「NECのパソコンは、ハードディスクを換装できない」という事を皆さん知っていますか?。私も今日初めて知りました。型式はPC-LL750A リカバリーイメージがハードディスクにあるのですが、ハードディスクが故障したため自分で家電販売店で販売されている同型のハードディスクと交換し、リカバリーディスクはNECから有料で購入したのですが、リカバリーDVDの2枚目までは正常にインストールできますが3枚目がインストールできないのです。121サポートセンターに質問したら、NECのパソコンはハードディスクが故障したら換装できないように内蔵ハードディスクのMACアドレスをパソコンに登録しているのだそうです。ペアリング?!。ユーザーに不利益を与えるこんなメーカーは今まで聞いた事ないですよ。今までは友人達にもNECを奨めていましたが2度とNECは購入しませんし友人には購入しないようにクチコミで忠告してあげようと思います。皆さんどう思われますか?このプロテクト!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

NECから購入されたリカバリーディスク、三枚目が不良ではないですか。

まあ一応リカバリー操作を行いますが1枚目、2枚目と成ってまた1枚目を入れる事も有るようですよ、指示通りに進めれば3枚目も完結すると思うのだがね。

確実なのは壊れる前に再セットアップディスクをテストして置くべきだと思いますよ、今度から気を付けて下さいね。
    • good
    • 18

私はパソコンは素人に毛が一本生えた波平並ですので


ちょろっと気になったことを書くだけ・・・ごめんなさい。

まさかと思うのですが、再起動時に引っかかるなら、
間違ってスレーブの設定になってたり・・・なんて、
幾らなんでも、ないか。

とは思うんですが、色んなモジュールを順にコピーして
いる間は昔同様ちょろっと最初にRAMに置いたDOSで
動いてるんじゃないかしらん、と思うのですが、何度目かの
再起動では、WindowsがOSとしてブートする段階が
あるのではないか、と思うのです。

そこで引っかかってるんならそもそもスレーブか否かに
関わらず、起動ドライブとして扱われていないんじゃないか、とも。

済みません、素人考えです。

ただ、あれこれ悩んで考えて、結局LANケーブルが抜けてた、
とかのずっこけを何十回も経験したものですから。

・・・ごめんなさい、お耳汚しでした。

スゴスゴ。
    • good
    • 14

お使いの機種のHDDは非AFTですから、当然今主流のAFTHDDでリカバリーをしても出来るわけがありません。


非AFTHDDを探してリカバリーをすれば出来ます。
ちなみに私は全く同一の機種でHDD1TBへ交換後にリカバリーに成功しています。
    • good
    • 34

30年近くマイコンからオフコン、パソコンを使ってきましたが、HDDにMACアドレスが有るとは初めて聞きました。



参考~~wikipedia

MACアドレス(マック・アドレス、Media Access Control address)は、ネットワーク上で、各ノードを識別するために設定されているLANカードなどのネットワーク機器のハードウェアに(原則として)一意に割り当てられる物理アドレスである。

~~引用ここまで

上記の通りMACアドレスとはネットワーク機器に付けられている番号です。
最近のメーカーサポートの担当者は、経費節減のためか、契約社員やバイトの場合も多いです。こっちよりも明かに知識が少ないだろうという人も多々居ます。それでいて「自分はプロだ」という話ぶりをされるものだから..........

ここで言われている≪MACアドレス≫とは、≪製造番号≫の事ではないかと私は推測しますが、如何でしょう。サポートの担当者が、≪製造番号≫と言うべきところを、≪MACアドレス≫と言ってしまったような気がします。

上記の言い間違い云々は一旦置いておくとして、メーカー製パソコンの故障時は、普段からバックアップがとってあるならばイイのですが、故障時にバックアップが取れるならバックアップを取り、取れないなら諦めるしかありませんが、先ずメーカーに連絡を取り、修理可能かどうかの確認を取り、修理にかかる期間や費用などを確認し、許容出来るなら修理依頼となりますが、メーカーへ送る際の送料等はこちらもちになる場合が多いです。

≪モノ・サービスを買う≫時は、良くインターネットの有料サイトに入る前にある『規約に同意しますか』ボタンではありませんが、社内規約に同意したものとみなされる場合がほとんどです。これは、パソコンに限らず、NECに限らず、電化製品に限らず、家具や車等の高価なものに限らず、食べ物や電車の切符や定期券等もそうです。それを規約に沿わないように変えてしまっては、サポートが受けられないのも道理です。

