プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在29歳の男性会社員です。
先月半ば頃に転職をしまして今で約一ヶ月半といったところです。会社は自分を含め3人の零細企業ですが業種は製造関係である種職人仕事です。面接時の説明としては現場を私一人に任して社長が営業に廻るような体制をとりたいという事でした。試用期間として3ヶ月設けられておりその間に正社員にするかどうかを判断するという事だったのですが先日社長から今の状況から判断すると到底3ヶ月では一人では任せられないという事を話されました。話の内容としては3ヶ月では無理なので当分はアルバイトで雇い仕事を任せられるようになった段階で正社員にするという話でした。要は解雇にするという話ではなく長いスパンで考えて欲しいという事でした。正社員になった段階での給料は手取り13万といったところですが正直この先の事を考えるとかなり悩んでしまいます。元々手先は器用でもないので半年経って正社員になれるとも言い切れない部分もありますし、社長との相性もそれ程善いとは言えず考え方のズレも多少あります。中途半端にやる気を見せて会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いませんのでいっそ試用期間中に辞めて再転職活動をするのがいいのではないかと最近よく思います。ちなみに今の会社は大学を卒業してから3度目の会社です。そこで質問なのですが今の私のような状況の場合皆さんでしたらどういう判断をされますか?同僚もいないので相談する相手も無く客観的な意見をお聞きしたく思いまして相談させて頂きました。ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

結論として、アルバイトとして続けてみることをお勧めします。



社長の発言は、本心だと思われます。
「3ヶ月では1人前にはならない。かと言って見込みが無いわけではない。だから当分は修行を続けてくれないか。」という趣旨でしょう。
“社長との相性”“考え方のズレ”云々、そんなのは初めから同じはずがありません。違った考え方の人が集まってこそ、組織としての活力が生まれます。
そんなことは、社長の方がよく分かっているかも知れませんが。

仕事そのものに興味が有るうちは、ybb8mさんの方から辞退する理由は無いと思います。“迷惑”とかも今の時点では考える必要が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。組織に属している以上多少の軋轢は覚悟しないといけませんね。今後についてはご意見を参考に冷静に判断していきたいと思います。

お礼日時:2003/07/28 13:01

29歳で単身で手取り13万円(正社員ベース)


試用期間といっても正社員と同じ給料をもらっているのでしょ。
でも,この賃金が安いかどうかはわからないですが,ただ29歳で
結婚でもしていたらちょっとにやって行けませんね。

この会社にybb8mさんは将来性を望めているのでしょうか。
それと自分の納得する職種なのでしょうか。
勿論,自分の能力もありますので判断は自分でしないといけないのですが,

大学卒業後3度目の職場と書いてありますが何故転職に至ったかも
自分が一番良く知っていると思うのですが・・・・

私が転職を希望する場合には,自分のしたい仕事が見つかった時,
今の職と天秤に掛けてから自分にとって重い方を選択します。

もう29歳で若い年齢とはいえないと思いますので
自分のやりたい職種納得できる職種で転職を考えてゆくべきです。

最後に「会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いません
ので」とありますが会社は当初の試用期間を延長すると言っているの
でしょう。それとも試用期間じゃなくてアルバイト雇用ですか。

どちらにしても解雇通告と一緒ですね。
「会社側に迷惑懸ける」はあまり考えず納得できる職場を
しばらく働きながら探すことです。見つかったら事前に辞める事は
会社に知らせないといけないのはわかっていると思いますが。

余りいいアドバイスではないので聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。正直収入面に関してかなり不安な面もあるのは確かです。将来的に結婚してからの事を考えるともう少し真剣に考えないといけない面もあるので今後についてしっかり考えていきたいと思います。

お礼日時:2003/07/28 13:05

客観的に というご要望なのできわめて客観的に。

たった三人の会社で社長とビッタリこないなら やめるべきです。多分 社長もあなたにビッタリこないものを感じているはずです。人間には第一印象があります。
人間 誰でも一所懸命やれば一人前になれます。(一流にはなかなかなれませんが)一人前になるには三ヶ月では無理だと言う社長は 人の使い方を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見有難うございました。面接時話を聞いた時3ヶ月で仕事をマスターできるか大変不安でしたが見事嫌な勘が的中してしまいました。もう一度しっかり自己分析をしてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/28 13:09

厳しい状況ですね。



慣れない仕事は失敗の連続で気が重くなるでしょうし、雇われている身では肩身が狭く大変だと思います。職人的な仕事は経験が全てなので、一人前になるには時間がかかると思います。 誰でも3ヶ月で一人前の大工にはなれるわけがありません。職人の世界は、ウサギと亀みたいなところがあるので最初の一歩の速度は関係ないと思っていいと思います。小学校1年の生徒が勉強ができないので、学校をやめるようなものです。ただ小学校ほど楽しくないのも現実です。足元の継続的な努力をしながら、遠い目標を見失わないような努力がないとどんどん近視眼的になってしまいます。今の手取りで借金がかさむようならば、バイトなど考えなければいけませんが、何とか次の一歩につなげるのがあなたに必要なことだと思います。逃げてばかりでは人生の選択肢を減らすばかりです。ここで2年ぐらい仕事に打ち込むことはできないでしょうか?どんな仕事でも成功するかしないかは仕事に対するあなたの姿勢だと思います。職人的な仕事は努力すれば自分にかえってくる仕事です。中途半端にやる気を見せて会社側に迷惑懸けるのもお互いの為にいい事だとは思いませんとか奇麗事を言う前に、自分の会社なのだから、会社での自分の立場と自分自身の為に自分のやるべきことを認識するべきでしょう。その上で自分の上司と対峙することが大切だと思います。いつか人生の選択肢がひとつになって逃げられなくなる前にじっくりと考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。もう一度じっくり今後について考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!