痔になりやすい生活習慣とは?

光回線の不規則切断トラブル

お世話になります。
標記の件、2~3時間に1回程度の不規則なタイミングで、
勝手にインターネット回線が切断されてしまい、
常時接続のオンラインゲームなどでとても困っております。
(切断後はまたすぐに繋ぎ直せます)

環境
OS:WindowsXP
回線:フレッツ光ネクスト マンションハイスピード光配線方式
   速度は充分に出ております(下りで170M:フレッツ接続ツール速度測定サイト)
   ルーター無し(ONU: GE-PON<FA>C)
   光コンセント-ONU-LANケーブル-PC
プロバイダ:So-net

経緯としては、最近引越した先でネット契約したのですが、
開通当初から上記のような切断が発生してしまい、
まずプロバイダに相談しました。
回答としては、フレッツスクウェア接続とOS標準のPPPoE接続で
比較して両水準で安定した接続が出来なかった場合は
NTTのほうに相談してくださいということでした。
結果はどちらも切断してしまったため、NTTのほうに相談して
家に来てもらいましたが、屋内までの回線やONUの故障等は無いとの事で
結局原因は分かりませんでした。(一応ONUは交換して貰いました)
引越し前も同じく光回線でしたが、切断は1回も無かったので
PC側に問題は無いのかなという印象です。

今まで行った対策として
・ONUの交換
・ONU電源のタコ足配線回避
・LANケーブルの交換
・ノイズが乗らない様に他の電子機器から離す
など、素人なりに色々試してみたのですが改善されずに困っております。

何か考えられる原因や対策など、ご教授願えませんでしょうか。
例えば、PC1台しか使用しませんがルーターを導入する事によって
回線が安定するなどの効果はあったりするのでしょうか…?

何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

NTTの故障受付に問合せると


遠隔で地域IP網から自宅に設置のONUまで通信断があったか
ONUの電源供給が突発的に切れていないか必ず試験をします
で、どの様な試験結果になったか回答されたと思いますが
予防策としてONUを点検交換したとのでしょう
その後も通信が切れる様であれば
インターネットに接続しままXPのコマンドプロンプト
を開きます
http://vipprog.net/wiki/how_to_cmd.html#na07acbe
コマンドプロンプト(黒い画面)が起動したら
例として ping -t www.yahoo.co.jp と入力し
(スペース部分も半角英数字でスペースキーで開ける)
エンターキー
で、CTRL+cを押して終了する指令をするまでは常に
ヤフーまで信号(疎通試験)をし続けますのでもし
通信切れがあれば途中で「一般エラー」等、表示がでます
のでこのping試験はぜひやってみてください
この試験は
PC→ONU→NTT収容ビル→地域IP網→SO-NET→ヤフーまでの
疎通試験をすることになります

前もって質問者様でやったこと、ping試験をしてエラーが出ていないのに
通信切れがある、so-net側に問合せをして「異常なし」
という場合はPCとオンラインゲームの相性も含めPC側を疑います
1.セキュリティソフトの停止、常駐解除
2.オンラインゲームソフトの入れ直し
3.イーサネットアダプタのドライバを入れ直し
4.OSの初期化(リカバリ)
等をやってみます
それでも直らない場合はオンラインゲームサーバー側の
トラフィックが急激したため(混み合って)通信が切れた
のもよくありがちですが
念のため、オンラインゲーム運営側にメールにて
今までやったことを全てを含め問合せをします
当方は、各、問合せにて「異常なし」と回答を得たので
残るところは「PC初期化しかないな」と思い
やってみたら安定してオンラインゲームできるようになりました
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この回答へのお礼

norisan20さま
ご回答誠にありがとうございます。
御礼遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

コマンドプロンプトによる疎通試験のほうさっそく行いましたところ
一般エラーございませんでした。
そこでアドバイスに従い1~4の項目をやってみたところ
OSのリカバリをしたら切断しなくなりました。

どうやらご指摘のとおり、PC側が原因だったようです。
下記の御礼でも申しましたが、勝手に回線側の原因と考えてしまって…
プロバイダやNTTに言う前に項目1~4をしておくべきでした。
お騒がせ致しました。
お忙しいところアドバイスくださり誠にありがとうございました。
ping試験のやり方等、大変勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2010/09/06 09:31

考えられる原因はいくつかあります。



1:オンラインゲーム(サーバー側)の問題
2:PC側の問題(セキュリティ等)
3:プロバイダの認証IDの問題
4:NTT機器、設備の問題

3ですが、フレッツスクエア接続とOS標準のPPPoEで試したとのことですが
両方ともso-netのID/パスワードで設定しましたか?
もしそうであれば「フレッツスクエア」だけに繋がる設定をしてみてください
*OS標準のPPPoE接続で結構です。
http://flets.com/square/con_a.html

フレッツ・スクウェア接続用ID →    guest@flets
フレッツ・スクウェア接続用パスワード→ guest

この接続では「http://www.flets」しか繋がりませんがここの映像コンテンツ等を
視聴し切断されないか確認してみてください。(No.2さんのコマンドプロンプトでもいい)

これでも切断される場合は、後はPC側のチェックとなります。
これで切断されない場合は、プロバイダへ再確認が必要です。
元プロバイダ経験者なんで断言できますが、
認証ID/パスワードの問題で接続が不安定になる場合があります(本当にレアケースだが)。
ただしこれを証明するには結構大変です。

現象だけを見れば回線の問題とされがちだからです。
既にNTT機器交換を実施してますので後はオンラインゲーム側、PC、プロバイダになります。

オンラインゲームについては管理者へ問い合わせを。
PCについては友人・知人のノートPC等を一時的に借りて同じ現象が出るか確認してみてください。
改善する場合はPCの問題です。改善しない場合は↓

難しいと思うが他人のID/パスワードを一時的に借りて接続。
同現象が発生するか確認ください(借りる際は、貸してくれた人の回線を一時的に切断する必要があります)
これで改善する場合はプロバイダの認証IDの問題です。

ここまでやった上で説明すればプロバイダは対応してくれます。
中々難しいとは思いますが、プロバイダ側は対応しない可能性があります。
オペレーターがその可能性に気がつけば問題ありませんがレアケースなので門前払いを食らう場合があるからです。
ですので認証IDの問題で回線が切れるケースがあると知り合いから聞いたとでも主張すれば
プロバイダ側で検証してくれるかと思います。
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この回答へのお礼

blue-555さま
ご回答誠にありがとうございます。
御礼遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

ご指摘のとおり、原因は項目2だったようで、
現在のところOSのリカバリにて切断は発生しておりません。

認証IDの問題で接続が不安定になる事があるなど、大変勉強になりました。
PC側の問題でなかった場合、どのようにプロバイダに問合せればいいのか
も分かって良かったです。
(私のような素人ですと「回線の調子が悪い、どうにかして欲しい」くらいのことしか
言えませんので…)

お忙しいところアドバイスくださり誠にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/09/06 09:48

最初に切断動作が[異常切断]なのか、[正常切断]なのかを確認します。



>切断後はまたすぐに繋ぎ直せます
ということであれば異常切断でない可能性があります

異常切断時直後の再接続時の挙動
・回線・ONUに障害があった場合、再接続時にPPPoEでの接続時にエラー678等で再接続エラーが発生する可能性があります
・イーサネットLANケーブル断線等のPC側障害で切断された場合、再接続時にエラー691等の認証系のエラーが発生する場合があります(プロバイダーによっては発生しない可能性もあります)

(ともに数十秒から数分で再接続可能になるため切れた直後に再接続を行わないと確認できない可能性があります、オンラインゲームで接続切れのメッセージが表示された時点では改善している可能性が高い)

回線・ONUに原因がある場合にはルーターを利用しても改善されません
PC側にある場合にはルーターを利用することにより、回線接続は安定しますがルーター⇔PC間の通信に問題が残り見た目上改善していないように見える場合があります。
(原因がPC上からのPPPoEやダイヤルアップ(フレッツ接続ツールで利用)にある場合はルーター設置で改善されます)

原因の特定を行いたいのであれば、プロバイダーにIP電話サービスを申し込みIP電話対応ルーターを設置するのがいいでしょう(IP電話対応ルーターはレンタルも可能のはず、必要なくなった時点でサービスの解約・機器返却すればいい)

通常IP電話の再接続には数分かかりますので、回線・ONU側に問題がある場合はネットゲーム中に違和感を感じた瞬間IP電話ルーターを見て、IP電話のランプが正常点灯しているかどうかで判断可能です。
(ただし特定できたとしてもNTT側で改善されなければ意味はないのですが)


切断直後の再接続時にエラー未発生の場合は正常切断になります、PC上で切断処理がされている可能性があります、ただしこの場合は通常切断するかどうか聞いてくるはずなので、いきなり切れる場合はシステムが不安定になっているものと思われます。
ルーター利用で現象は改善されます。
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この回答へのお礼

web2525さま
ご回答誠にありがとうございます。
御礼遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

原因の特定を行いたかったので、さっそくルーターをレンタル致しました。
また同時に、ほかのお二人のアドバイスも踏まえて1項目ずつ確認している所です。

現状の感じだと、どうやらPC側に問題があったようです。
他のオンラインゲームを試しに動かし続けても全く切断されなかったので
OSのリカバリを行ったところ、今のところ切断していません。

引越し前は全く問題なく使えていたので、勝手に回線側の問題と
思い込んでしまっていたのが反省点です。

引き続き、経過観察していきたいと考えております。
お忙しいところ、アドバイス誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。 m(_ _)m

お礼日時:2010/09/06 09:13

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Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
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状態としては、まずネットサーフィンができない。
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アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
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初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
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ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

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おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
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>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
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Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

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一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
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考えられる原因としては、
1.ルータのPPPoE設定で無通信監視等のオプションが設定されている
この場合、設定時間内通信が無いと、PPPoEを切断しますので、インターネット接続は切断されます。

2.回線のリンク切れ
マンションタイプといことですので、V120の前(WAN側)にVDSLモデムが接続されていると思いますが、このLINKランプが消灯している場合、回線が接続されていないので、ルータのPPPoEは切断されます。
この場合、V120の接続状態表示では「切断」ではなく「異常」という表記になるかもしれません。
VDSLモデムのLinkランプが消灯もしくは点滅の場合は回線もしくはモデムの問題ですので、NTTへ相談してみてください。

>切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。

V120の PPPoE1が切断されているということは、ルータがインターネットに接続されていない(切断されている)ということですので、原因はルータから先(WAN側)ということになります。

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Q光接続が不安定で困っています。

光接続(プロバイダはnifty、回線はKDDI)でインターネットをしています。接続している途中で、急に通信が途切れるようになり、それが頻繁なので困っています。使用しているOSはWinXP、SP2です。

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はっきり言って、あなたの回線にヘビーユーザーがいます。
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Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
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隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

Qネット接続が一瞬だけ途切れます。[画像あり]

インターネットに接続していると時折、ネット接続が一瞬だけ途切れる事があります。
本当に一瞬で1秒とかそんなレベルです。その後は手動で何かする必要もなく正常に繋がります。
また切れた瞬間、タスクバー?を見たら画像のようにアイコンの一つにバツ印が付いていました。
それはスグに消えてしまってキャプチャ出来なかったので、画像のバツ印アイコンは手動でネット接続を切った時にキャプチャしたものです。
ネットゲームをしている時に接続が切れると一瞬でも接続をし直さないといけなくなるので困っています。

ネット接続の再接続、PCの再起動は試しましたが治りません。
一応自分としては他の理由として
・家族でそれぞれPCを持っているので無線LANに接続する機器が多すぎる
・機器の1つが無線LANから大分離れたところにあるので負担をかけている
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などが思い当たるのですが、本当の理由はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトの設定が変わっていませんか?
特にファイアウォールとか。

デバイスマネージャーでネットワークアダプターが正常かどうか確認して下さい。
!や?がついているならドライバを削除して再インストールしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014406

これはあんまり関係ないと思いますが念のため
Internet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015824

Internet Explorerの自動構成の [ 設定を自動的に検出する ]にチェックが入っていませんか?
http://speedup-xp.com/win7org/26.html

ネットをリセットしてみてはどうでしょうか?

