プロが教えるわが家の防犯対策術!

「幸せ」、「辛い」という漢字はよく似ています。「幸」から横棒を一本取ると、「辛」という字になります。二つの漢字ができた理由に関連性があるのか教えてください。

A 回答 (5件)

No3さんの回答が一般的なのですが、文字の成り立ちには諸説あるので、違った観点から意見を言わせてもらいます。



 「幸」は一説によれば、元の成り立ちは、刑罰に使われた手かせの形と、それを逃れる意の字(逆のしんにょうを取った字)が合わさったものとされています。
 つまり、「刑罰を逃れるから“幸せ”」という事です。

 一方、「辛」はNo3の方も言われていますが、入れ墨針の形からです。この入れ墨針は、刑罰者に用いられていた入れ墨針です。

 つまり、「幸」は刑罰用の手かせ、「辛」は刑罰用の針、から成り立っています。

 刑罰道具という事では、二つの漢字には関連があるとも言えます。

 どのみち、「横棒を一本取ったら~」というのは、完全に後付けの関連です。

 それにしては、よくできた関連付けだと思います。
 校長先生のスピーチとかで、よく聞くエピソードですからね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

奥深いですね。昔の人の幸せのあり方について少し思いをめぐらせました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 08:52

初めまして。


漢和辞典を引いてみました。

「幸」という字は、元々は「夭(よう)」("若死に"の意味。後で字体が「土」に変わった)と、
逆さまの意味を表す「(げき):「逆」のしんにょうを取った残りの部分)」とから成るそうです。
((げき)の字体は、後に「幸」の下半分の字に変わったようです)
「若死にせずにながらえる」という事から「さいわい」の意味になったそうです。

「辛」という字は、象形文字から成り立っています。
奴隷の額に入れ墨をするはりの形をかたどったものを表し、
意味が転じて「罪」となったようです。
これを部首にして、「つみ」「さばき」などに関する意味を示す字が出来ています。

この二つの成り立ちを見ると、元々「幸」は違う形だった事が判ります。
そもそもの関連性はなく、「「幸」から横棒を一本取ると、「辛」という字になる」
というのは後で考えられたものではないでしょうか。

少しでも参考にして戴けると幸いです(^-^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

漢字の成り立ちってとても面白いですね。詳しく調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 08:55

少なくとも字源には関連性がないようです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 08:48

辛い時にもう一踏ん張りすると幸せになる。


つまり「辛い」という字に「一」を足すと「幸せ」になると聞いたことがあります。

学問的な理由かどうかは・・・・。
自信無しです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい話ですね。

お礼日時:2003/07/27 08:47

こんにちは。


22歳学生です。

本当の理由はわかりませんが、自分なりに考えたところ、
「幸せ」と「辛さ」は隣り合わせにあるってことかなって
思いました。
自己流ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いレスポンスありがとうございます。
なるほど… 
他に学問的な理由をご存知の方いらっしゃいますか?

お礼日時:2003/07/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています