今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害

レコーダーを新しくしたのですが、 テレビのアンテナ線をBDレコーダーの入力に接続し、出力から地デジテレビにアンテナ線を接続したのですが、地デジの番組が嵐か真っ暗で 

アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください

とでてまともに見れません。
 
なお、BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れますし、 テレビの入力切替で(HDMIでテレビとレコーダーをつなげています。) HDMI 1 で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。

考えられる原因、対策などおしえてください。アドバイスなど気楽に応えてください。説明がわたしにはむつかしいのでわからなかったら質問してください。補足していきます。
 

テレビ 東芝 レグザ 32a950L レコーダー  ソニー bdz-rs15
 
レコーダーは昨日買い、今日付けてみました。 又、買ったところが遠く取り付けなどしていただけません。

とても困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 追記3



 直接つないでも黄色というと、ぎりぎりということなんでしょうね。
 レコーダーを通しても分配器でも損失が出るのでだめなのでしょう。

 そうなると、方法は二つだと思います。

1.アンテナの向きの修正。もっと電界強度が強くなる方向がないのか、調べてみる。特にUHFの場合は直接放送アンテナに向けるよりも別なところに向けたほうが強い場合があります。なぜならば、UHFは建物などでの反射が凄いからです。

2.ブースターをつけます。これは安物はやめてください。増幅器なのですが他の電波まで拾わないようにちゃんとシールドされたそれなりの値段のものでないと、トラック無線などの障害を受けることがあります。ブースターの効果はかなりありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気屋に行って一度ブースターなど見て増強してみたいと思います。 何日か必要になりますが、その後の経過をココに載せたいと思います。
 何度も質問してそれに回答していただき、重ね重ねですが、ありがとうございました。大変ためになりました。 準備編23ページを見てくださいとはズバッとで驚きました。^^ 
 地デジ化も私にとってかなり大変ですが、 問題を解決するゲームとして言葉がよくないかもしれませんが、楽しんで直していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/24 17:18

>出力から地デジテレビにアンテナ線を接続


文面だけで判断しますと、同軸ケーブルに不具合があると考えられます。

アンテナ線はどの様な同軸ケーブルを使用したのでしょうか?
1)テレビまたはレコーダに同梱されていたものを使用した。
2)プラグ部分を自分で加工した自作ケーブルを使用した。

2)の場合、テレビまたはレコーダに挿入した時、中央の電極(銅線)
が曲がることがあり、場合により中央の電極が外側の締め付け部
に接触していることがあります。
プラグの中を見ますと判別できます。

あるいは外側のシールド線(網状の線)の内、1本または数本が多少長くて、
中央の電極に接触しているとも考えられます。
いずれもテスタがあれば、外側の電極部と中央の電極の導通を確認して
下さい。導通が無い(抵抗が無限大)状態が正常です。

導通の無い状態(抵抗が無限大)の同軸ケーブルがあれば交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 同軸ケーブルは新しいものを新調し、ブースターなども検討したんですが高いこと、また電源がいることからやめ、 家のケーブルを見てみましたら、家に来ている配線が4分配器で4つに分かれまたそのひとつを2分配器で分けてありました。 使っていない配線をとり分配を減らしたら直りました。

お礼日時:2010/08/27 21:59

>HDMI 1 で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。



電源を付けないと、見れないということですか?
電源を付けないということは、電源のプラグを抜いてしまうことですか?

ソニーのレコーダーは知りませんが、私のシャープのレコーダーはレコーダーの電源プラグを抜くと
「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください」と表示されテレビが見れません。
これはシャープの仕様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 レコーダーの電源を付けて HDMI1(外部入力)で見えます。
 テレビだけでは電波が弱く 完全に見えない常態か、ノイズがはいります。

お礼日時:2010/08/27 21:50

追記2



 やはり、減衰によってレコーダー経由ではうまく行かないことがあるようです。その場合は分配器ですね。

 テレビの取扱説明書「準備編」の23ページを見てください。そこに分配器を使った場合の配線方法が出ています。
 地デジはVHFではなくUHFの電波を使っているので、ケーブルやコネクタによる電界強度のロスが大きいです。ですから、あまり電波が強くない地区では、良くあることだと思います。
 思い出しましたが、我が家もこのように分配しました。

 一応、サポートには相談したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

テレビに直に入力したときの信号強度はどうですか? それがギリギリだと、レコーダーを通したときの減衰で必要レベル以下になったかもしれません。



それから、レコーダーを通してみたときはレコーダーの電源は入っていますか、それともきった状態ですか?

もし、信号がもともと弱いことが原因だとしたら、、レコーダーを通してからテレビにつなぐのではなく、分配器で2又に分けて、それぞれをレコーダー、テレビに持っていく方法もあります。

この回答への補足

お礼を書いたあと、回答に気づきましたので補足が遅くなることを失礼します。

2分配器はDX アンテナのHD-2という10年以上前のものです。 ネットで探してみましたがこのようなサイトが見つかりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nyaoki_blog/30292415.html
 
新しい2分配器を買ったほうがいいでしょうか?
 

補足日時:2010/08/24 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。テレビに直接ケーブルを付けたときはテレビの電波確認では黄色レベルで、 レコーダーを通したあとのレベルは赤で必要レベルと説明書に書いてある許容範囲以下のギリギリの状態です。  

 レコーダーの電源は入った状態でレベルを測っていました。
   レコーダーの電源が入った状態では完全に真っ暗だった画面が、 レコーダーの電源を入れると少し改善されらしく嵐の状態ですが、少しテレビが見えます。 チャンネルによって真っ暗だったり模しますが。

 むかし買った2分配器があったのでそれで直接テレビに接続しましたが、真っ暗、砂嵐状態は変わりませんでした。

回答に対しての質問で申し訳ありませんが、ブースターなどで増強すれば直る可能性はあるでしょうか? アドバイスとしてよろしくお願いします。

 ぜんぜん関係のないことですが、ソニーの製品はかなり使いやすいです。前回の製品もソニーだったのですが、リモコン、編集などもとても便利で、リピーターになります。

お礼日時:2010/08/24 16:04

 こんにちは。



>>BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れます

 つまり、アンテナは正常。アンテナからのケーブルも正常です。

>>テレビの入力切替で(HDMIでテレビとレコーダーをつなげています。) HDMI 1
>>で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。

 つまり、BDレコーダーへの地デジ信号は正常に入っているということです。
 すると残りはBDレコーダーからテレビへのケーブルです。疑わしきはこれです。これは地デジ対応のケーブルですか? 古いVHFのケーブルなど流用してはいませんか? コネクタ部分におかしなところはありませんか?
 そのケーブルはBDレコーダーのVHF/UHF側の「TVへ出力」に挿していますか? つまり、アンテナからの入力ケーブルのすぐ隣の端子ですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 BDレコーダーからテレビへの接続は同軸ケーブルで 2ヶ月ほど前にテレビを買ったのですが、そのときに電気量販店さんに接続していただいたので新しいケーブルになります。 またコネクターなどにみたところおかしなところはありません。 少し差し込むときにきついかなってくらいです。 また同軸ケーブルがレコーダーの箱に新品が入っていましたのでそれに変えてみましたが改善されませんでした。

テレビの電波状況をテレビとレコーダーで確認してみたところ レコーダーを通すと 信号レベルが受信レベルに達していないところまで弱くなります。

補足日時:2010/08/24 15:21
    • good
    • 1

アンテナ接続端子の誤りや(入力・出力誤り、BS・地上波誤り等)、アンテナケーブルの接触不良が考えられます。


正しい接続でケーブル交換等でも改善しない場合は、レコーダ側のアンテナ周りの内部配線初期不良の可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 内部配線初期不良であったら早く対応しないといけないですね。
 前回もソニーのレコーダーだったんですが、 買って1時間でHDDエラーと出て交換していただきました。・・・
 お店がかなり遠いというのもありなかなか行けませんので厳しいですが、 ソニーに電話してみます。

お礼日時:2010/08/24 15:25

一番考えられるのは、BDレコーダーのアンテナの入出力を逆につないでしまった、ということ。



まず、全て元に戻して正常に映るのを確認。その後、BDレコーダーのアンテナ入力を
テレビの出力からとってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 今確認をしました。テレビからの出力をとるはいいアイデアですね。しかしテレビから出力端子がありませんでした。  また昔使っていた2分配器がでてきましたので壁の配線から2つに分けて直接つけてみましたが 弱くなるのか真っ暗の状態です。

お礼日時:2010/08/24 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーを通すとテレビが見られない

マンションに住んで2年目です。

今までTVはあったのですがビデオもDVDもありませんでした。


このたび、日立HDD内臓DVDレコーダー(DV-DS162)を買ったのですが
接続するとテレビが見られません。
外部出入力?では見られるのですがデッキでチャンネルを設定しても
2chしか写りません(しかも画面が汚い)
説明書を読んで何度やっても駄目なんです。

説明書に「本機のチューナーではデジタル放送は受信出来ません」と書いています。
つまり、私の住んでるマンションはデジタル放送ってことなのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

状況が今一つ判らないので、「こうであるべきだ」というのを書いてみます。現状がこうなっていなければつなぎかえて下さい。

アンテナ線のつなぎ方
 壁のアンテナ端子ー>レコーダーのアンテナ入力
 レコーダーのアンテナ出力ー>テレビのアンテナ入力
  (私の予想では恐らくこれがされていないと思います)