ネットワークの様子がおかしい時のコマンドとか
http://blog.grandaria.com/?p=41

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http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

コントロールパネルの「Windows の機能を有効化または無効化する」を利用して、
Internet Explorerを一度無効にして再度有効にしてみたらどうなるか?。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011773

モデムを切って入れなおしてもダメだとすると
ネットは有線LANで繋いでもダメですか?

有線LANで繋いでもダメなら
質問者様のお友達・ご近所さんに正常にネットに繋がる環境を貸してくれる人はいませんか?
もし、貸してくれるならパソコンもってお友達・ご近所さんの所に行って
有線LANで接続させて貰って下さい。

お友達・ご近所さんの所で、正常にネットに繋がるならパソコン側でなく
モデム・ルーター側の問題になりますので
何処かでモデム・ルーターの設定が変わってしまった可能性があるので設定を確認して下さい。
設定に問題なければモデムの故障が疑われますので
契約しているキャリアに連絡してモデムの交換を依頼して下さい。
モデムを交換しても繋がらない場合はルーターですので交換又は買いなおした方が早いでしょうか?
ルーターを使用していなければルーターの話は忘れて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

ウィルス対策ソフトの設定が変わっていませんか?
特にファイアウォールとか。

デバイスマネージャーでネットワークアダプターが正常かどうか確認して下さい。
!や?がついているならドライバを削除して再インストールしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014406

これはあんまり関係ないと思いますが念のため
Internet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015824

Internet Explorerの自動構成の [ 設...続きを読む

Qpingテストはどうやってますか?

以前はyahooやgoogleなどにpingを打ってテストすることができましたが、
最近はどこのサーバもping応答を不許可にしているようで
テストをするのに適当な対象のホストが見つかりません。

みなさんは、インターネット上のpingテストはどうやってますか?

Aベストアンサー

え?

ping www.yahoo.co.jp も ping www.google.co.jp

も応答がありましたよ。

chinamini3 さんのところのルーターか、プロバイダが ICMP をブロックしているのではないかと。

Qeo光の1ギガにしてから1日に何度も接続切れる

パソコン設定などド素人で申し訳ないですが、困っています。教えて下さい。

2014年1月11日に、eo光の100Mコースから1Gコースへ変更しました。
変更した方が高速通信になるうえ、月々の料金も安くなるとのことでしたので変更しました。

しかし、1Gに変更してから、パソコン使用中に1日3.4度、突然
【 接続ができない状態です 】という表示が出てPCが数分使えない状態に毎日欠かさずなります。
我が家はPCとWii Uとタブレットなど使用していますが、接続が切れる時はいっせいに
皆同時に接続出来ない状態になります。

毎日それが起こるので、変更4日目にeo光へ問い合わせ、電話口で色々言われることを
試しましたが解決せず、結局自宅へ訪問して頂き、モデムやルーターや設定、ランケーブル、
損失状況など色々調べて頂きましたが、何も解決せず、今に至っています。

結局ルーターの相性が悪い可能性があると言われましたが、こちらとしては
今まで100Mでずっと問題なく使用してきたのに、1Gにしたとたんこんな突然途切れる
状態になってしまったんです。ルーターに問題があるとは思えないのですが
こんなことってあるんですか?
時々ではなく毎日なので困っています。

主人は人と通信をしているので突然接続が切れることに大激怒しており
「100Mにもどせば今まで通り問題なく使えるのじゃないのか?」と言いますが
もどしたところで解決するかどうか分からないとeo光には言われるし
どうしたらよいでしょうか?
この現象の解決というか他に思い当たる原因を分かる方、助言お願いします。

ちなみにテレビ、電話は正常に動いていますし、PCの速度もそんなに問題はありません。

パソコン設定などド素人で申し訳ないですが、困っています。教えて下さい。

2014年1月11日に、eo光の100Mコースから1Gコースへ変更しました。
変更した方が高速通信になるうえ、月々の料金も安くなるとのことでしたので変更しました。

しかし、1Gに変更してから、パソコン使用中に1日3.4度、突然
【 接続ができない状態です 】という表示が出てPCが数分使えない状態に毎日欠かさずなります。
我が家はPCとWii Uとタブレットなど使用していますが、接続が切れる時はいっせいに
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Aベストアンサー

具体的にどのような機器構成で利用されているのか分かりませんが、私はeoがいうように、ルータが現任の可能性が高いのではないかと思います。

100メガ契約からギガ契約に変わると、インターネット回線速度がネックとならなくなるため、ルータにかかる負荷がずっと大きくなります。それこそ、今までは問題にならなかったルータ自身の性能の限界が、問題として表面化することは十分に考えられます。実際、負荷がかかると不安定になるルータ製品は結構ありますので。

まずは、お使いのルータについて、価格comやamazonでのレビューや口コミ情報を、よく調べてみてください。類似のトラブルが起きているようであれば、ルータ側の問題の可能性が高くなります。また、回線増速を期に、ご家族の誰かがファイル共有(P2P)のクライアントを使い始めていないかご確認を。P2Pはルータへの負荷が非常に高くなりますので、出来の悪いルータがハングしたとしても、不思議ではないです。また、無線LANをお使いの場合は、セキュリティ設定の不備により、近隣一体から「無料インターネット」の入り口として利用されまくっていないかご確認を。買ってきた状態で使うと、誰でも侵入し放題な危険な製品も、少なからずあります。

全ての製品がそうだというわけではありませんが、P社、C社、L社(E社)の少し前の製品や、会社に関わらずホテル室内用などの小型製品をお使いの場合は、潔く諦めてN社の製品に買い替えたほうが、余計な悩みを抱えずに済むかと、

参考までに言うと、ギガビットイーサネットに対応したルータでも、実際の性能は120Mbps程度しかないものもあれば、900Mbpsを超えるものもあります。ルータにはそれぐらいの性能差が普通にありますし、安定性についても同様です。

具体的にどのような機器構成で利用されているのか分かりませんが、私はeoがいうように、ルータが現任の可能性が高いのではないかと思います。

100メガ契約からギガ契約に変わると、インターネット回線速度がネックとならなくなるため、ルータにかかる負荷がずっと大きくなります。それこそ、今までは問題にならなかったルータ自身の性能の限界が、問題として表面化することは十分に考えられます。実際、負荷がかかると不安定になるルータ製品は結構ありますので。

まずは、お使いのルータについて、価格comやama...続きを読む

Qオンラインゲーム中、サーバーとの接続が切れる

オンラインゲームをやってると「サーバーとの接続が切れました。」
と表示されゲームが終了してしまします。
パソコンを買った当時は普通に接続が切れることなくできました。
しかし、あるとき(いつかは覚えてない)から接続が切れるようになり、
今では1時間以内に必ず切れるほど頻繁に切れます。
いろいろ自分で設定を変えてみたりしましたが、解決しませんでした。
そして昨日ご購入時に戻すリカバリをしました。
でも結果は変わらず接続が切れてしまいます。

もう自分ではどうしようもできません。
どなたか回答をお願いします。

因みにサーバーとの接続が切れるとき、
「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の
「継続時間」は動いてるのに、
「動作状況」が止まる事が分かりました。※添付参照

