プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二酸化炭素に圧力をかけて水に溶かすことに関してです。

炭酸飲料は二酸化炭素に圧力をかけて、水に溶かしてある、と聞きました。

ギモン
なぜ二酸化炭素のような気体に圧力をかけることで、水に溶かすことが

可能なのでしょうか。また具体的にはどのようにするのでしょうか。
単に、ポンプのようなもので、水に二酸化炭素を吹き込んでいるのでしょうか。

ご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>なぜ二酸化炭素のような気体に圧力をかけることで、水に溶かすことが


>可能なのでしょうか。

 二酸化炭素に限らず、どんな気体も水に溶けます。酸素が血液に溶けるので、私たちの体の細胞は酸素を使えるのです。
 溶ける量は気体によって違いますが、一般に溶ける量は圧力に比例します。(ヘンリーの法則)圧力が大きいとたくさん溶け、それから圧力が減ると溶けられる量が減るので、溶けきれなくなった分が泡となって発生します。炭酸飲料の栓を抜くと泡が出るのは、栓を抜くことで中の圧力が減るからです。

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2005/ …


>また具体的にはどのようにするのでしょうか。

 次のページが参考になりますか。

http://www.klchem.co.jp/blog/2006/09/post_202.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔なご説明ありがとうございます、あとリンクまでご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 19:41

二酸化炭素に限らず、水にはほとんどの物質を溶かすことができます。


ではどのように溶けているか。

まずは水がどのように存在しているかということです。
コップにビー玉をある程度入れたとしましょう。この場合ビー玉一つを水分子一つと考えます。
するとコップの中にビー玉は入っていますが、隙間も空いているのがわかると思います。
この隙間に二酸化炭素が入ります。つまり溶けたということです。
しかし実際は水分子同士が引き合っているため、圧力つまり力を加え、無理に二酸化炭素を入れる操作をします。
具体的に二酸化炭素を水に溶かすにはどうすればよいかというと二酸化炭素は水に溶けやすいため、ポンプで吹き込んでも溶けますし、ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて密閉し、つぶせば溶けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビー玉の例えと化学的な事、両方書いていただきありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/26 19:40

書き間違えました。



CO2 + H2O ⇔ CO3+ + OH-

ではなく

CO2 + H2O ⇔ HCO3 - + H+
さらには、
HCO3+ ⇔ CO3 2- + H+
になることもあります。

H+ が出るので、酸性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正までご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 19:36

こんにちは。



圧力かけなくても溶けることは溶けます。
酸素だって同様で、観賞魚をを入れた水槽に、空気の泡をぷくぷく入れますよね。

気体は圧力をかけると、たくさん溶けます。
圧力をかけること = 気体の居場所を制限すること = 気体が水の中に居場所を求めること
これが本質です。

二酸化炭素は酸素より溶けやすいですが、それは、水という物質がイオンとお友達になりやすいものだからです。
CO2 + H2O ⇔ CO3+ + OH-
ですから、二酸化炭素のことを「炭酸ガス」とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学式まで書いていただきありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!