アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしに適した場所は?

私は来春から就職で関西から関東へ引っ越す予定の学生です。
現在は一人暮らしの物件を探している最中です。

私の要望としては、
1.ラッシュ時でも(東急各線などと比べて)あまり混雑がひどくない路線であること
2.出来れば乗換は一回以内、通勤時間は1時間以内であること
3.土日は趣味のサイクリングを楽しみたいので、都心よりも緑が多い郊外が好みであること
4.家賃補助が出ないのでなるべく家賃の安い物件の多いこと(月6万円以内)
の4つがあります。

ちなみに勤務先の最寄り駅は人形町です。(※通勤費は会社負担で出るそうです)

これらの要望に最も合致する場所はどこになりますでしょうか?

また、自身で調べたところ、新鎌ヶ谷(北総線)や流山おおたかの森(つくばエクスプレス)、守谷(つくばエクスプレス)などが良いのかな、とも思っているのですが、実際に住まわれている方などからもご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (3件)

関西の人なら知らないでしょうが、これらの鉄道会社の乗車運賃高い。

バカ高い。
会社全額出してくれるの?上限なしであるか、もう一度確認したほうがいいですよ。
引っ越す前に。

あと高くて有名な路線は、東葉高速鉄道。大手町まで30分で行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答していただきありがとうございます。

つくばエクスプレスや北総鉄道は沿線自治体出資が出資している第三セクター的な性格を有するということもあって、以前からの私鉄よりも運賃はだいぶ割高ですね。(もっとも北総は京成も出資するグループ会社ですが)
関西でも北総線と同じような境遇の泉北高速線が運賃割高です。
北総線などは沿線自治体が値下げ要求をしているみたいですが、実現まで遠いみたいですし…。

もっとも通勤で利用するということで通勤定期となるのですが、定期券の割引率も渋く高額になるようですので、通勤手当が全額支給になるのかを企業側にもう一度確認してみたいと思います。

北総線いいですね。

電車も北総線→京成線→都営浅草線で人形町まで直通です。運賃は高めですが会社負担なら問題ないでしょう。
京成高砂から北総線に入るとすぐに江戸川を渡って千葉県松戸市です。最初の駅は「矢切」。演歌で有名な江戸川の渡しがあったところです。
松戸市はナシの「二十世紀」発祥の地。このあたりから周りはナシ畑ばかりになります。(電車はトンネルばかりですが)。まだ緑の濃い丘陵地帯です。この先の「北国分」「秋山」などもナシの産地。
矢切から人形町までは所要30分。東京ではまだ短い通勤距離です。「新鎌ヶ谷」からだと人形町まで42分程度となりますが、朝の通勤時間帯でも無料の特急、成田アクセスが利用できますので、返って所要時間は短くなるかも知れません。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1204011/up1_ …

そんな点から、矢切~新鎌ヶ谷あたりはお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

ビジネスマンの平均通勤時間は一時間程度( http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2006/06/500_3da5 … )ということですから、実質乗り換えなしの30~50分で通勤できるというのは非常にありがたいです。

家賃相場も北総線沿線自体が他の私鉄沿線と比べてだいぶ安めなので助かります。

是非、松戸市も検討対象に含めたいと思います。

ちなみに新鎌ヶ谷は比較的最近開発されていますが、矢切~鎌ヶ谷までの街の感じはどうなのでしょうか?新しめでしょうか?古くからの街並みといった感じでしょうか?

東横線「菊名」とかどうでしょう。

(渋谷・自由が丘・横浜・みなとみらいに出れる人気の路線です。3年後くらいに副都心線直通になるので、新宿3丁目、池袋にも行けるようになります。本数が多く、値段も安い)

東横線は比較的ラッシュはマシな路線なのですが、日比谷線直通の始発駅でして、日比谷線に乗れれば、そのまま座って通勤できます。

日比谷線がこなくても、東横線「特急」の停車駅でして、中目黒(特急停車駅)まで行けば同じホーム上で日比谷線に乗り換えられます。

特急・急行は混みますが、各駅がすいてるので、時間に余裕がある時は各駅に乗ると通勤がラクです。

------------
 JR横浜線で、隣が「新横浜」なので、関西に用事がある時もラクですし、新横浜には大きな「新横浜公園」と鳥山川と鶴見川の「土手」が広がり、新横浜から地下鉄で1駅行くと「岸根公園(城跡)」という大きな公園があります。

家賃相場(菊名)ですが、駅徒歩10分、木造1Kユニットバス付きで6万前後です。駐車場は1万7千円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

人形町は日比谷線にも直通しているので、東横線沿いもありですね。
新幹線から観た新横浜周辺は意外と緑が多くてびっくりします。

菊名でしたら急行始発駅なので、電車をちょっと待てば着席通勤も可能ですね。
乗換えも同一駅で出来るので楽かもしれません。

以前夕ラッシュ時に急行に乗ったときは混雑がすごかったので、普通でも行けるのが有り難いです。

菊名も選択肢に入れてみます!

ご回答ありがとうございました。