
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
横置きのエンジンだと思いますが、エンジンの根っこの方から生えている(多分黄色のリングの付いたゲージ)のが、OIL ゲージだと思います。
引っ張る方向が、そのゲージの入っているパイプと違った方角だと、抜けにくいので、エンジンから出ているゲージのパイプ方向に引きぬいて下さい。
ゲージその物は、薄いステンレス板で、中で曲がりくねっている場合があり、抜けないからとねじりまわすと、二度と抜けなくなります。
給油の時にでも、「この車のOILゲージ、どこですか?」って聞いて、抜いてもらうだけならタダです。セルフのスタンドじゃ、駄目なのか、あるいは「整備士や、危険物」の資格を持っているか、掛けになりますから、通常のスタンドに、「ちょっと分からないので」って、当たり前にJ聞いてよいのですよ。
出来れば「整備工場」の方が、OIL交換も含めて。対処も良いと思います。
気温もエンジンも熱い 暑いですから、オーバーヒート予防に、ぜひ点越えんしてください。
そうです、黄色のリングです!!
普段セルフには出入りしていないので、給油のときに聞いてみます。
整備士も従業員もずっと変らないところなので、安心して出入りしてます。
整備工場ですかぁ・・・
車検のときやGSに頼めないことだけ頼んでいて、「OIL交換だけ」は
頼んだことがないです。
でも、整備工場のほうが、車のことを詳しく話せますね。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
あまり強く引っ張ると、ワッカの部分がスポン・・・・って折れますw
意味が分からないでしょうが、根元だけになるんですよ。
力ずくで引っ張ると上記のような事も起こるので 回すって言うより
グリグリしつつ引っ張るみたいな感じだと抜けるかと思います。(根元を持って作業する)
でも、オイル交換した直後なら抜けるんですけどねw
オイル量を見てないのか?
この回答への補足
今日、自分で無事抜くことができました。
恐々やってたので、ちょっとだけ力が足りなかったようです。
思っていたより長くて(車種によって違うのかもしれないけど)驚きました。
オイルは変えたばかりなので、きれいな色で、上限に入ってました。
これがどう変化していくか、見ていきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
根元だけになったら困ります~~
自分でオイルの点検をしたことがないので、
挑戦しようと思いました。
昔は、GSの方が「点検しましょうか?」といって、
エンジンオイルの汚れ具合を見せてくれてましたが、
その「点検しましょうか?」という言葉がなくなったので、
自己管理しなきゃ、忘れてしまいそうになるから、頑張ってみようと思ったのです。
ありがとうございました。
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