赤白黄のつなぎ方
 レコーダーの外部出力ー>テレビの外部入力

必要なのはこれだけです。
アンテナ線がレコーダーとテレビの両方につながっているので、両方で普通にチャンネルが見られます。
また、レコーダーの出力(放送もDVDも)はテレビのチャンネルを外部入力に切り替える事で見られます。

QBDレコーダーのアンテナレベル不足

引越しをしてテレビ&BDレコーダーを接続したところテレビは大丈夫なのですがBDレコーダーのアンテナレベルが低く一部の放送局が受信できません。
アンテナは部屋の同軸出力端子からBDレコーダー経由でテレビに入力しています。
何か良い対策はありませんか?教えてください。
使用設備は下記になります。
BDレコーダー:パナソニックDMR-BRW500
テレビ:シャープAQUOS LC-19K5

Aベストアンサー

受信環境は、マンションなどの集合住宅ではなく、一戸建て住宅で、地元のケーブルテレビ会社からの配信ではなく、戸別でアンテナを建てられているものとして、回答させていただきます。
対策としては、アンテナケーブルを、もし引越前に使用されていたものを、流用されている場合は、新しい物に変えてみましょう。
その場合、プラスチック製で、L字型のコネクターは、接触不良を起こしやすく、デジタル放送には不向きです。
可能な限り、F型と呼ばれる、金属製のネジ込式コネクターを使用しましょう。
また、アンテナ端子から、BDレコーダー経由で、テレビに接続されている場合、分配器と呼ばれる機器をお求めになられ、アンテナ端子から、まず分配器の入力端子に接続され、出力端子から、別々のアンテナケーブルで、テレビおよびBDレコーダーに接続される方法に変えられるだけでも、受信状態の改善が期待できます。
なお、アンテナケーブルは、レコーダーに付属していた、お粗末なものをご使用なら、これはやめて、家電量販店などで、単売されているケーブルをご使用になられることです。

代表的な、分配器のURL

http://joshinweb.jp/av/1073/4975584185503.html

 なお、アナログ放送のときは、電波が弱い時に、増幅するブースターという機器を使用しましたが、デジタル放送では、必ずしもこれを使用しても、受信状態の改善にはつながらないことがあります。
これは、電気屋さんとよくご相談になられてからご使用にならないと、ブースターは高価ですから、ムダな買い物をすることになりかねません。
 なお、集合住宅や、ケーブルテレビ会社からの配信を受けられている場合は、ご近所のテレビの受信状態も、確認なさる必要があります。
それにより、あなたがご使用の機器に原因があるのか、受信設備やケーブルテレビ会社側に、何らかの不具合があるのかで、対策が違ってくるからです。

受信環境は、マンションなどの集合住宅ではなく、一戸建て住宅で、地元のケーブルテレビ会社からの配信ではなく、戸別でアンテナを建てられているものとして、回答させていただきます。
対策としては、アンテナケーブルを、もし引越前に使用されていたものを、流用されている場合は、新しい物に変えてみましょう。
その場合、プラスチック製で、L字型のコネクターは、接触不良を起こしやすく、デジタル放送には不向きです。
可能な限り、F型と呼ばれる、金属製のネジ込式コネクターを使用しましょう。
また、アン...続きを読む

Qテレビは見れるのにレコーダーで映らない

テレビのアンテナレベルは70から80(OHK以外、OHKは60くらい)あるのにレコーダーへ入力切替しても1番組しか映らないんですが何が原因でしょうか?配線は、確認したところ問題なかったです。
テレビもレコーダーもPanasonicです。

Aベストアンサー

PanasonicのQ&A
「テレビでは地上デジタル放送を受信できるが、ディーガでは受信できない。」を参考に
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbf200_0244&node=01&model=dmrbf200
こちらも
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt220_0243&node=01&model=dmrbrt220
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw930bw830bw730/bw930bw830bw730_c01_13.html

解決しない場合は
故障かしれませんね、購入された販売店かPanasonicに相談されてはいかがでしょう。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair.html
質問の文章だけで回答するには限界があります。

また質問される場合は
質問には機種名も書いた方が良いですよ。
「購入し自分で配線し映らない。」とか「突然映らなくなった。」とかできる限り細かなことも書いた方法が良いでしょう。

PanasonicのQ&A
「テレビでは地上デジタル放送を受信できるが、ディーガでは受信できない。」を参考に
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbf200_0244&node=01&model=dmrbf200
こちらも
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt220_0243&node=01&model=dmrbrt220
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw930bw830bw730/bw930bw830bw730_c01_13.html

解決しない場合は
故障かしれませんね、購入された販売店かPanasonicに相談されてはいかがでしょう。
http://www.panasonic.com/jp/support...続きを読む

