アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を挨拶くらいしか話せない外国人と国際結婚、無理でしょうか?

双方26歳です。。
もし、そうなったら、私(男)の母国・日本で生活する事になります。(私が一人で働かないといけない)

宜しくお願いします。

きっとその子も、私が仕事の間は一人だから、分からない言葉の国でストレスもたまるでしょうから。。。

A 回答 (10件)

今話せるかどうかは全く問題ないと思います。

一番重要なのは、異国(日本)で暮らしていく覚悟はあるかどうかです。
文化に適応しなくてはいけないですし、使わず暮らせるとは言っても日本語に囲まれて生活しなくてはなりません。
そういう生活が苦にならない、むしろ楽しみ!っていうタイプの方なら全く問題ないですよ。
女性の母国語はわかりませんが、英語でしたら英語講師など資格がなくても結構需要があります。(実際私は外国人と英語を教えています)
もし働きたいなら仕事も見つかると思いますよ。
それに働かなくても、子供が産まれたら世界が広がると思います。もちろん広げる覚悟は必要ですが。
今は幼稚園・保育園に(地域もよりますが)ハーフの子って必ず1人くらいいるものです。
そしてそのご両親は必ずしも日本語が話せるとは限りません。
幼稚園の先生も試行錯誤で、でも楽しみながらコミュニケーションを取ってるみたいです。
英語ができる別のお母さんがいたりしたら通訳をしてもらったり、そうやって友達も増えていくと思います。

もう一度言いますが、やる気と覚悟さえあればどうにかなります。
    • 0

女性は適応力がものすごーく高いのです。

古来から、嫁に行って夫の家風に慣れる、知らない人の間で一生暮らすのが人生でした。

それが何百年も続いたのは、うつになって自殺したり、結婚が破綻したりしない、想像を超える忍耐と現実に生きて行く生命力です。女の人って、殺しても死なないんですよ、知ってました?(笑い)

実際、恥を感じないで質問をかわいくできるので、外国語会話の習得は男性より女性のが速いです。1年間は語彙を増やす期間なのであまり話せませんが、1年経ったらポツポツ話初め、4年後にはうるさいから黙ってくれ、とお願いする事になります。

みなさんのおっしゃる通り、自国のコミュニティも本人のさびしさ緩和になるし、日本語でもお料理教室やクラフトだったら体で覚えられるし、日本人の主婦友達ができますよ。で、日本人主婦がひまつぶしに会話の練習になってくれるといいんですけど。
    • 0

お互いのことについて他の方がおっしゃっている通り、長い間一緒に生活するなら、きちんとお互いの国の文化を分かり、話し合えないと続かないです。

国際結婚については、彼女さんの意識次第だと思います。日本で生活して行く上で、日本語を覚える(勉強する)意思があるかどうか、というのが一番です。本人がやる気がなかったら、なかなか覚えられないのが日本語だと思います。残念ながら日本はまだまだ外国人が生活するには、日本語が出来ないと生活しづらい国です。

それ+彼女さんの母国の人が集まって話をしたり出来る環境にありますでしょうか。
外国での生活は思った以上にストレスがたまります。話す相手が旦那さん(質問者さん)だけだと、ストレスがたまってしまいます。

正直・・・質問者さんがいるだけじゃだめなんです。第3者、第4者の存在があるからそこ、生活できるものだと思います。
    • 0

主人がアメリカ人で都内で暮らしています。

あいさつ程度の日本語しか話せませんが、外資系で100%外国人あいてに仕事しているし、友達も外国人だし、あんまり日本語は必要ないみたいですよ。最近はレストランでも英語喋ってくれるし、電車に乗るのもタクシーに乗るのも、少しの日本語で乗りきってるみたいです。

ただ、銀行関係とか市役所関係、何かしらの手続き、ドキュメント系の仕事は全部私に回って来ます。それが多少めんどくさいだけで、住む地域によると思いますが特に東京とかだと「日本語を話さずに日本に住む」事に関してはマッタク問題ないですよ。うちの近所はハーフの子供を連れた白人の奥様が多く、近所のスーパーで買い物していたらカタコトの日本語で「しらすってどれ?」みたいに聞かれることもあります。都内だと外国人が集まるコミュニティなんて腐るほどありますから、外国人のお友達作るのも問題ないです。

まぁ、何かしら日本人の友達や日本がからむイベントは全部自分が通訳しなければいけないので、むしろパートナーの国に住んで、旦那に全部やってもらいたいなんて気持ちもフツフツと湧いてくるくらいです。笑
    • 0

国際結婚したカップルを何例か見たり聞いたりした経験から思うことですが。

。。

判断基準は、幾つかあると思います。
例えば、
1.貴方と彼女の間で、会話(彼女の言語か、第3ヶ国語で)が出来て、意思の疎通は出来ているのか?
2.彼女は、異文化に対する適応能力はあるか?
3.彼女は、日本についての知識があり、日本を好きか?或は、日本に興味があるか?
4.貴方は、彼女が日本に馴染むまで、彼女の眼・耳・口の代役を果たし続けられるだけの忍耐力があるか?
5.貴方は、彼女の背負っている文化や価値観等に、どれだけ適応できるか?
6.彼女を時々里帰りさせてあげられる経済的余裕があるか?
7.貴方のご家族は、国際結婚を受け入れ、彼女をサポートしてくれるのか?
等々。。。考えれば他にも考えておかなければならない事は多々あると思います。

でも、結局は、お互いがお互いを理解し、どれ程愛し合っているかどうかだと思いますし、その愛が永遠に継続可能かどうかもキーになると思います。
    • 0

わたしの住んでいる地域では、自治体がボランティアを募って、日本語教室などしています、そういうところでコミュニケーションできます、英語は必修です。

• 0

26歳ならまだまだ新しい言語を覚えられますよ。

3年もすれば日常会話はマスターしていると思います。もちろん本人のやる気次第なので、日本語を覚えるつもりがないのならそれまでですが。彼女自身の意思はどうなのでしょうか?
    • 0

無理とは言い切れませんが、相当の困難が伴うでしょう。

電話番さえもできません。
ひとりで外出も困難でしょう。
彼女の母国語を話すコミュニティーがあればそこに頻繁に行くことになるでしょう。男友達も出来るでしょう。いい仲にならないとは断言できません。
少なくともこれらのことを質問者様がカバーできれば、なんとかなるとは思います。
    • 0

無理じゃないでしょうけど困難は覚悟ですよ?方法に関しては皆さんの回答から抽出してください。

それと、【私(男)の母国・日本で生活する事になります。】って書いてますけど逆パターンはダメなんすか?その子が心配ならこういう手もあります。
    • 0

日本に住んでいる母国の人達が集まるようなコミュニティをまず探してみてはいかがでしょうか。

今はネットもありますし、日本国内ではかなりマイノリティである国の人でも、そう難しくないのでは。
彼女にそこでしばらく交流をして貰って、日本でやっていけそうかどうか様子を見てみてはいかがでしょう。ゆくゆくは他の日本人との交流にも繋がるかもしれません。

率直に言って、誰とも話せない日本で1人でいても、耐えられなくて彼女1人帰国・・・なんてことになりそうな予感がします。彼女が対人恐怖症だとか引きこもりだとか、よほどの人嫌いでもない限り。

ここで質問してkurumabaka8さんの一存で決めるというよりも、彼女の話をよく聞いた方がいいです。
    • 0