アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山登りのときの歩き方-「ハの字」って?-

小学校の遠足での山登りの時、先生に「足をハの字にすると安定する」
と言われたのを覚えています。その時、先生の足を実際に見たわけでもなく、
深く考えないまま、自分で勝手に思い込んでいるのが以下の解釈です。それが
正しいか間違っているか教えて頂きたいです。

「ハの字」って内股?外股? ⇒ 内股
上記は登り?下り?とっちの場合? ⇒ 登り/下り両方

山道って中央部分が削れていて、断面にすると、U字型の溝になっている
場合が多いと思います。そんな場合、足を道と平行にするとすべりやすそう
なので、内股にして、足の外側に力を入れる(エッジを効かせる)のが良い。
以上は登りも下りも同様です。

ただ、「エッジ」とか書いているとスキーを思い出しますが、外側のエッジ
を効かせるのはおかしいし、登りの時は、外股の「ハの字」?とか、わから
なくなってきました。

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (3件)

山登りの歩き方の基本は外股で爪先がハの字に開いた歩き方です。


平らな場所で無理にハの字にする事は有りませんが、山道は
傾斜が有ったり、凸凹なので基本ハの字には常に留意してください。

理由は次の通りです。
歩行時に体重は足首から足裏と爪先へと掛かります。体が前後左右に
振れた時には無意識の内に爪先に力が入りバランスを取ります。
爪先がハの字に開いていると、爪先に力が入りやすく振れに対して
バランスを取るのは容易です。足首と爪先の張る三角形も面積が
大きく安定性には有利です。
これに対し、爪先が逆ハの字か真っ直ぐですと無意識の踏ん張りが
効かず、体が外側に倒れやすくなります。転んで足首の捻挫が起こる
場合はほとんどこのケースです。

日本の山で良く転落事故の話しを聞きますが、年輩者女性の場合には
疲労から足取りが雑になり(ハの字基本が守れない)転んで
落ちるのではと推察しています。

ロッククライミングの話しも有りましたが、その時の握りや足場の
状況により様々で、基本XXとかは有りません。
例えば、足場が1cm程度有れば爪先、0.5cm程度なら爪先から
足の内側の側面と云う具合です。

スキーのハの字が反対側なのは、登山と同じハの字ではスキーが
開いて股裂き状態に成ることもありますが、次の理由からです。
体重は足首からスキー靴に掛かります。この状態で膝を前に入れるか
体を前傾すると体重は爪先に移動し、同時にスキーの外側エッジは
雪面から離れるか、これに掛かる力は小さくなります。
歩行の時の捻挫転びに相当する外側への転倒はしなくなります。
前傾した姿勢では、爪先に体重が掛かっているとスキーを
コントロールし易いのもスキーでハの字を採る大きな理由ですが。

色々な意見は有るでしょうが、登山は「外」ハの字、スキーは「内」
ハの字が基本と指導してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常にわかりやすい説明で納得できます。私の思っていた「内股」説は
脆くも崩れ去りました。まあ、内股ナ訳ないですよね。

ところで、登りの際も下りの際も同じでしょうか。
>登山は「外」ハの字、スキーは「内」ハの字

ということは、下りの場合と思って良いですか。では、登りは?
スキーは「外」ハの字
ですね。

もしよろしければ、そういったところに視点を置いて教えてください。

以上
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 00:24

私も以前同じようなことを聞いた気がします。


恐らく遠足時の先生の指導。
でも、たぶんでたらめ。

基本真っ直ぐです。
特に登りは。
物理学的に1番力伝導のロスが少ない。
中学物理の菱形を思い出せばいいでしょう。
横に広がるほど前への力が伝わらなくなる。
ロッククライミングも同じ。
足がポイントに直角なら安定、横向きになるとグリップが落ちる。
陸上選手もパワーロスが減るように真っ直ぐに足を置きます。

とは言っても常に足が腰幅の位置にあるわけではないです。
腰幅より広ければ自然とガニ股になります。
足場が悪ければそれに従うしかない。
無意識に体が効率のよい足の置き方を選びます。

無理にがに股にすると膝に負担がかかります。
内股も同じ。
平坦な上り下りは真っ直ぐ。
足場が悪ければ地面の形に任せる。
それでいいのです。

特にがに股のクセがなければ自然に歩けばいいのです。
足の置き場を考えてるとかえって疲れますよ。

学校の先生が登山者とは限りません。
必ずしもまに受ける必要はないです。
歩きやすいよう歩く、それが1番。
無理して内股、がに股にする必要なし。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに先生が登山家ではないかもしれませんが、でたらめとは
思えず、真意が知りたかったです。
ただ、もし私が「内股」で人に教えていたら、「でたらめ」でしたね。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2010/08/26 00:18

>山登りのときの歩き方-「ハの字」って?-




ガニ股(外股)のことだと思います。

山道は傾斜がついているので、まっすぐ足を向けたのでは
足首が曲がった状態で荷重がかかるようになり
疲れやすいのです。

またU字になっているところでは、
地面に対して足をまっすぐ体重をかけることになるので、
滑りにくいということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外股だったんですね。とんだ思い込みでした。自分がもともと若干内股だったこともあり、
その方が安定すると思ってました。私にとっては、外股にした方が足首に無理が掛かるような
気がして、、、
危うく、子供や知人に間違った教え方をするところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!