勿論、自作のパーツについても同じことが言えます。一つ一つの機能や形状を変えない範囲でのみ、様々なサポートが受けられます。

それが守れないというなら、≪モノ・サービスを買う≫べきではないのですが、日本の現代社会では無理な話なので、今回は良い勉強をしたと思って、メーカーに修理を依頼してみましょう。一度HDDを付け替えているので、サポート対象外となるかと思われますが、それが一番確実だと私は思います。

私の意見を見てどう思われるかはあなた次第です。『自己責任で選びましょう。』

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83% …
    • good
    • 8

私もPC-VN770WG6Bのハードディスクが壊れたので換装してリカバリーDVD3枚組を8000円近く出して買ったのですが、バイオス設定で起動順位を変えてもDVDから起動しません。



注文時の確認電話も、私が留守中にかかってきて折り返しでかけてくれというし、NECという企業の体質が見えました。

文句を言おうにも、電話代ももったいないし、もういいやって感じです。
    • good
    • 17

同じ症状にぶつかりますよ。


これは、NEC作成のCDのプログラムミスですよ。初歩的な。
プログラミングのミズでは無くてフロチャートの段階でのミズです。
NECは出荷前に検証していないのでしょう・・・。
インストール中に選択肢がありますが、
その選択を変更しただけでセットアップが完了しないですね。
本来はどの選択肢でも正常に完了すべきものです。

なお、このサイトに回答する方は、親切な方もいらっしゃるのですが
攻撃的な方も多かったり、別の方向にそれるかたが多いのが気になります。

結論:ハードディスクのプロテクトではありません。
   NECのミスです。
    • good
    • 33

すみません、回答ではありません。


実は、私も NEC のノート(OSは、Vista → 7)を使っているのですが、似た体験をしたので、思わず書いてしまいました。

私の場合、同型ではなく、容量の大きな HDD に、交換しようとしたんですが・・・


HDD を、500GB から 750GB に交換して、PCに付属のツールで作った「再セットアップディスク(3枚組です。ちなみに、内訳は、起動用のCD 1枚、データが入っていると思われる DVD-R DL が、2枚です。ドライバーや、筆ぐるめなどの付属アプリなんかが入っていると思います。DVD-R でも作ってみたら、これは起動も含め、4枚組みでした。Office のディスクは、別にあります)」でセットアップしようとしたのですが、無理でした。
途中で、インストールが出来ない旨のダイアログが表示され、先へ進めませんでした。

500GB HDD で、再セットアップしたあと、
Paragon (市販)と、EASEUS (フリー)のバックアップファイルで、ディスク全体をまるごとコピーしてみましたが、Windows Update が使えなくなりました。

Win7 の優待アップグレード導入ガイドのディスクで、500GB HDD でセットアップとアップグレード後、Win7 のバックアップ機能で、750GB HDD に、リストアしてみましたが、やはり、Windows Update が使えなくなりました。

BIOS でも、ちゃんと、認識して出来ているんですけど・・・

もちろん、750GB HDD の、ブートは、MBR です。


ちなみに、再セットアップディスクは、昔の古い、(メーカーは同じウェストン社)250GB HDD でも、別の 500GB HDD でも、正常にインストールできているので、壊れていません。

750GB HDD も、USB や e-SATA の外付けや、古い富士通のPC (XP)では、正常に使えています。


現在では、あきらめて、
元々PCに入っていたのと同じウェストン社の 500GB HDD をもうひとつ購入して、再セットアップして使っています。

(日立製の)750GB HDD のほうは、USB の外付けで使用しています。


HDD のメーカーが違うから使えないのか、相性の問題なのか、
それとも、NECのプレインストール版(優待アップグレード版も含め)は、OEM 版で、元々 一定容量以上の HDD 交換が出来ないように設定されているのか(250GB では出来たから)
よく分かりませんでした。


残る可能性としては、
「同じメーカーの 500GB を超える容量の HDD で、試してみる」と、
「市販の Win7 アップグレード版を購入して、それでアップグレード後に、バックアップソフトを使ってみる」方法がありますが、
もし出来なかったら、落ち込むので、半額以下に値下がりしたら、やってみようかなって思っています。


電話で問い合わせてみると、
「購入した状態」だけがサポート対象で、HDD を交換すると、サポート対象外だそうです。
挙句には、新しい PC を購入するよう勧められました・・・購入して一年も経たないのに・・・


確かに、
NEC は、購入した状態でそのまま使って、古くなったら新しいのを買うという、余裕がある人や、超初心者なら、値段も安いし簡単なので、最適だと思いますけど、こういうことがあると・・・

それとも、最近の不景気で、他社でも、同様になりつつあるのでしょうか・・・

あるいは、別に原因が・・・?



ところで、同型の HDD だそうですが、容量が同じで、メーカーも同じってことですよね
それなら、容量の小さな、メーカーも同じ、正常に動く HDD で試して、リカバリーディスクが壊れていないか、試してみましたか?

3枚目でインストールが出来ないというのは、リカバリーディスクか(3枚目が破損していた)、DVD ドライブ(3枚目だけで読み込まれるトラックに、ヘッドが移動できなかった)、HDD(3枚目のデータが書き込まれるはずのセクタが壊れていた)が怪しいかもしれません。
(私の場合、すべての DVD からの読み込みそのものは、ちゃんと出来てましたよ。駄目だったのは、再起動して、Windows のインストールの途中でした。ダイアログが出て止まってしまいましたから)

これは、素人考えです。
なにしろ、「MACアドレス」のことも知らない(というか、興味がない)人間ですから、参考程度にしてください。


もし駄目なら、私と一緒に諦めましょうね
    • good
    • 11

PC-LL750ADなら、発表日 :2004/09/08 の製品ですね。



質問者様は、
>リカバリーは過去1万台位経験した
と書いておられますが、そちら関係のプロなんでしょうか。

とにかく、NECのサポートとは、だいぶやりあったようですね。
でも、うそを書くのは良くありません。

MACアドレスの件にしても、最初の質問文では、
>内蔵ハードディスクのMACアドレスを
と書いておられるが、No4の補足では、MACアドレスについて、正確に記述しておられます。

全体から、NECサポート側も、
「インチキしようたって、出来ないんダゾ」ってがんばっているような感じです。

DVD3枚というと、Officeか何かも含まれていますか?
officeがインストールされたモデルと、無しのモデルのちがいではありませんか。
再セットアップDVDを注文の際に、細かい型番を聞かれませんでしたか?

何という型番で、DVDを発注しましたか。
1万台のPCを扱った人が、
>型式は、パソコン前面には「PC-LL750A」、底面には「PC-LL750AD」
という書き方するかしら。これでは初心者です。
    • good
    • 15

PCがHDDのシリアルNoを記憶しているのであれば、BIOSのクリアやBIOS更新で対処できないですか?



更新用BIOSのURL
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

PC修理の度にHDDのシリアルNOを登録し直していては効率が悪いので、何かしら再登録のコマンド等があるのでは無いかと思います。

もしくは、リカバリに拘るのではなく、DSPや通常版のWindowsを入れてあげるのも一つの手かと思いますが。

プロテクトに関しては、メーカーの立場とすれば致し方無いかなとも思いますが、私が当事者であればそのメーカーのPCは購入しないと思います。
    • good
    • 4

PC LL350/CDを使用していますがHDDに不良クラスタが出てきたので、


家電量販店でHDDを購入してリカバリメディアをCD-Rで作成してから
交換しました。
リカバリメディアで起動してから、新しいHDDにリカバリでWindowsXPをインストールして、
そのあとWindows Vistaにアップグレードしましたが問題なく使用できています。

HDDが交換できないなら、HDDが故障したら二度とそのPCは使用できなくなりませんか?
何か勘違いしていると思います。

この回答への補足

katouka09様
回答ありがとうございます。
katouka様の場合と、私の場合の相違点は、
katouka様は、パソコンが動作中(リカバリーCD作成ユーティリティ)に
リカバリーCDを作成されたのだろうと思いますが、
私の場合は、既にハードディスクが死んでいますので
リカバリーCDが作成できないのです。
それでNECからリカバリーDVDを有料で購入しました。
そのDVDは3枚組構成になっていまして、
DVD1枚目で起動し、1枚目は正常にリカバリーが完了し、
「DVD2枚目を入れて下さい」のメッセージで2枚目に入れ替え実行。
2枚目も何事もなくリカバリーは終了します。
問題は、これから先ですが、
画面には「リカバリーが完了」とも「リカバリー失敗」とも表示されず
選択肢は次ぎの2つです。1つは「中断する」。もう一つは「リカバリー継続する」です。
「中断」を選択すると、中断となります。
「リカバリー継続」を選択すると、1枚目のDVDを要求されます。
これの繰り返しで5回、繰り返し、繰り返し、同じリカバリーを実行されます。

それで、NEC121サポートセンターへ電話しました。
すると、NEC曰く「NECのパソコンに工場出荷時に内蔵したハードディスクは
パソコンの型式と製造番号とMACアドレスをハードディスクに登録しているので
NECメディアセンターで有料で販売したリカバリーDVDは、そのチェックでリカバリー
できない仕掛けにしている」というものでした。

私も、過去NECのパソコンはHDD換装を多数経験していまして、まさか! と
思いまして、なぜNECはそんなプロテクトを掛けるのか、と追求しました。

答えは、ロボットが答えるように「ハードディスクを換装したパソコンはサポートしません」
と・・・。
サポートを要求している訳ではないのに・・・・
事実かどうかを皆さんに質問しているのです。
このような経験をされた方がいらっしゃるのかどうか?
知りたいと思います。

皆さんの意見をよろしくお願い致します。

補足日時:2010/08/22 14:27
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC-PC HDD交換後、再セットアップがNG

NEC/PC-LL750RGにて、ハードディスク交換後、事前に作成していた再セットアップDVD(4枚)にて
復元(工場出荷時状態)を目指しておりますが、4枚のDVDの読み込みが完了し、
最終の再起動時(次からVistaに関するセットアップが始まる)直前で、エラーが発生し
再セットアップ完了できません。

ハードディスク交換による、制限や何らかのひも付けが存在するのかを
ご教授いただきたく、お願いいたします。

エラー内容
「セットアップを完了できませんでした。添付マニュアルの~再セットアップしてください。
または、パソコンのトラブルに関してNEC121~に相談してください。」

Aベストアンサー

#6です。
老婆心で書きます。
VistaOS購入は、賛成しかねます。
NECは、ドライバの公開はしていないので作業はかなり難航すると予想します。

どうしても、やるのであれば
前のHDDがまだ半分生きていると仮定して(OSが座礁しても外付けHDDとして使えるケースが70%あります)。

外付けHDDにしてシステム領域(前Cドライブ)の中にDRVというフォルダがあります。
その中に、その機種のドライバが格納されています。

まだ、HDDが生きているのを祈ります。

無責任ではありますが、250GBのHDDがあれば解決すると思いますが、100%とは言い切れません。(自分は500GBの仕様で現在1GBで使用しています。さらにWIN7にアップしてありますが・・・・?)

ついでに、1度Acronis True Imageの検討をしてみてください。
簡易版のPersonalであれば1500円ほどで世紀版でダウンロード版で7000円くらいです。
1度、OSをバックアップとれば後はHDDを問わず復元できるようになるので便利です。
OSをクラッシュさせても何度でも生き返ります。

余計なお世話でした。・・・・!

#6です。
老婆心で書きます。
VistaOS購入は、賛成しかねます。
NECは、ドライバの公開はしていないので作業はかなり難航すると予想します。

どうしても、やるのであれば
前のHDDがまだ半分生きていると仮定して(OSが座礁しても外付けHDDとして使えるケースが70%あります)。

外付けHDDにしてシステム領域(前Cドライブ)の中にDRVというフォルダがあります。
その中に、その機種のドライバが格納されています。

まだ、HDDが生きているのを祈ります。

無責任ではありますが、250GBのHDDがあれば解決すると思...続きを読む

QNEC Lavie再インストールしたいがF11が…

NECの少し古いノートパソコン、Lavie LL500/2を再セットアップしたいのですが、
説明書通り、電源ON時にF11キーを連打しても再セットアップ画面になりません…
お分かりになる方、どうか解決方法をお教え下さい。


このPCの状況は、OS:WindowsXP SP2(無印→SP2はWindowsUpdateにて)と
添付Office2000がインストールされているのみです。BIOSは初期に戻しました。
ちなみに、SP3にアップデートしようとしましたが、何度か失敗しています。


いろいろなページや質問サイトで、「F11連打」や「F11押しっぱなし」、「F11押しながら起動」
などを拝見し、実践してみたのですがダメでした。F2やF8などはちゃんと反応しますし、
IE画面がフルスクリーンにできるなどF11に反応はあるので、キーが壊れているわけでもなさそうです。


