プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらか一方でもいいので、良い案を教えてください!

ネジを売っている会社で、数・色・長さ・材質など組み合わせが多数あります。

●在庫管理について
 現在は1つずつ見て、少なくなった物を発注している状態、またどのくらい在庫があるのか分からず、お客さんから在庫の問い合わせを受けると、事務所横の倉庫に走り、確認するという状態です。
 パソコンの前に座っていても、在庫がすぐ分かる、また自動発注ができるようになったらいいなと毎日思っています。ただ、小さい会社なので、あまりお金をかけられないという問題もあります。
何か良い方法はないのでしょうか??

●レジについて
 現金のお客さんの場合、レジは合計金額を入力するだけで部門わけもしていません。
 商品柄、商品に値段が書いてあるものではないので、1回1回組み合わせに応じて、単価表を見ながら計算しなければいけません。また、レシートを発行していないので、領収書はいらないというお客さんの分も何を売ったかが分かるように領収書を書いています。
それがとても面倒なのですが、何か良い方法はないでしょうか?

他の小売業、特にうちの会社のように、組み合わせが多数ある会社はどうしているのでしょうか…毎日考えるばかりです。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お店を経営していくうえで、管理等は非常に重要ですし、その管理しだいで売上などずいぶん変わると思うので・・・

システム導入はお考えではないのでしょうか?多数会社はあるとおもうので、専門の会社へ
予算なども相談の上で、相談することをお考えになってみては・・?出費は出ますが(-_-;) 今後の経営効率など人件費も抑えることが可能になりますし、様々な点でお考えになれば 無駄な経費にはならないとおもいます。実際弊社から導入なさったお客様からも満足頂いております。在庫管理など すぐにPCで見れるようなシステムがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の販売管理システムを構築してもらった会社には
相談したようですが、やはり金銭面では無理があった
ようで、何か良い方法はないかと考えているようで…

そこまで忙しくない今でも、人手不足でいっぱいいっぱい
なのに、もう少し経つと10年に1度というぐらいの忙しさ
になるようなので、どうなることやら…といった感じ
です。

こんにちは。

●在庫管理について、「ダブルビン」方式を考えてみたらいかがでしょうか。ダブルビンとは文字通り「2つの箱」という意味です。同じネジを2つの箱に入れておいていづれか一方の箱からお客様の注文に応えるようにします。1つの箱が空になったら1箱分を注文します。もうひとつの箱を使っている内に調達できれば在庫がなくなることはありません。しかし、実際にこの方法を導入するには、1箱分の量はどう決めるか、誰が箱が空になったことを確認するか、売れ筋でいつも流れるネジはうまくいきますが、注文してから納入まで時間のかかる特殊ネジはどうするか、などを具体的に考える必要があります。
●レジについて
レジへの入力が大変そうですね。例えば、単価表にバーコードを印刷すれば数量だけを入れればよく、商品の分類分け、部門分けが自動化できます。領収書にはお客様の名前を書く必要があるのですね。その場合はお客様の台帳をあらかじめレジ(機能がなければパソコンなどに変える必要が生じますが)に登録しておく必要があります。そうすれば楽になるはずです。
●実際にやる場合のヘルプ
ITコーディネータという中小企業の経営や事業のしくみについて一緒に考えてくれる制度があります。本気でやるならこういった専門家に相談したらいかがでしょうか。お金はあまりかかりません。ホームページのアドレスを紹介しておきます。

参考URL:http://www.itc.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

在庫は現在、大箱をあけ、棚にいれ、それが少なくなったら在庫用の棚から大箱を持ってきて再びあけるという形を取っています。発注は感覚でやっているのではないでしょうか。大箱で在庫している分については在庫切れはめったにないのでいいとして、小箱1箱しか在庫していない分については注文・問い合わせのたびに見に行かなくてはならないので、小箱を2つにわけるなどして対応できたら今よりはそのたびに見に行く事が少なくなってよさそうですね。

バーコードが入れられるレジにする方がいいですよね。。
ほんの1ヶ月前にやっとレジが導入され、少しは楽になるかと思われたのですが、値段を計算して領収書を書くのは変わらないのでバーコード機能があればなぁとは思ったのですが…。何しろ種類が多いので、バーコードもすごい数になると思いますし、なかなかうまくいかないようです。
現金ではないお客さん-コードが入っていて、金額も勝手に計算して、伝票が印刷される-のように現金の場合もなってくれたら楽なんですけどね~。。

ITコーディネーターですか!
上の人にぜひ勧めてみたいものです。うちの会社は特にITに弱い会社なのでそういう人がついてくれ、相談にのってくれれば会社内で悩んでいるよりいいですね。コストが安いのも魅力です。田舎なので近くにいればいいのですが…(汗)