アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入化粧品のインターネット販売
英国在住です。
海外の工場から仕入れた化粧品を、海外のネットショップで日本へ販売したいと思っております。

調べたところ個人に代わって輸入代行するという形で販売するなら法には触れないようですが、
輸入したものをネット販売するのは、違法のようです。
その化粧品は、日本で(ネットのみ)すでに売られていています。
商品そのものには、日本語で記載しませんが、ウェブサイトには商品の成分・使用方法の説明をすべて日本語で明記します。
使用上問題があっても当店では、責任を持たないこと・お客様は、それを納得した上で、
購入していただくというシステムをとるつもりです。

これを踏まえてどうすれば、合法にネットショップを運営できるでしょうか?
許可を取らずに、合法に海外で在庫を抱えて個人輸入代理という形でネットショップから
日本のお客様に商品を届ける方法はありますか?

いろいろな方向で調べていますが、合法な運営方法が見つかりません。

ご存知の方からの、アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

ネットでノ-ブランドの物を 販売するには ショッピングモールに出店するのが一番。

だが、貴方のお考え、日本に実店舗がない、状況を勘案すると、楽天はまず無理。
あとは、色々有りますが、そちらの条件でOKとなるのは、怪しげなのばかり。よって、モールは難しい

ヤフーオクで 販売する。そのページから、単独のHPに誘導する(要は単独HPの販売ですが、そんなの上げたって誰も見ませんから、ヤフーを利用する)方法。
支払い方法が、銀行振り込みが大半、これに問題点がある。口座がない、入金連絡などなど。
あと、カード決済代行 これは可能でしょうが、問題は、外国の人から商品を買うか? つまり、代金を先に払うか?? ですね。喧嘩の方法がないから、まあ、よほど商品力がないと。それこそ、初期のバイ○○ならいざしらず。
でも、一番簡単なのは これですから、日本に振り込み口座が出来ればイニシャルコストはほとんど掛からないでしょう。とりあえず、やってみる手ですね

口座開設が無理なら、日本に窓口の代理を置いて(だれかパートナーを作るより方法がないでしょうが)、発送は海外から、これが、合法かどうか ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

実はショッピングモールとオークションも、考えていましたが、
やはり、無理なようですね。
あと、海外在住で日本の口座開設は不可能で
かなり厳しいです。

化粧品の販売は、日本の場合は薬事法に準じる必要があり「化粧品製造販売業許可」が必須になります。

が、質問者さんの場合英国にお住まいで日本へ送るということですので、英国の法律に基づくと思います。
英国の法律で化粧品販売をしてもいいか確認したほうがよさそうですね。

ただご自身で書かれている通り「輸入代行」という形が一番簡単ではないでしょうか。
この場合、使用の責任はあくまで輸入者本人ですから、なんら法律的な義務は負わないでしょう。

「使用上問題があっても当店では、責任を持たないこと・お客様は、それを納得した上で購入」
とありますが、国内業者の場合は責任を免れないようです。
英国ではどうかわかりませんが、ショップ運営にするならその辺は押さえておいたほうがいいと思います。

参考URLは、国内向けの化粧品製造販売について書かれている行政書士のページです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ny9n-kdir/cosme/inde …
    • 0
この回答へのお礼

white catcatさんのアドバイス、とても参考になりました。

まず、英国の法律を調べてみます。