パソコンの電源の切り方について質問します。

使用しているパソコン 自作パソコン、OSはXPsp3pro、パソコン知識については初心者です。

私は長時間パソコンを使わない場合は終了オプションから電源を切るでシャットダウンして、電源ユニットの背面のスイッチをオフにしてコンセントも抜きます。

短時間使わない場合はスタンバイにします。

パソコンの電源は落とさない方が、壊れにくいという情報がありました。

本当なのでしょうか? また私の電源の切り方はパソコン、HDDに良くないのでしょうか?

分かる人がいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコン歴30年ちょっとでIT関係の仕事してますが…



動かしてた方が壊れにくいと言うのは、ハードディスクが停止してる状態から起動する時にモーターに負担がかかるからと言われてましたが、最近はほとんどききませんね。また、長期間停止したままのハードディスクはヘッド周りのグリスが固着するトラブルが以前は多々ありましたが、今のHDDはグリスを使わないのでそのような事もなくなりました。(冬場に多かった)

電源プラグも抜くという事ですが、内蔵タイマー用にわずかながら電源供給がされてるものはありますが抜いてもマザーボード上のボタン電池で動作してるでしょうから問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ハードディスクが停止してる状態から起動する時にモーターに負担がかかるからと言われてましたが、最近はほとんどききませんね。

今のHDDは性能が上がったから、そのような話題が出ないのですね。

>電源プラグも抜くという事ですが、内蔵タイマー用にわずかながら電源供給がされてるものはありますが抜いてもマザーボード上のボタン電池で動作してるでしょうから問題ありません。

電源プラグを抜くとマザーボード上のボタン電池で動作するので、ボタン電池の寿命が短くなるのでしょうか?
ならば電源プラグは抜かない方が良いのでしょうか?

お礼日時:2010/08/26 20:13

長時間程度なら電源抜かなくてもいいですけど 長期間(旅行など)行くときは


コンセント抜くが正解だと思います。

まあ夏場の雷対策ですけどね。 コンセントさえ抜いてれば、電源切っても雷が
入ってくるのを極力抑えられるので。

正規にシャットダウンした状態なら電源を抜いてもOKですよ
ただし半年とかほおっておくと ファン回りや光学ドライブのモーター回りに埃が付着して
固まって動かなくなる可能性はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長時間程度なら電源抜かなくてもいいですけど 長期間(旅行など)行くときは
コンセント抜くが正解だと思います。

今まで終了時に必ず電源を抜いていたのですが、長時間程度なら電源抜くのを辞めようと思います、実は毎回抜くのはパソコンに悪いのかと思っていました、明確な理由はないんですが・・・。

また数日使わない場合はコンセントを抜くように心がけます。

お礼日時:2010/08/26 20:21

こんばんは。



PC歴24年ほどで、そんなに詳しくはないですけど一般人ほどの知識だとは思いますが…

>私は長時間パソコンを使わない場合は終了オプションから電源を切るでシャットダウンして、電源ユニットの背面のスイッチをオフにしてコンセントも抜きます。

☆コチラは素晴らしい行動だと思います。
私は背面スイッチを切った事ありませんが…


>短時間使わない場合はスタンバイにします。

☆スタンバイは使った事がないです。
省電力モードって言ったかな…?
省電力モードにしていますので、しばらく使用しなかったら勝手に待機状態になっていますが…
省電力モードとスタンバイにどの様な違いがあるかは判りません…スミマセン。


>パソコンの電源は落とさない方が、壊れにくいという情報がありました。

☆えっ、初耳です。
PCの電源を入れた場合、ハードディスクが駆動します。
駆動しているって事は、記憶するディスクが高速に回転していますので、次第にヘタリが生じてきます。
やはりハードディスクの事を考えると、電源を切った方が良いと思います。

私が以前、学校で使用していたPC(OS:Xp)は、電源OFF状態でもコンセントが繋がっていたらハードディスクが駆動していました。
電源を切っても、キュンキュンって音がしていました。

私がスペアとして所有しているPC(Xp)は、電源OFFにすると全てのハードディスクが停止します。

マザーボードの関係かもしれませんが、私の使用したXpの場合、この様な2種類のPCがありました。

ハードディスクの事を考えると電源は切った方が良いと思いますよ。
無駄な電力も使わなくて済むから、「サイフ」と「地球」にも優しいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDは起動と終了時に負荷が大きいと聞いたのですが、やはり電源は切った方が良さそうですね。

お礼日時:2010/08/26 20:08

起動時に故障(システムエラーなどのトラブル)が多く起きるからでは?