原因かなと思うのは、先日再インストールした後、Dドライブ内にいろいろ大きなファイルが
残っていたので、Dドライブを右クリックして「フォーマット」してしまったからかなと…
購入状態にリカバリするのに、Dドライブを消去してしまったらダメなのでしょうか(><)


どなたかお詳しい方、私のパソコンを購入状態に戻す方法を教えて下さい。
できれば、NECに有償でサポートしてもらうというような方法以外でお願い致します。
また、別機がありますので、CD-RやDVD-Rを焼くという作業は可能です。
時間はかかっても大丈夫ですので、どうかよろしくお願いします。

NECの少し古いノートパソコン、Lavie LL500/2を再セットアップしたいのですが、
説明書通り、電源ON時にF11キーを連打しても再セットアップ画面になりません…
お分かりになる方、どうか解決方法をお教え下さい。


このPCの状況は、OS:WindowsXP SP2(無印→SP2はWindowsUpdateにて)と
添付Office2000がインストールされているのみです。BIOSは初期に戻しました。
ちなみに、SP3にアップデートしようとしましたが、何度か失敗しています。


いろいろなページや質問サイトで、「F11連打」や「F11押しっぱなし」、...続きを読む

Aベストアンサー

> Dドライブ内のデータも出てきました!
これが有るなら、説明書のリカバリーディスク作成要領のところで、そのデータのパスを指定して、リカバリーディスクを作って再インストールと言うのが一番現実的ではないかと思います。

QNECノートPC 初期化方法を教えてください。

こんばんは。

型番PC-LL550GD1K

55の後の0には、真ん中に・が入っています。
ゼロなのかオーなのか。。。でしょうか。

リカバリーディスクがないので、もしPCに内臓されていたらどのようにしたらいいか教えてください。

尚、PCは現在壊れている状態です。
電源は入りますが、強制終了したせいだと思われますが立ち上がりません。

ご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NECのロゴが出るか出ないかの時に F11 を連打しつづけると初期化画面にはいれます。

「再セットアップとは」の画面→次へ→次へ→次へ→Cドライブのみ再セットアップ→実行

これでいいみたいです。

参考URLにNECのマニュアルがありましたのでp.134 に上記手順があります。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200608/pdf/ps/v1/mst/853_810601_563_a.pdf

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Qリカバリー領域からダイレクトにリカバリーディスクを作成する。

NEC PC-LL750ADを使用しております。

この度突然OSが起動しなくなり、別PCにこのPCのHDDを接続して中を確認したところ
C:内が全く読み込みできなくなっておりました。
ただ、「NEC-RESTORE」の領域は問題なく読み込みができたので、以下URLを参照して
リカバリーディスク作成にチャレンジしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888525

しかし、ブータブルディスク作成のところでつまづいてしまい、前に進めなくなって
しまいました。ブートイメージを「BOOTFD.IMG」を選択してブータブルディスクを
作成するとあるのですが、どうやってもイメージがFDDからの読み込み以外できません
参照といったボタンもなく、FDD内に「BOOTFD.IMG」を保存して読み込もうとしました
が、容量オーバーで納まりきらず、この手も使えませんでした。
どのようにすればブータブルディスクを作成できるのか、ご存じの方教えていただけま
せんでしょうか?また別のライティングソフトとして、
・B's Recorder GOLD 8
・CLONE CD
があります。
別ソフトでも対応が可であれば教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

NEC PC-LL750ADを使用しております。

この度突然OSが起動しなくなり、別PCにこのPCのHDDを接続して中を確認したところ
C:内が全く読み込みできなくなっておりました。
ただ、「NEC-RESTORE」の領域は問題なく読み込みができたので、以下URLを参照して
リカバリーディスク作成にチャレンジしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888525

しかし、ブータブルディスク作成のところでつまづいてしまい、前に進めなくなって
しまいました。ブートイメージを「BOOTFD.IMG」を選択してブータ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