QHDDレコーダーを通すと画質が悪い

TVにシャープのアクオス、HDD/DVDレコーダに東芝のRD-E300というものを購入しました。

アンテナ線をRD-E300のアンテナ入力に接続し、RD-E300のアンテナ出力とHDMIとかいう線をアクオスに接続しました。すると、アクオスの画質が明らかに悪くなってしまいました。購入してから10年ぐらい経過したテレビのような。RD-E300を外して、アンテナ線を直にアクオスに接続したときは問題ないのですが。

ちなみに、RD-E300でDVDを再生したときは特に問題ありません。アンテナ線が一旦RD-E300を経由しているのが問題かと思うのですが、接続方法としてはごく普通の方法だと認識しております。

このような場合、画質が劣るのは普通なのでしょうか?それとも、回避策があればお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>RD-E300のアンテナ入力に接続し、RD-E300のアンテナ出力

 入力端子から、RD-E300のチューナーとこれの出力端子に分配されていますから、これはRD-E300に分配器が組み込まれているということですね。
 しかし、なぜかどのメーカーに限らず、この出力からテレビに入力すると写りが悪い現象が結構発生しています。
 組み込まれている分配器がタコなんでしょうかねえ?
 分配器を使ってアクオスとRD-E300に分けたら、多分きれいに写ります。
 保証はしませんが、私は知人の物2台で確認済みです。
 ブースターよりもまず分配器かと・・・・

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

QBRレコーダーを通し地デジを視聴すると映りが悪い

先日、BRレコーダーを購入。早速、接続を終え、楽しもうとしましたが、普通にテレビで地デジを見る分には以前と変わらず、映りも良いのですが、BRレコーダーを通し、テレビを見ようとすると映りが悪く、これが録画の対象になるので、録画した映像ももちろん悪いです。
何が悪いのでしょうか。

前提として・・
一軒家で、アンテナは多分、屋根。
地デジのみでBSやCSの契約はなし。
ケーブルTVの加入はなし。
BRレコーダーは東芝のREGZAブルーレイ DBR-Z410。
テレビはシャープのアクオス。

レコーダーとテレビは以下の接続です。

(1)家の壁のアンテナ端子から同軸ケーブルでレコーダーの地上デジタル「入力」端子に接続
(2)レコーダーの地上デジタル「出力」端子より同軸ケーブルでテレビの「入力」(地デジ)端子に接続
(3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レコーダーとテレビの接続は、HDMIケーブルで接続しないと、画質が劣ります。
3色ケーブルでは、VHSカセットレコーダー程度の画質になって仕舞います。
HDMIケーブルでの接続なら、テレビまたはBRレコーダーいずれかの最高画質で視聴出来ます。
その場合は、BRレコーダーの設定機能で画質選択が可能です。
HDMIケーブルは別途購入が必要ですが、2メートル程度で2千円強程度でしょうか?

QフジTVの電波だけ入らない原因を教えてください

フジTVの電波が入りません。
神奈川県横浜市在住です。集合住宅です。
(電波は各部屋に同じように配信しています)

付近には、最近、2箇所に大きな建物が建ちました。西側と南西側です。
(よって、スカイツリーから発信しているとすれば影響ないと考えますが・・)

昨年、9月末頃に、電波が入らなくなったことに気付きました。
フジTV以外の各局の電波は全て正常です。

このままでも(見れなくても)、大きな問題はありませんが、
何か、原因が分かれば教えてください。

Aベストアンサー

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。
考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの妨害電波の有無を調べるには、テレビの部屋以外の部屋の電源を
分電盤のブレーカーを落として切り、
テレビのある部屋では、テレビ以外の機器のコンセントを全て抜く。
これで、妨害電波の有無が調べられます。


アンテナレベル(受信強度)は、%表示ではありません。
電波の質(電波の中にどの程度ノイズが含まれるか)を示す値で、メーカーによってある係数が
掛けられていますので、メーカー(機器の型番)によって数字は変わります。

数字の大きさから、シャープのテレビのようですが、「100」が出るのでしょうか?
我が家のシャープのテレビは、「99」が上限です。

シャープのテレビなら、60以上が推奨値ですので、TVKの40~60では、ノイズは出ないが
ギリギリ映っている状態です。

シャープのテレビでしたら、電波が強すぎるかの調べ方がありますので、補足してください。

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。
考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの...続きを読む

QブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?


そうです

アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください

1000円ぐらいでありますよ


>※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?


その通りです。

赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません

画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います

質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

Q液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。

ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。
このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。
太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。

マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の
電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、
ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。

そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。

ご教授願います。

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブル...続きを読む

Aベストアンサー

TVコンセントから直接TVにつないでもノイズが出るなら電波強度が低いのが原因でしょうね
ただレコーダー購入以前は問題なく視聴出来ていたならレコーダーの電源を切って確かめてみてください。
レコーダーが原因とは考えられませんが念のためです。

ノイズ対策に役立ちそうなURL貼りますので一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

Q分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続の質問でアドバイスした者です。
同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング