が
速度低下にならないと思います。
無線機器(クライアント側)は11aか11gを使うようにすると良いですね。

よって、
11a(5GHz帯)か11g固定(2.5GHz帯)で、
使うと良いでしょう。
屋内や庭やガレージで使う場合は11gで使えます。

11aは屋内のみの使用になります。
    • good
    • 0

#3です。


無線LANを使えるという事で#3にも経験者にチェックを
入れました。

さて、無線ルータのアクセスポイントを11bに固定して、
ワイヤレスネットワーク接続のアイコンの状態を確認したところ、
11Mbpsと表示されています。

なので、11gと11bの確認はこの数値の表示を
確認すればよい事になります。

11aと11g/11bは#3でも書きましたが、
SSIDが異なります。
無線ルータ(無線アクセスポイト)のSSIDが違うのです。

これも、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンの状態で
確認出来ます。

11aの[SSID]が表示されていれば11aで接続している。

11g/bの[SSID]が表示されていて、
接続の速度が11Mbpsの表示ならば11bで接続していて
接続の速度が54Mbpsの表示ならば11gで接続している
事になりますね。
    • good
    • 0

無線11aと11gは簡単に判別が付きます。


なぜなら、周波数が違うので
無線LANのSSID(ESSID)が違います。

さて、11gと11bを見分けるには、どうでしょうね。
11gの速度(伝送速度)
54/48/36/24/18/12/9/6

11bの速度(伝送速度)
11/5.5/2/1
(コレガのCG-WLBARAG2の入っていた箱の印刷に書かれた内容)

ワイヤレスネットワークのアイコンの状態を表示させて
54Mbpsか108Mbpsの表示なら11gであることが
判ります。(11aも同じだがSSIDが違う。)

さて、11b接続なら11Mbpsと表示されれば判りますが、
11bは使っていないので判りません。
    • good
    • 0

使っているチャネル番号が「1~14」であれば、11bかg。


伝送速度が、1M、2M、5.5M、11Mなら11b。
6M、9M、12M、18M、24M、36M、48M、54Mなら11g。

チャネル番号が、30以上であれば、11aです。

優先順位の付け方は、その機器の設定によるので、説明書を見てもらうしかありません。
    • good
    • 0

アクセスポイント・クライアント無線アダプタの正確なメーカー・型式はなんでしょうか。



多分アクセスポイント側で設定していると思います。192.168.**.** でアクセスポイントを呼び出して「無線設定」あたりにあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!