電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ奴隷制度を復活させないのか?
この格差社会、どうせなら、身分制度を作って、奴隷もいてかまわないのではないか?
福祉の薄い日本の現状に合わせては、インドのように日本カースト制度を作った方が、現状を認識しやすい。
現状が「ぼやけた状態」である限り、馬鹿な我々日本人は、ホームレスを無くせない。

A 回答 (10件)

奴隷制度は、コスト的に引き合わないから、奴隷制度を止めたのですから、感嘆には復活しないでしょう。

100人の奴隷を使うという事は、その奴隷の衣食住全てを面倒見る必要があります。
少し景気が悪くなっても、止めさせる事はできません。
つまり、企業の固定費が、べらぼうに高くなることになります。
また、季節的に変動する商品を扱う場合、販売が低調な時にも、不必要な労働力をかかえ、その人達の衣食住をめんどうみなければなりません。
それよりも、いそがしい機関だけ、事雇うほうが効率的です。
奴隷を解放(解雇)した場合、奴隷は、衣食住全てを突然失うことになりますから、怒った奴隷に主人が襲われることにもなりかねません。
    • 0

奴隷制度は法的に規定されるよりも、他者を奴隷同然に扱う自由すらも自由主義には含まれる、このようであれば問題が無いからです。

旧来の奴隷制度は奴隷の生存保障制度です。
奴隷にそんなものはいりません。
    • 0

奴隷制というのは、奴隷側でも、支配する側でも自由と平等が消失するのは明白。

それでもなお奴隷を希望して止まない人に、奴隷になるなとはいわんどね。

なぜ奴隷制度を復活させないのか?

真性マゾが極少ないからですよ。
    • 0

現在の日本でまさに新しき奴隷制度が復活しているじゃないですか。

日本のカースト制は昔は士農工商という四階級だった。

今は、公務員、政治家、自営業者、サラリーマンという四階級になった。

公務員という上層階級になると禄は保証され、無能でも食いはぐれることは無い。厳密な世襲制はないが教員などは教員免許を持っている人の内、親が教員や教育委員会などの者から順に採用される。

政治家というのは一見公務員よりも上位に見え、確かに禄は多いが、生涯保証されるものではなく、一期だけ国会議員をつとめた落語家によればそれほどの地位ではないいう感想を持ったそうだ。

自営業者は政治家ほどに旨い汁を吸える階級ではないが、事業を推進するために税金からの補助があったり、累進性の所得税法をかいくぐって実際よりも課税所得を低く申告する技などが認めら得ている階級である。

最後のサラリーマンというのは「塩でもなめて生きていろ」と呼ばれたことがら命名された奴隷で、汗と涙を流して組織の利益の為に働き、自営農から農地の隅っこを分けてもらって家を建て、遠距離通勤に耐えながら水道やガスなどのインフラ建設以上の税金を支払い、その社会インフラが整ったころには自営農の土地価格が上昇するというメカニズムに嵌まっている被搾取階級である。ガス抜き制度として選挙というのが一応あるが、上流階級が支配しているマスメディアの情報にしたがって投票する者が大半であり、また、その一票の格差が憲法違反のままに放置されている。

昔も奴隷から解放されて一般市民になる人がいたが、現在でもサラリーマンから解放されて自営農や自営商になる人が少しはいるようだ。
    • 0

賛成

そして古代ローマの時代のように、コロッセウムを作り奴隷を戦わせ、庶民の娯楽とする。
そうすれば菅政権も安定するだろう・・・
    • 0

資本主義の先進国アメリカでは、ホームレスを微罪で大挙拘束し、民営の刑務所内で奴隷のように働かせて暴利をむさぼっているそうですが、質問者様はそんなとんでも社会を望むのですね。

私は NO としたいですね。
    • 0

豆腐の角にあたまをぶつけて ○○ぢまえ。

と言われるに値する文章である。
 その判断のあり方が そういうたぐいの心である。

という応答を返してやって やっとその反応を見究めようという主題だと考えます。
 しっかりしろとしか言えない。
 これが哲学としてのこたえです。
    • 0

賛成!!!

奴隷は、ともかく、小作制度ではいかがかな。今は、食うのにもきついので、小作なら、食ってはいけるような気がする。
    • 0

ホームレスを奴隷として売買したいということですか

買いたい人がいるかな?

女性ならそれなりの需要はあるかもしれませんね
    • 0

需要がないから

・奴隷より日本の伝統文化・口入れ屋(派遣会社)のほうが安いもん\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0