プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?
今、ドイツ車の黒に乗っています。
購入時にガラスコーティングはしました。
ディーラーからは洗車機OKですよと言われました。
(ただ半年に1回、備品のクリーナーで水垢を落としてほしいと言われています)
今までは洗車機の水洗いをしたあと、
スタンドに無料で置いてある固く絞ったタオルで残った水滴や室内を拭いていました。
先日は時間がなく
車体に水滴が少々ついていましたがそのまま拭き取りをせずに走りました。
夕方見てみたら、点々と水滴が乾いたような白い跡がついています。
洗車機の水滴が乾いてできたものだと思うのですが・・・。
家で水洗いをしたときには付きません。
よく考えたら洗車機の水洗いって細いノズルから
最小限の水量で洗ってる気もするし
経費削減で、もしかして雨水ためて再利用とか・・・してないですよね?

また洗車機の入り口に
シャンプー洗車の方は必ずタオルで拭くようにと書いてあります。
友人はシャンプー洗車をした後ドアやボンネットを開けると
シャンプーの泡が残ってるというのですが
塗装に悪くないでしょうか?
大きな全国チェーンのスタンドなのですが・・・。
心配になってきました。

あとこれは質問のメインではないのですが
ガラスコーティングをしても
ディーラーが言うように半年毎に専用のクリーナーで水垢を落とさないと
塗装が汚くなっていきますか?
コーティングすればお手入れなしだと思っていました。

A 回答 (7件)

こんにちは



全国チェーンのガソリンスタンドと言っても
その土地土地で使用水は違います

地下水利用もあれば上水道のとこもあります
圧倒的に地下水利用が多いですが
その土地の土壌で成分がかなり違います。
たとえば、海に近いとこであれば塩分・鉄分が多く含まれています。
山間や高地にある場合はミネラルは含みますが
飲料水としても利用出来るほどです。

場所によっては下水、側溝に流せない場合
リサイクル水を使っているとこもあります。
この場合は洗車機の利用は控えてください。

雨の日に洗車と言うより
雨が上がったら、雨に含まれる酸性の水滴を落とす為です
放っておくと、水分は蒸発しますが
酸が塗装に入り込み[水輪紋]と言うシミが残ります

此れをそのままにしていれば、塗装がどんどん悪くなり
ポリッシャーで削り取らないと痕は消えません。

洗車機に限らず手洗いの場合でも専用のクロスをお勧めします。
無論、拭き上げも同様です。

車の燃料は安いセルフでもいいですが
洗車に関しては専門のガソリンスタンド利用が必要です。
今、日本中でもっとも多い支持を持っているのが
[KeePreキーパー]コーティングを施工しているお店です
全国で4000軒以上の施工店があります。

愛車をいつまでも新車のように保とうと思えば
新車のうちからお勧めします。

当方、ガソリンスタンドに携わる事、27年の
洗車機メーカーの者です。
是非一度お試し下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>圧倒的に地下水利用が多いです
そうなんですね。
水道水だと思っていました。

跡がついたのは洗車機の水質のせいではなく
拭き取りをしなかったことだとわかりました。
そういえば家で手洗い洗車をするときは
ちゃんと拭いていました。

>洗車機に限らず手洗いの場合でも専用のクロスをお勧めします
購入時にキットをもらい
そこに入っていたと思います。

>KeePreキーパー
近くにあります。
HPを見てみたら純水使用と書いてありました。
一度利用してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 19:36

白い跡は水道水でもふつう付きます、あなたの家の水道水がミネラル分が少ないのでしょう。

水に含まれているマグネシウムなどです。

洗車機の排水は、規模によってそのまま排水してはいけないので、浄化槽を何度も通って綺麗にします。綺麗になった水は再利用できます。また、水をたくさん使うので料金の安い工業用水を使う場合もあると思います。飲料水のように塩素が入っていないだけの水なので水質が汚いわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

洗車機の水質は問題ないことがわかりました。
水道水でも白い跡がつくんですね。
大事なのは 拭き取り ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 08:35

多分、水だけが問題ではなく、


洗車機が問題です。

1台の洗車機で、水洗い・ワックス・コーティングと様々な洗車をします。
水洗いの時だけブラシを変えると言う事は無いです。
ですので、ブラシにはワックスやコーティング剤が残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1台の洗車機で、水洗い・ワックス・コーティングと様々な洗車をします
>ブラシにはワックスやコーティング剤が残っています
本当にその通りですね。
原因が一つではない事がわかりました。
家で専用のタオルを使って手洗いした後
しっかりと拭き取る
このやり方でいきたいと思います。
でも冬は辛いですね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 08:33

水道水のほうが成分により雨水よりもイオンデポジットが残りやすいのだ。


なので洗車後にはきっちりと拭き取ることが肝要だ。
これが雨ならば放置して乾燥してもたいしたことではない。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=% …

おせっかいながらその辺に置いてあるようなタオルなど使うべきではない。
きちんと自ら綺麗なものを用意すべきだ。
特に黒色でボディを気にする場合にはな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イオンデポジットというんですね!
サイト、参考になりました。
購入時にもらったキットの中に入っている専用タオルを使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 19:39

おそらく何処のスタンドさんも井戸水だと思います。



もちろん全てが全てそうというわけではないでしょうが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

井戸水使用が多いんですね。
水道水かと思っていました。
(井戸水ってどこでも出るものなんですか?)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 08:37

kotubu4737 さん、こんにちは。



 僕も先々月に納車しましたので、洗車には神経質になっています。kotubu4737 さんのお気持ちが手に取るようです。

 水については、水道水にしろ、自然の水にしろ、ミネラルが含まれています。また、水道水の場合はカルキなどの消毒剤も入っています。だから、特に色の黒っぽい車にかけて放っておくと、水分だけが蒸発し、ミネラル分などが白く残ることがあります。

 洗車のプロのアドバイスでは、洗車は早朝か夕方、もしくは曇りの日が良いようです。これは、かけた水が自然に乾くのを避けることを意味しています。乾く前にふき取るのですね。

 中には、雨の日にわざわざ洗車をする人がいるようです。雨水は、ミネラル分が少ないので、水垢がつきにくいとか。本当かどうかはわかりません。

 だから、洗車場の水が特に汚い、工業用水を使っているわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乾く前にふき取るのですね
これが大事なのですね。
水道水もカルキが含まれてました^^;
拭き取らないとだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 17:23

専用水では無いですが、雨水などを利用していたとしても、一応は


フィルターなどを通しているので、汚くはありませんが水垢の原因は、
洗剤の残りでは無いかと思えます。

コーティングは、膜なので膜の補強や補修を兼ねての専用クリーナーだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!