プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ NSX NA1を所有しています。オーディオに関してご質問したいと思います。

現在、純正のオーディオキットですが「FMが聞こえない(AMは可)」、「カセットテープが回らず排出される」
の問題を抱えています。
これまでiPodをカセットで聞けるもので聞いていました。

これを治したいと思っているのですが、iPodからのプラグを直接オーディオに繋げるような改造できるでしょうか?
そうすればテープが回らずともFMトランスミッターを使わずとも聞けると思うのですが・・・

某業者に聞くと、たいてい純正に交換するか、社外オーディオに変えるよう勧められます。
NSX純正オーディオは中古だと6万、新品だと20万ほどかかりすでに製造していないと聞きます。
将来的に全交換の考えはありますが、取り急ぎですと出費がばかになりません、

カセットはまだしもせめてFMだけ聞ければ、トランスミッターで凌げたのですが・・・

簡単な改造でiPodから視聴できるのが理想です。
交換以外に修理、改造でなんとかまかなえる方法があるでしょうか?
もしくは対応していただける業者などありました教えていただきたいと思います。

ご経験者のご意見をお聞きしたいと考えます。

A 回答 (3件)

当方、素人ですが、ちょっと調べてみました。

すでにご記入もされていますが、NSXに社外オーディオを取り付ける場合、センターコンソールの加工が必要なようです。

その他、取り付けステイも用意する必要があるようです。

業者によっても違うようですが、この工賃だけでも2~3万円くらい。
その他に、社外オーディオを購入する費用がかかります。

社外オーディオ自体はピンキリなので、1万円もあればそこそこのものが購入できるかと思います。

iPodを接続することが前提であれば、AUX入力があるものを選択すれば、FMトランスミッターを使用するよりも、音質は格段によくなります。

「NSXの純正オーディオは壊れやすい」とwebで書かれている方が多いので、社外に切り替えてしまうのも一つの方法だと思います。

社外品に変更する場合、
<メリット>
・純正中古よりも、加工を含めても費用は安そうである
・AUX入力のものならばiPodの音質も格段アップ

<デメリット>
・大切なNSXを加工することになる

という感じでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社外オーディオが安いもので一万程度で、コンソール加工が2、3万、やはり計4万ぐらいの出費が必要ですか。
中古の純正オーディオキットが6万で工賃がほとんどかからず、NSXも純正のまま、という内容と比較すると、迷いが生じはしますが・・・少し考えてみます。
ありがとうございました。

金が無くて急ぐなら ラジカセを置けば良いよ、それにiPodをつなぐ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、iPodでつなげられるスピーカーを購入し、それをツイーターの下あたりのところに配置して音楽を聞くことは辛うじてなんとかなっておりますが、その程度のスピーカーで音楽聞きますと、高音ばかり目立ち左側の耳が痛くなりました。

さすがに限界でしたので、なんとかならないものかと今回ご相談させていただいた次第です。

• 0

取り急ぎの応急処置であれば

外品付け替えが最も安価です。

国内メーカー品でも
CDラジオデッキで
総総額1万円で付け替え可能です。

NSXの場合、フェイスが大変きつく寝ていますので
多少不格好かもしれませんが
使用には差し支えないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

社外オーディオはコンソールの加工が必要とのことですが、
それを含めて総額1万以内に収まるのですか?
そうなるとさすがに安いですね!
どこの業者もそうでしょうか。

• 0