電気代がもったいないことです。
例えば、毎日1時間程度しか作業しない場合に年中電源をつけっぱなしにすると、電気代が無駄と思います。
メモリー不足が起きた場合、再起動すると治りますが、電源を落とすことになりますね。
また突然の停電もありますから・・・(年中つけている人は無停電装置もつけているか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気代を考えるとなるべく電源は落とした方が良さそうですね。

お礼日時:2010/08/26 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主電源

ケースの裏側についている、主電源なんですが、使用していなときは、切っておいたほうがいいのでしょうか??
メーカー製のPCには無かったものなので、どう使えばいいのか戸惑ってます。アドバイスよろしくお願いします m(._.)m

Aベストアンサー

普段は切らなくてかまいません。

メーカー製PCの場合、このスイッチは省略されている場合が多い。
シャットダウン状態でも、M/Bの一部は通電状態。

電源ユニットにスイッチがある場合は、スイッチを切ると完全に電源断となる。

背面スイッチをOFFにしてもかまわないが、OFFにするとM/Bへの給電が完全に断たれるので、M/B上のC-MOSバックアップ用電池の寿命が短くなる場合もある。
(切れたら、変えりゃ良いだけだが)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/010troubleshoot/trbl_shoot01.html

Q本体の裏にある電源ボタンの意味

デスクトップの後ろにある電源ボタンと思われるスイッチは
いったいどういうタイミングで使うものなのでしょうか?

会社にある複数のパソコンを見ると
スイッチがついてるものとついてないものと
デスクトップのパソコンでも違うのもあるようです

インターネット調べると、検索の仕方が悪いのか
前面にある一般的にパソコンを起動するためのスイッチのことしか引っかかりません

私が使っているパソコンにはスイッチがついてるので
パソコンを使い終わってシャットダウンした後は
背面のスイッチもOFFにしたほうがいいのでしょうか

ご存知の方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状のAT-X規格等のPCは、OSがシャットダウンしていても、マザーボードには+5Vが通電したままになっています。
この状態で、メモリや周辺機器等の追加等をすれば、破損の原因になりますので、電源ユニット側のマスタースイッチをOFFにする必要があります。
スイッチの無い電源ユニットの場合は、コンセントを抜いて下さい。
(スイッチの有る場合でも、安全の為にコンセントは抜いた方がいいけど)

尚、通常はマザーボード上にボタン電池があるので、コンセント等を抜いても時計やBIOS設定は保持されてますが、この電池が消耗していると設定が保持できなくなります。

通常は電源ユニットのスイッチをOFFにする必要はありませんけど、待機電力が気になる場合等はご自由に。

QデスクトップPCの裏電源を一度切った場合の影響

PCなどの精密機械関係には詳しくないので、詳しい方教えて頂けると助かります。



職場に置いてある同僚のデスクトップPCの本体から、1ヶ月前くらいから高周波のような異常音が聞こえてきたので、本体裏の○-スイッチを一旦消してみました。

消す前は青い光が点灯していて、中のファンが回っている状態でしたが、
スイッチをOFFにして再びONに戻していますが、切る前の状態には戻っていません。(ファンなどは動いていない状態)

蚊の羽音のような、妙にイライラする異常音はなくなりましたが、
PC側に何か悪い影響が出ていないか心配です。

電源が入らなくなったり、データが消えていたり、設定が初期化されたりするようなことはないのでしょうか?

