アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故今の時期にランドセルのCM???

最近、天使を羽やイオンのテレビCMを何度も見ました。
年末や年明け早々ならともかく、何故この時期なんでしょうか?
これまではこんなに早くランドセルのCMは見た事が無かったのでビックリしています。
それとも、私が知らなかっただけで、以前から真夏にCMを流していたんでしょうか?

A 回答 (4件)

子持ちの友達が言うには、夏休みや、お盆に実家に家族で帰省し、おじいちゃんやおばあちゃんにランドセルを買ってもらう、という人達が多く

、それを狙った戦略をたてたのがイオンでランドセルを今から売り出してるみたいですよ!

この回答への補足

まとめてのお礼で失礼します。
おじいちゃん・おばあちゃんの財布狙いとは…。
いやぁビックリしました!
うちにも1年生がいるんですが、2月に普通に買っていましたから。
あ、こちらは田舎なので在庫が無くなる事はほとんど無かっただけなのかな?

補足日時:2010/08/23 13:50
    • good
    • 0

 shimao1123さんがご存じなかっただけで、入学の直前より早い時期にランドセルのCMを流すのは昨年もやっていたようです。


 理由はお盆や夏休みで帰省した来年入学するお孫さんにランドセルを買ってあげようとするおばあちゃんやおじいちゃんを意識してこの時期に流すとのことです。
 今年は子供手当ての影響もあって6月から流したとのことですから、確かに少し早まりましたけど。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100722/bsc …
    • good
    • 0

いや、私が小学生の頃にも


してたよ

某社の統計では、新小学生のランドセルの
三分の二以上が、別居している
祖父母のプレゼントとか・・・・

子どもを連れて、お盆前後に帰郷
孫の顏見て和む、おじいちゃん、おばあちゃん。
「おおきくなったね、学校は、いつから」
「来年、入学です」などと会話してると
すかさず、テレビで、ランドセルのCM
「おー、これをプレゼントしてやろう、今からなら売り切れることも、ないだろう」
「わーい、おじいちゃん、ありがとう」
「すいませんね、いつも。」
とかいうパターン( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

年末や年明けではお目当てのランドセルが売り切れちゃったり、予約待ちになったりするんで、購入時期が早まってきてるんです。

うちも11月に買いに行ったら1ヵ月後納入でした。
夏休みが終わってから年長さんのお母さん方でランドセルの情報交換が始まってましたから、メーカーも早めの宣伝になるんでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!