プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盆栽について教えて下さい

たまたま通りかかったお店に盆栽が展示してあり、そこでの「ミニ盆栽体験教室」をきっかけに興味を持ち始めました。
ポットの苗木(紅葉)を鉢に移し替え、苔を張るといった感じで、至って簡単に完成しました。
自分で言うのも何ですが、単なる雑木がとてもオシャレな感じに仕上がりました。
盆栽は数十年かけて仕立てていくイメージが高く、なかなか手が出せないでいたのですが、手軽に楽しめそうですし、今後自分でも盆栽作りを始めたいと思っています。

そこで質問ですが、

■観葉植物のような感覚でと考えていますが、このまま小さい鉢に植えてあれば、成長も止まって維持されるものでしょうか?あるいは、少しずつ大きな鉢に植え替えたり、剪定したりする必要があるのでしょうか?

■最近、よくカフェや雑貨店にも盆栽が飾ってあったりして、とてもステキに思うのですが、
盆栽を屋内展示する場合の注意点を教えてください。

また、

■盆栽店にて多数展示してある盆栽は、果たしてどの程度の間隔で日光に当てているのでしょうか?
頻繁に出し入れするには、とても大変な作業かと思うのですが・・・。
まさか毎日、日光に当てているとも思えないですし・・・?

■蛍光灯でライトアップして展示している店舗もありますが、蛍光灯で、ある程度屋内に置いておけるものなのでしょうか?(単なる展示上の演出?)

■調べてみますと、植物育成用蛍光灯というものがありますが、どの程度効果があるものなのでしょうか?

以上、素朴な疑問ですがよろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

小さな鉢でも結構大きくなりますから、剪定が必要です。

光、水、空気それぞれによって違いますから、あった環境が必要です。

レンタルの観葉植物は適時入れ替えて日に当てて回復させているようです。

紫外線は生長にいいですから、専門的には赤外線も必要だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、剪定や、頻繁に入れ替えてやらないと、いけないようですね。
もしかしたら蛍光灯でも成長は阻害されるけど、維持はできるのかと思っていました。
やはり日に当ててあげないと植物にやさしくないですね。
入れ替えもそれなりの鉢数になると大変でしょうが、
まずは基本的に知識を身につけることから始めようと思います。

鉢植えと盆栽は 似ているようで違うんです

モミジを例にしますと 剪定もせず伸びほうだい 風格も何も無い こう言うのを鉢植えといいます

盆栽と呼べるのは 小さいけど 近づくと 大木のように見える  林の中にいるみたいな 錯覚をいだかせるような 物

そういう風に木を育てるには 年に何度かの 芽摘み 葉刈り などの作業が必要になります
それも木の勢いを見ながら 衰えさせ過ぎず かつ 勢いを着け継ぎ小枝を太くしないようにするなど
経験とバランス感覚が要求される物です

若木だと毎年 老木だと2~3年に1度土替えが必要になります 
根を1/3程度切り詰めて 同じ鉢に植え戻す

店にならばっているのは完成品ですから  1 2週間は 日に当てなくても 外見上の変化は殆どないでしょう ただし だんだん弱ってきますから 売れ残れば 栽培場に戻して回復させる 事が必要になります

必要な環境は樹種によりかなり違うでしょうからね

自ら育てた盆栽を置いてある喫茶店などでは 数日おきに取かえられているはずです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「盆栽と呼べるのは 小さいけど 近づくと 大木のように見える  林の中にいるみたいな 錯覚をいだかせるような 物・・・」

なかなか奥深い風情のある言葉ですね。

盆栽と呼ぶには少々おこがましかったようです。少し見栄えのする鉢植えと言った表現が適切かも知れません。

盆栽を育てると言う事は、単にインテリア感覚ではなく、盆栽としての決まり事や、見立て?を勉強することが大切ですね。少し安易に考えていたかもしれません。
自分にそんな感性があるのか分かりませんが、心しておきます。

正直、体験教室では盆栽の何たるか・・・については何も教わらず、さらに
「盆栽と言うと難しく考えがちですが、誰にでも簡単にできます・・・。自分の好きなように、楽しむ事が大事です。苔を張れば、それらしくなるでしょ・・・。」
と言った感じでした。

これはこれで、ありなのかもしれませんが・・・

これを機にもう一度、自分が”盆栽を育てたいのか、あるいは観葉植物の鉢植えを楽しみたいのか”
考えてみる事にします。