痔になりやすい生活習慣とは?

光回線の不規則切断トラブル

お世話になります。
標記の件、2~3時間に1回程度の不規則なタイミングで、
勝手にインターネット回線が切断されてしまい、
常時接続のオンラインゲームなどでとても困っております。
(切断後はまたすぐに繋ぎ直せます)

環境
回線:フレッツ光ネクスト マンションハイスピード光配線方式
   速度は充分に出ております(下りで170M:フレッツ接続ツール速度測定サイト)
   ルーター無し(ONU: GE-PON<FA>C)
   光コンセント-ONU-LANケーブル-PC
プロバイダ:So-net

経緯としては、最近引越した先でネット契約したのですが、
開通当初から上記のような切断が発生してしまい、
まずプロバイダに相談しました。
回答としては、フレッツスクウェア接続とOS標準のPPPoE接続で
比較して両水準で安定した接続が出来なかった場合は
NTTのほうに相談してくださいということでした。
結果はどちらも切断してしまったため、NTTのほうに相談して
家に来てもらいましたが、屋内までの回線やONUの故障等は無いとの事で
結局原因は分かりませんでした。(一応ONUは交換して貰いました)
引越し前も同じく光回線でしたが、切断は1回も無かったので
PC側に問題は無いのかなという印象です。

今まで行った対策として
・ONUの交換
・ONU電源のタコ足配線回避
・LANケーブルの交換
・ノイズが乗らない様に他の電子機器から離す
など、素人なりに色々試してみたのですが改善されずに困っております。

何か考えられる原因や対策など、ご教授願えませんでしょうか。
例えば、PC1台しか使用しませんがルーターを導入する事によって
回線が安定するなどの効果はあったりするのでしょうか…?

何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NTTの故障受付に問合せると

遠隔で地域IP網から自宅に設置のONUまで通信断があったか
ONUの電源供給が突発的に切れていないか必ず試験をします
で、どの様な試験結果になったか回答されたと思いますが
予防策としてONUを点検交換したとのでしょう
その後も通信が切れる様であれば
インターネットに接続しままXPのコマンドプロンプト
を開きます
http://vipprog.net/wiki/how_to_cmd.html#na07acbe
コマンドプロンプト(黒い画面)が起動したら
例として ping -t www.yahoo.co.jp と入力し
(スペース部分も半角英数字でスペースキーで開ける)
エンターキー
で、CTRL+cを押して終了する指令をするまでは常に
ヤフーまで信号(疎通試験)をし続けますのでもし
通信切れがあれば途中で「一般エラー」等、表示がでます
のでこのping試験はぜひやってみてください
この試験は
PC→ONU→NTT収容ビル→地域IP網→SO-NET→ヤフーまでの
疎通試験をすることになります

前もって質問者様でやったこと、ping試験をしてエラーが出ていないのに
通信切れがある、so-net側に問合せをして「異常なし」
という場合はPCとオンラインゲームの相性も含めPC側を疑います
1.セキュリティソフトの停止、常駐解除
2.オンラインゲームソフトの入れ直し
3.イーサネットアダプタのドライバを入れ直し
4.OSの初期化(リカバリ)
等をやってみます
それでも直らない場合はオンラインゲームサーバー側の
トラフィックが急激したため(混み合って)通信が切れた
のもよくありがちですが
念のため、オンラインゲーム運営側にメールにて
今までやったことを全てを含め問合せをします
当方は、各、問合せにて「異常なし」と回答を得たので
残るところは「PC初期化しかないな」と思い
やってみたら安定してオンラインゲームできるようになりました
    • 0
この回答へのお礼

norisan20さま
ご回答誠にありがとうございます。
御礼遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

コマンドプロンプトによる疎通試験のほうさっそく行いましたところ
一般エラーございませんでした。
そこでアドバイスに従い1~4の項目をやってみたところ
OSのリカバリをしたら切断しなくなりました。

どうやらご指摘のとおり、PC側が原因だったようです。
下記の御礼でも申しましたが、勝手に回線側の原因と考えてしまって…
プロバイダやNTTに言う前に項目1~4をしておくべきでした。
お騒がせ致しました。
お忙しいところアドバイスくださり誠にありがとうございました。
ping試験のやり方等、大変勉強になりました。m(_ _)m

考えられる原因はいくつかあります。

1:オンラインゲーム(サーバー側)の問題
2:PC側の問題(セキュリティ等)
3:プロバイダの認証IDの問題
4:NTT機器、設備の問題

3ですが、フレッツスクエア接続とOS標準のPPPoEで試したとのことですが
両方ともso-netのID/パスワードで設定しましたか?
もしそうであれば「フレッツスクエア」だけに繋がる設定をしてみてください
*OS標準のPPPoE接続で結構です。
http://flets.com/square/con_a.html

フレッツ・スクウェア接続用ID →    guest@flets
フレッツ・スクウェア接続用パスワード→ guest

この接続では「http://www.flets」しか繋がりませんがここの映像コンテンツ等を
視聴し切断されないか確認してみてください。(No.2さんのコマンドプロンプトでもいい)

これでも切断される場合は、後はPC側のチェックとなります。
これで切断されない場合は、プロバイダへ再確認が必要です。
元プロバイダ経験者なんで断言できますが、
認証ID/パスワードの問題で接続が不安定になる場合があります(本当にレアケースだが)。
ただしこれを証明するには結構大変です。

現象だけを見れば回線の問題とされがちだからです。
既にNTT機器交換を実施してますので後はオンラインゲーム側、PC、プロバイダになります。

オンラインゲームについては管理者へ問い合わせを。
PCについては友人・知人のノートPC等を一時的に借りて同じ現象が出るか確認してみてください。
改善する場合はPCの問題です。改善しない場合は↓

難しいと思うが他人のID/パスワードを一時的に借りて接続。
同現象が発生するか確認ください(借りる際は、貸してくれた人の回線を一時的に切断する必要があります)
これで改善する場合はプロバイダの認証IDの問題です。

ここまでやった上で説明すればプロバイダは対応してくれます。
中々難しいとは思いますが、プロバイダ側は対応しない可能性があります。
オペレーターがその可能性に気がつけば問題ありませんがレアケースなので門前払いを食らう場合があるからです。
ですので認証IDの問題で回線が切れるケースがあると知り合いから聞いたとでも主張すれば
プロバイダ側で検証してくれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

blue-555さま

ご指摘のとおり、原因は項目2だったようで、
現在のところOSのリカバリにて切断は発生しておりません。

認証IDの問題で接続が不安定になる事があるなど、大変勉強になりました。
PC側の問題でなかった場合、どのようにプロバイダに問合せればいいのか
も分かって良かったです。
(私のような素人ですと「回線の調子が悪い、どうにかして欲しい」くらいのことしか
言えませんので…)

お忙しいところアドバイスくださり誠にありがとうございました。m(_ _)m

最初に切断動作が[異常切断]なのか、[正常切断]なのかを確認します。

>切断後はまたすぐに繋ぎ直せます
ということであれば異常切断でない可能性があります

異常切断時直後の再接続時の挙動
・回線・ONUに障害があった場合、再接続時にPPPoEでの接続時にエラー678等で再接続エラーが発生する可能性があります
・イーサネットLANケーブル断線等のPC側障害で切断された場合、再接続時にエラー691等の認証系のエラーが発生する場合があります(プロバイダーによっては発生しない可能性もあります)

(ともに数十秒から数分で再接続可能になるため切れた直後に再接続を行わないと確認できない可能性があります、オンラインゲームで接続切れのメッセージが表示された時点では改善している可能性が高い)

回線・ONUに原因がある場合にはルーターを利用しても改善されません
PC側にある場合にはルーターを利用することにより、回線接続は安定しますがルーター⇔PC間の通信に問題が残り見た目上改善していないように見える場合があります。
(原因がPC上からのPPPoEやダイヤルアップ(フレッツ接続ツールで利用)にある場合はルーター設置で改善されます)

原因の特定を行いたいのであれば、プロバイダーにIP電話サービスを申し込みIP電話対応ルーターを設置するのがいいでしょう(IP電話対応ルーターはレンタルも可能のはず、必要なくなった時点でサービスの解約・機器返却すればいい)

通常IP電話の再接続には数分かかりますので、回線・ONU側に問題がある場合はネットゲーム中に違和感を感じた瞬間IP電話ルーターを見て、IP電話のランプが正常点灯しているかどうかで判断可能です。
(ただし特定できたとしてもNTT側で改善されなければ意味はないのですが)

切断直後の再接続時にエラー未発生の場合は正常切断になります、PC上で切断処理がされている可能性があります、ただしこの場合は通常切断するかどうか聞いてくるはずなので、いきなり切れる場合はシステムが不安定になっているものと思われます。
ルーター利用で現象は改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

web2525さま

原因の特定を行いたかったので、さっそくルーターをレンタル致しました。
また同時に、ほかのお二人のアドバイスも踏まえて1項目ずつ確認している所です。

現状の感じだと、どうやらPC側に問題があったようです。
他のオンラインゲームを試しに動かし続けても全く切断されなかったので
OSのリカバリを行ったところ、今のところ切断していません。

引越し前は全く問題なく使えていたので、勝手に回線側の問題と
思い込んでしまっていたのが反省点です。

引き続き、経過観察していきたいと考えております。
お忙しいところ、アドバイス誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。 m(_ _)m