電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラックタン Mダックスの白い毛について

生後7ヶ月のブラックタンのミニチュアダックスを飼っています。
ちょっとずつ飾り毛みたいなものが伸びてきてロングヘアーらしくなってきたのですが・・・
最近突然白い毛が生え始めました。

生えてる場所は下半身の内側中心で、睾丸や周囲のお腹の毛に
白っぽいのがちょびちょび混じっていて、特に後ろ足の飾り毛の内側?部分は
かなり密集して生えてきています。
生まれた時から胸元には10本ぐらい真っ白い毛が生えてたのですが
下半身の毛は最近突然です。
(胸の毛に比べると、下半身のは色が抜けたような生成りっぽい白さ)

調べてみると老犬は白い毛が生えるとあったのですが、仔犬については見当たらないので
ストレスとか体の不調によるものかもしれないと、とても心配になっています。
親犬はブラックタンとレッドらしいので、白系の毛が出てくる事はなさそうですし・・・
なにか詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ミスカラーでしょうか?

私のダックスはブラック&クリームなのですが、モヤシのような形で胸に真っ白の毛が入っています。親犬はシェーデッドクリームとブラック&クリームで、親犬・同胎犬には無いようです。
私も気になったので、過去に質問者様と同じような質問をしました↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4797170.html
白斑を出すスポット遺伝子によるものだと言われていますが、なぜミスカラーが出てしまうのか、まだ分かっていないことが多いそうです。
    • 0

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

特に生後一年までの間は毛色は固定されずに変わりやすいと思います。元々胸元にも白い毛があったようですので、毛の生え換わりによって他の場所にも生えてきたのかもしれません。特にお腹や後ろ足の内側部分は、真っ黒なわんちゃんでも差し毛の入りやすい部位だと思います。ミスカラーというほど広範囲ではないようですので、家庭犬としては問題ないかと思います。

お薬や体調不良、傷によっても白い毛が生えることがありますが、10円玉くらいの範囲にごっそり出ることが多いように思います。ご心配でしたら一応獣医さんで健康診断されても良いかと思いますが、毛色以外に気になる体調変化がないのであれば、成長による毛色の変化かと思います。

ご参考まで。
    • 0