アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンから煙が出たので原因を探してたら焦げ跡を見つけたのですが、パーツ名がわかりません。
写真の部品なんですが名前を教えて下さい。

またこの部品のみ交換は可能でしょうか?

「先日パソコンから煙が出たので原因を探して」の質問画像

A 回答 (7件)

赤丸の部分を指しておられるならこの部品はチョークコイルです。

ただここが単独で焦げたというのは考えにくいですね。おそらく他の部分(半導体、コンデンサー等)が先ずその機能を失い、その影響で連鎖的にコイルが焼けたという考え方の方が妥当です。その場合当然トラブルの元を作り出した部品を交換しなければチョークのみ交換しても再び同じ状況になってしまいます。
またスイッチング電源の修理はかなり高度な技術が要求されますよ。少なくても電子電圧計と波形を見るためにオシロスコープはほしいところです。
「先日パソコンから煙が出たので原因を探して」の回答画像6
    • 0

その焦げている部分はchoke coil(チョークコイル)という電子部品です。

そこには通常、あまり熱を持たないようにコンデンサなどが常時動作しています。

そのため、コンデンサなどの問題だと思われ、そこの部分を直しても、他の原因を突き止める必要があります。

結構難しいというか、一般の人では原因を突き止めることは不可能ですので、メーカに修理を依頼するとよいでしょう。

悪化すると、煙だけでなく発火に繋がる場合があります。結構、危険な状態です。
    • 0

部品名は、チョークコイル。

ノイズフィルタ、EMC、コア等をキーワードにして検索かければ、いいかと思います。煙の原因が、高熱による埃などの焼け焦げなら、交換などもありかと思います。個人的には、導線の皮膜である透明な絶縁体が劣化し、場合によってはショート等してるような気がします。起動するなら、マザーボード交換をお勧めします。
    • 0

パーツ名はチョークコイルです。

部品だけの交換はスキルがあれば可能ですが、他の部品にも不具合が出ている可能性が濃厚なのでやめたほうがいいです。
    • 0

煙が出た場合パーツ交換だけではどうしようもありません。

たとえパーツを交換したとしても違う場所が原因なら
交換した後
『交換したパーツが又ショートする可能性もある』
お店で見てもらいましょう。
    • 0

>写真の部品なんですが名前を教えて下さい。

左下の部品と同じ形であれば、電解コンデンサ

>またこの部品のみ交換は可能でしょうか?
手先が器用でハンダ付けができる人なら可能
焦げた物と同じ規格の物を探して交換する。
    • 0

煙が出たのなら、この部分だけ直してもだめかも。

• 0
この回答へのお礼

煙りが出たその後、普通に起動もするしいちを使えるのですが時間がたつとこの部分と思われる場所がかなりあつくなるんです。
パーツ名はわかりませんか?