一番好きなみそ汁の具材は?

出刃 牛刀 三特 どれがいいの?


料理を勉強中のものです。
包丁は上記のどれがいいんですか?

A 回答 (4件)

家庭料理程度なのか、本格的な料理を家庭で作るのか、


プロを目指しているのかで違ってきます。

出刃 牛刀 三特それぞれ用途が違います。

出刃は両刃、魚を捌くのには欠かせません。野菜、肉には不向き。
牛刀は片刃の洋包丁です。ある程度何でもこなせるが冷凍物などごく固い食材には向きません。
三特包丁は野菜・魚・肉の3つに使える万能型。やはり冷凍物には使えない。

包丁の種類と用途
http://www.e-houchou.jp/feature.html
包丁の選び方
http://www.e-houchou.jp/select.html
初心者向き
http://www.e-houchou.jp/introduction.html#first

★包丁の種類:家庭用&子ども用・これだけあれば、十分!
http://ameblo.jp/cafechanoko2009/entry-105556143 …

3つからどれかを選べ、というのなら三特包丁をお薦めします。
上のリンクにもありますが、それにペティナイフがあれば最低限の料理はできるでしょう。

手の大きさによって使いやすい刃渡り(長さ)と好みの重さがありますので
実際に試してから購入なさるといいでしょう。
研ぎに自信が無いとか引受店が近くに無いとかで研ぎ直しが難しいなら
ステンレスがいいですが、切れ味はハガネのほうが上です。
切れ味も人によって好みが分かれますが、私はハガネ派です。

私の場合は
三特包丁のような筑紫包丁という本割り込みをメインに
小出刃(使用頻度が低いのでこれだけステンレス製)大型魚は鮮魚店でさばいてもらう。
小型のシェフズナイフ、パンナイフで足りています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
私のネット検索が下手くそでよく分かりませんでしたが、ようやく分かりました。
助かりました。
料理をいままで母まかせだったんで、頑張りたいなと思い質問しました。

お礼日時:2010/08/27 17:17

出刃、牛刀は専用


三特はいくつかの用途に使える

どれがいいかではなく、切るものによる。
本数を少なくしたいなら三特になるが、料理の勉学なら専門の包丁の使い方も必要ではないですか?
    • good
    • 1

まず、包丁を研げますか?


家庭料理を勉強中なら、ステンレス刃の三徳包丁をお勧めします。
出刃包丁や牛刀は鋼の包丁が使い易いので、包丁を研げる事が条件になります。
そして、鋼の包丁は手入れが悪いと直ぐに錆びますから初心者には扱い難いです。
また、ある程度使い物になる包丁は、1本1万円程度しますから、各種包丁を揃えると結構な予算が必要になります。
その点、ハイカーボン・ステンレスの三徳包丁なら、万能包丁と言われるぐらい広範囲に使えますし、錆びや研ぎの心配が少ないので扱い易いです。
    • good
    • 0

何を料理するかによります。


出刃は基本的には魚をさばくための専用品、牛刀は肉以外にも用途は有りますが大きめです。
と、言うところでその名の通り三徳が最も万能です。
一般家庭なら余程の好きな方でも無い限り出刃や牛刀、刺し身包丁、中華包丁(四角いデカイヤツ)を持っているところは有りませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!