No.4とは別のアドバイスなのですが。。
あなたの今までの努力を無駄にするようで、非常に申し上げにくいのですが。。
ハッキリ申し上げまして、この問題は、
リカバリディスクを作ってリカバリするより、
リカバリしてから、リカバリディスクを作った方が、
はるかに、簡単です。
正常なパソコンに新しいHDDをつないで、パーティションを2つに分けます。
2番目のパーティションをNEC-RESTOREと同サイズかそれより若干大きめにし、NEC-RESTOREと同じファイルシステムにします。
ハードディスクイメージコピーソフトで、NEC-RESTORE領域を新しいHDDの2番目のパーティションへコピーし、LL750ADへ入れます。
その後は取説の手順とおり、リカバリします。
リカバリした後は忘れずにメーカーの推奨する方法で、リカバリディスクを作成して下さい。
(リカバリ領域まで壊れると、泣きが入ります。)

LC7005Dでやったことがあります。そのときは「HDD引越しセット」のような物を買って換装したので、Acronis True Imageがバンドルされてました。現在ではフリーのソフトウェアもあります。

もし、どうしてもリカバリディスクの作成が出来ないのなら、こちらを試してみてください。

参考URLはフリーのバックアップソフトです。

参考URL:http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-348.html

No.4です。

No.4とは別のアドバイスなのですが。。
あなたの今までの努力を無駄にするようで、非常に申し上げにくいのですが。。
ハッキリ申し上げまして、この問題は、
リカバリディスクを作ってリカバリするより、
リカバリしてから、リカバリディスクを作った方が、
はるかに、簡単です。
正常なパソコンに新しいHDDをつないで、パーティションを2つに分けます。
2番目のパーティションをNEC-RESTOREと同サイズかそれより若干大きめにし、NEC-RESTOREと同じファイルシステムにします。
ハードディス...続きを読む

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む

QHDDを少量SSDにクローンする方法

HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。
クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。
HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。
もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。

もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリーソフトでクローンします。
8.1 pro 64bitのSSDの使用領域はたったの41GBしかありません。
Windows7 64bit、Windows8.1 32bitならば、クローンはとても簡単です。
面倒なのは、Windows8.1 64bitの場合です。
UEFIでインストール、高速起動ならば、ソフトで未対応だったりします。
8.1 pro 64bitのSSDをプレクスターから東芝に交換するときは、最初使ったAOMEI Backupperが8.1未対応で見事に失敗。それから、EaseUS Todo Backup Freeで成功してます。
そして、2日前にAOMEI Backupperが正式に8.1対応になりました。
また、EaseUS Todo Backup Freeでクローン成功後、アンインストールしたらスタート画面からいくつかアイコンが消滅。ちょっと前に、バグ修正されたバージョンになってます。

パーティション管理ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140411_644012.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
どちらも日本語化されてます。
8.1 pro 64bitでAOMEI Partition Assistant の有料版(4000円ほど)、7と8.1 pro 32bitでフリー版を使ってます。
Windows7、8 32bitならば、どちらのソフトにもあるOSを新しいSSD、HDDにコピーするで簡単に起動ドライブを交換できるようになってます。
8.1 pro 32bitは、AOMEI Partition Assistantで500GBのHDDから128GBのSSDにコピーして、起動ドライブをSSDに変更してます。
でも、8.1 pro 64bitのUEFIインストールだと、AOMEI Partition Assistant(有料版)でも失敗してます。

クローンソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643534.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140410_643802.html
AOMEI Backupper Standardでバックアップを使ってます。前バージョンで8.1 pro 64bitのクローン失敗もありましたが、気にせずにこのソフトをインストールしてます。
一般的には、日本語化されてるEaseUS Todo Backupの方が人気があります。

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリー...続きを読む

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

Qリカバリディスクがない場合の再インストール(ドライバはどうしたらいいの?)

NEC の LaVieG (型番:PC-LG17NRXME)の動作がどうにもこうにも重く,再インストールしたいのですが,リカバリ用のCDがありません.
幸いOSのみでしたらあるのですが,ドライバがない状態では再インストール後に何が起こるか怖くてできません.

NECのホームページでも調べてはみたのですが,アップデート用のファイルがほとんどで,再インストールして真っ白になってしまったものに使えるのか,謎です.
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか.

Aベストアンサー

ANo3です

ドライバのみ単体入手できるかもです
>NEC の LaVieG (型番:PC-LG17NRXME)・・・
このパソコンは2003年5月リリースです
同じ月に法人向けブランドのVersaProでもリリースされています
NECの慣例でコンシューマー向けのLaVieと法人向けのVersaProは全く同じで構成です(添付ソフトが違うだけ)
VersaProのドライバは公開されています
つまりVersaProのドライバをそのまま流用です
まぁ良くやる代替手段です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング