激凹みから立ち直る方法

ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。

本日我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。
ゲージに入れて数分はうろうろして歩き回っていたのですが、先ほどから急にトイレの中から出てこなくなり全く動こうとしません。

これは怖がっているのでしょうか?

しばらく見えないところにいた方が良いのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめは黒い布などをケージの上からかけて、2~3日様子を見てあげてください。

最近は暑いので、エアコンのついた涼しい部屋に置き、外出するときはケージの上に凍らせた2Lペットボトルを置いておきます。水は朝と夕方の2回かえて、夕方エサをやるときにあげた野菜は、悪くならないうちに翌朝処分します。

今はおそらく怖がっているはずです。3日目までは水とエサだけやればいいです。
少し慣れて、外の雰囲気を気にするようになったら布はとってください。その日から、1日1回の軽いケージ内の掃除を始めたらいいです。

週に1度は曜日を決めて、ケージの大そうじです。はじめは全部床材などを捨てたりせず、ハムちゃんのにおいを残してあげてください。床材を半分だけ新聞紙にのせて残りは捨て、ケージじたいは水で丸洗いしてできれば熱湯か日光消毒します。そのあと、残しておいた床材と新しい床材を混ぜてしいてあげてください。

1週間たったら、ひまわりの種かなんかを名前を呼びながら手渡ししてみましょう。慣れたら自分から手に乗って、出せ、遊べと要求してきます。

この際怖がってしまい、噛みつかれることがありますが、大きな声を出さず、そっとその場から離れましょう。傷は、よく洗って消毒すればよいです。かさぶたにならないうちは、トイレの砂交換や床材の手入れなどはひかえましょう。

ハムちゃんをさわったり、掃除のあとは薬用せっけんで必ず手を洗ってください。

慣れたら名前を呼ぶと反応してくれますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
とても参考になりました!

http://www.hamegg.jp/index.html

ここのサイトを参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ここはいいサイトですね!
ありがとうございます!