この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
結婚6年目の者です。
敷地内同居をするかしないかで悩んでいます。
敷地内同居をされている方、メリット・デメリット、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。

敷地内別居は うまくいきません。
それが一般的に言われるのですが、理由としては
土地が 実家の物である。
そこが根っこです。

土地を購入し、家を建てるなら 別宅を建てても 資金に関して援助を受けてませんから、
強く拒む事が出来ますよね?
心の何処かに、実家側も 『土地を分けてあげた』って気持ちがあるので。
市役所等に 路線価格表があります、閲覧出来るはずです。
その路線価格にそって、坪数で 土地の代金を支払う、要するに親子間で 売買契約をするのです。
単なる近隣宅って形にもなるので、実親子、義親子でも 金銭面はキッチリしないと トラブルの元になるのです。

メリットとしては、親が先に老いますから 面倒を見る事になったとき、交通手段が楽。
いつか 実家の土地も 地続きで 贈与と言う形になりますね。
    • 0

生活全ては完全分かる事です、お風呂は親子だから来るべきとか、親に気遣いで貰い湯は他人の奥さんは辛い所です、自分の好きな時間に入る事出来ない。

メリットの方につい目が行きます、お互い好きな事に気兼ねなく出来る、都合良い時間にお茶も出来るなど・・・
 介護居る段階なら、目と鼻の先で何時でも様子が見れるなど概ね敷地内では完全分離で2世帯住宅になります。
 デメリット、お金が掛かる位ですか?
 水周りに金が掛かると言う意味です。

• 0