サーバーとの接続が切れるオンラインゲーム
・ルーセントハート
・ワンダーランドオンライン
・GUNZZWEI
切れないオンラインゲーム
・テイルズウィーバー

使用してるPCのスペック
・Windows Vista(TM) Home Premium
・モデル FMVNF70Y
・Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz
・メモリ 2038MB
通信環境
・NTT西日本フレッツ・ADSL モアスペシャル

オンラインゲームをやってると「サーバーとの接続が切れました。」
と表示されゲームが終了してしまします。
パソコンを買った当時は普通に接続が切れることなくできました。
しかし、あるとき(いつかは覚えてない)から接続が切れるようになり、
今では1時間以内に必ず切れるほど頻繁に切れます。
いろいろ自分で設定を変えてみたりしましたが、解決しませんでした。
そして昨日ご購入時に戻すリカバリをしました。
でも結果は変わらず接続が切れてしまいます。

もう自分ではどうしようもできません。
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Aベストアンサー

有線LANで問題が無いなら混信か妨害電波ですね。
1.無線LANのチャンネルをルーターで変えてみる。
2.a/g/bなど無線LAN接続のタイプを変更してみる。
3.蛍光灯以外にもモーター類(掃除機など)や電子レンジは通信を阻害します。他にはコードレスヘッドホンとか無線のものにも注意。家庭内の電気製品を出来るだけ止めて試して見ましょう。
4.出来るだけ無線LAN親機との距離を近づけ、親機とパソコンの直線の間に物を置かない(特にスチールラックなど)。電波強度は強いみたいなので効果が無いかも。

Qネットが切れる理由が分かる方、いますか??

win7を使用して2年たたない位です。
最近ネットが頻繁に切れてしまうようになり、非常に困っています。
ひどい時は2分置きくらいで切断、切れる時間はランダムです。

少し前まではLANケーブルの抜き差しで接続し直すとつながっていましたが今は繋がらなくなりました。
環境は、
回線はADSL、ケーブルはカテ5e、モデムからPCまでLANケーブルで直結で繋がっており、
ルーター、HAB、その他の外付けなモデムにつなっていない状態です。
ネットに繋がらなくなっているときはPCからモデムまでが未接続状態となっています。
ローカルエリア接続のプロパティのIPV6のチェックを外し、LANカードのFlowControlをRx&TxEnabledに切り替えたところ、
しばらくは調子が良かったのに、又ネットが頻繁に切れるようになり、LANケーブルの抜き差ししても認識しなくなりました。
ローカルエリア接続の有効、無効も文字が薄くなって選択できない状態です。
そこでネットワークカードのチェックを外したIPV6にチェックを入れなおした所、またつながるようにはなったものの、よく切れます。
これはPCのハードの何処かがおかしいのか、WIN7がおかしいのか、何なのか分かる方居ますか??
ちなみにモデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用してみると何も問題は無いです。

win7を使用して2年たたない位です。
最近ネットが頻繁に切れてしまうようになり、非常に困っています。
ひどい時は2分置きくらいで切断、切れる時間はランダムです。

少し前まではLANケーブルの抜き差しで接続し直すとつながっていましたが今は繋がらなくなりました。
環境は、
回線はADSL、ケーブルはカテ5e、モデムからPCまでLANケーブルで直結で繋がっており、
ルーター、HAB、その他の外付けなモデムにつなっていない状態です。
ネットに繋がらなくなっているときはPCからモデムまでが未接続状態となっていま...続きを読む

Aベストアンサー

>モデムはそのままで、同じLANケーブルで他のPC(XP)を使用して
>みると何も問題は無いです。

私も第一に疑うのはルータ(モデム)だと思いますけど、↑が本当なら
PCのネットワークカード(チップ)に問題が出ている可能性があります。

ネットワークカードは内部のコンデンサなどの劣化で、正常な波形が
出ないと動作が不安定になることがあるので。

とりあえず、内蔵ネットーワークカードを殺して(コンパネで「このシステム
で使わない」に設定して)、↓のようなUSB接続のネットワークカードに
差し替えてみるとよくなるかもですが・・・。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-atx/


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