また、異常音の原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 異常音ですが、おそらく電源から発するものだと思われますので電源装置の交換が必要かと思います。(以前同様の症状で電源交換したら直りました。)

それから電源装置についているスイッチですが、ONにしようとOFFにしようと大した問題はありません。もちろん何らかのOSを起動したり使用したりするときはONにする必要はあります。

前面のスイッチはテレビで言うとリモコンの電源ボタンで、背面のスイッチはテレビ本体の主電源を意味します。
あんまりパチンパチンON/OFFをしていると電源装置に不具合が発生する可能性はあります。
しかし使わない時にOFFにするくらいなら問題はありません。むしろ待機電力が発生するのでOFFにしておいた方がいいかもしれません。

その程度で破損するならそれはその電源に問題があったというべきでしょう。

職場のPCとのことですので、リース品や法人向けのサポート契約があれば修理してもらった方が宜しいかと思います。

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qモニターの電源はwindowsを終了したらすぐに切っても良い?

こんにちは、みなさん!!

 私はデスクトップPCを使っています。もちろん、
モニターは別にあります。
 
 そこで、質問なのですが、モニターには別電源が
ついているのですが、windowsを終了した瞬間(まだ
終了を読み込んでいる途中に)モニターの電源を切って
もさしつかえないのでしょうか?

 それとも、システムを終了して画面が真っ暗に
なってから、モニターの電源を切らないといけない
のでしょうか?

 また、逆に本体電源を入れた時にもモニター電源を
ONにするのはいつでもよいのでしょうか?それとも、
本体電源をONにしたら、すぐにモニター電源をONに
しないといけないのでしょうか?

 初歩的な疑問ですが、ご存知の方いらしゃいましたらよろしくお願いします。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

周辺機器全般の事を言い始めると話が複雑になるのでパソコン本体とモニターに限って話します。

実は、マザーボードの一部にはPnP非対応モニターを接続した場合、これを先に電源投入してしまうとパソコンの起動時にフリーズしてしまう場合があります。(経験あり)

一方、起動時にモニターの電源が入っておらず、モニタードライバーのバージョンが若い場合、画面の解像度が640×480になってしまうことがあります。(これも経験ありですが、ドライバーのバージョンアップで直るはずです。

しかし、そんな骨董モニターじゃないよ、ドライバーもちゃんとしてるよ、ということならば
#4 さんが言われたようにシャットダウン時にフリーズチェックをすることが大事だと思います。

個人的には、ディスクアクセス中に電源スイッチを押した事によりパソコン台が揺れることの方がよっぽどパソコンに悪いのでは? と思いますが。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qフロントファンって必要ですか?

自作PCのために、PCケースを購入したのですが
ケースファンが付いていないタイプだったので、
リアファンだけ別で購入したのですが、
フロントファンも必要でしょうか?
それともフロントファンをつけてもあまり効果ないでしょうか?

ケースファンが無いPCケースを買う時って
普通はリアファンとフロントファン両方買うものですか?

また、フロントファンが必要な場合、
リアファンで使うファンモータと同じ物を買えばいいのでしょうか?
「フロントファン」という名称の商品が見当たらなかったのですが・・

Aベストアンサー

 大きめの筐体にある、フロントファン取り付け位置があるという前提で

 ファンは取り付け口径で選びます。
フロント用とかリア用はありません。
(フロントベイ用を除く)

 フロント吸気・リア排気で使うと効果はあるでしょうね。
吸気側は排気に比べて小容量を選んでください。
排気が足りない場合は、両方排気で使ってください。
その場合は、吸気用の穴の追加も検討してください。

 必要かどうかは、ケース内の温度で判断してください。
騒音が増すので、無しで済むに超した事はないと思います。
余程の事でもないかぎり、必要は無いように感じますが・・・

QPCオフ時のコンセント

我が家では電化製品を使ってないときには、コンセントから抜いておくのが基本です。安全面と待機電力節約のためです。

コンピュータも同じように電源を切ったあとはコンセント自体を抜いているのですが、先日友人からコンピュータはそうしないほうがいいのではないか?といわれました。

また、コンセントを抜いておいた状態から電源をいれると、ずっとつないであったときよりも、起動時の音が大きくなります。
この大きな音を聞くと、待機電力が通ってないせいで、電源をつけるときに逆に電気代がかかっているような気がします。

コンピュータの機能、電気代を考えたときには、コンセントはそのままにしておくのと抜くのとどちらがいいのでしょうか??

安全面で考えるともちろん抜いておいたほうがいいんでしょうが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に多くの人が指すコンピュータの電源スイッチとはコンピュータの
前面にある電源スイッチを殆どの人が言いますが、このスイッチは
マイクロスイッチでAC電源を直接物理的にオンオフするものでは無く、
実際にはコンセントからコンピュータのケース内部にある電源器に
電気が流れていて少量ですがマザーボード上に電流が流れており、
先に述べたマイクロスイッチを押す事で起動されています。

勘違いされるのは起動時は電源器のファンが回り、シャットダウン時
は電源器のファンが停止するので完全に電源停止と思い込みます。
なぜ停止している時は電源器のファンが稼動しないかと言えば、
起動時のように高温発熱の連続でない状態でかつACアダプターを
コンセントに接続している程度の発熱しかしないからなのです。

待機電力の発生の殆どは電源器にあるコンデンサー部分などへ電気が
通電されたときに発します。故にテレビの待機電力もコンピュータの
待機電力も条件によってはさほど変わらないのも事実です。

>待機電力が通ってないせいで、電源をつけるときに逆に電気代がかかっているような気がします

おそらく気のせいです。
起動していない時はファンの音などもないので起動した時の音が
かなり大きく聞こえる一種の錯覚だと推測します。

コンピュータの機能面で言えば長期、半年や1年くらい電源を入れない
で使用する場合などを除いて心配はありません。

電気代、安全面で言えば質問者の今までのライフスタイルで結構です。

コンピュータの場合は待機電力のカットは電源器自体に物理的な
スイッチ(ケース裏に)があるものはコンセントを抜かなくても
そのスイッチで行えます。前面の電源スイッチしかないものは質問者
のように物理的にコンセントを抜くのが正解です。

現在のテレビなどの場合はほぼ、100%物理的な電源スイッチは
ないので一般的にコンセントを抜くことで待機電力カットが必要に
なる訳です。

またコンピュータだからと言う特別な概念は全く根拠がなく
電気製品の回路上、理論上でいえばテレビもコンピュータも
同様です。

あえて言えばコンピュータの場合は使用しない場合は落雷や不意の
停電を考えるとコンセントを抜く事は正解かもしれません。

電源オフ時に待機時電力を0Wにカットされる電化製品はほとんど
現行では少ないでしょう。

質問者のように使用されないときにコンセントを抜いてケースで
故障や不都合がある要因も報告もないはずです。

先に多くの人が指すコンピュータの電源スイッチとはコンピュータの
前面にある電源スイッチを殆どの人が言いますが、このスイッチは
マイクロスイッチでAC電源を直接物理的にオンオフするものでは無く、
実際にはコンセントからコンピュータのケース内部にある電源器に
電気が流れていて少量ですがマザーボード上に電流が流れており、
先に述べたマイクロスイッチを押す事で起動されています。

勘違いされるのは起動時は電源器のファンが回り、シャットダウン時
は電源器のファンが停止するので完全に電...続きを読む

Qパソコンでコンセントを抜いてはだめ?

パソコンの新旧入れ替えをしました。
 旧分は何日も使わないのでコンセントを抜きたいのです。
OKですか?
HD内のものをたまに使うときもあります。
 支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

いままでコンセントをずっと抜いてないのですか?信じられません。

たしかに、パソコンを使用中に電源を切る(コンセントを抜く)と使用中のファイルがクローズ処理ができず、ファイルが使用できなるなることがあります。

でも少なくとも電源を正常に(パソコンのボタンで)切った後は、コンセントはエコのためにも抜いておくべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報