アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.forward でphpに渡し、自動返信させようとすると
Undelivered Mail Returned to Sender
 が返ってきます。

内容は
cannot append message to file
/home/ユーザ名/**.php: cannot open file: Permission denied
 です。

 .forwardにメールアドレスを書くと、きちんと転送されるので、.forwardの権限や場所は合っていると思います。
 phpファイルの権限は一通り試しましたが、どれでもだめでした。
 default_privsの設定を変更しても状況変わらず、どなたかお分かりの方、同じ状況になった方、ご教示いただけると助かります。


 

A 回答 (3件)

smrshですかね。

下記を試してみるとどうなりますか。

cd /etc/smrsh
ln -s /home/ユーザ名/**.php ./**php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
smrshについて調べてみました。

ln -s /home/ユーザ名/**.php ./**php
 で、smrshからリンクを貼ってもメッセージは変わりませんでした。

 sendmail設定ファイルからsmrshをコメントアウトしてm4して再起動したりしても変わりませんでした。
 postfixの
 main.cf default_privsを変えてみたりしても同じ状態で・・・

 どう確認作業を進めていっていいのか分からない状態です(T_T)

お礼日時:2010/08/20 17:49

.forward は


---
|/home/XXX/yyy.php
---
のように、 「|」で始まっていますか?
|で始まることで、プログラムを指定する意味になり、メールが届くたびに
指定されたプログラムが起動するようになります。

---
/home/XXX/yyy.php
---
のように単にPHPファイルのファイル名だけを書いていると、
プログラムを起動するのではなく、指定したファイルにメールデータを追記しようとしますから、
それに失敗すると、「cannot append message to file」=「メッセージをファイルに追記できなかった」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
.forwardは
|exec /home/ユーザ名/***.php
 としております・・・・・・・・ってもしかして!

 解決しました。
 もうちょっと纏めてから再度上に投稿させていただきます。
 有難うございました

お礼日時:2010/08/21 14:05

こんにちは。



よくわかりませんが、エラーメッセージの内容から判断するに、
/home/ユーザ名/**.php
に対するアクセス権限がないと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の意味は分かるのですが(T_T)

お礼日時:2010/08/20 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!