アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イライラして物にあたりたくなる時どうすれば?


高二です。最近やたらイライラします。
母が前よりもよく叱るようになったのが一つの原因です。
(私が悪い面もありますが)

進路のこともストレスの原因です。
毎日毎日考えているのに、考えてるって言っているのに
「何も目標がないもんね、もっと考えなさいよ」といわれたり
優秀な兄たちと比べられるのは結構キツいです。
たとえそれが親の愛のある言葉でも
自分が一番自分の駄目なところをわかっているので傷つきます。

このような事を書いたらお叱りの言葉を頂きそうなので、
あらかじめ書いておきますが、母には本当に感謝しているのです。
私を生んでくれて、育ててくれて。

経済面以外で私を育ててくれたのは母なのです。(父は放任主義。夫婦仲悪い)
本気で叱ってくれる人なんて親以外でほとんど巡り会えないし
私が大人になったら、残りの人生をゆっくり幸せにすごして欲しいと思ってます。

けれど、ずっと抑えていると時々爆発しそうになるんです。
ばれたくないので静かに布団の中で泣きます。
そして猛烈に物に当たりたくなります。一度カーテン引きちぎってしまったこともあります。
それより派手なことはまだしたことがないですが
このような興奮状態に達したとき、どうすれば落ちつきますか?

大人になったら、物に当たりたくなるとか
そういうことは無いのかもしれませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

夜の通りを犬の声をまねて吠えながら歩きなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの周りかなり田舎なんで出来そうです。

昼間は無理ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 20:04

あまり人の家族を悪くいうのは良くないですが、いくら貴方のことを思って言ってるとしても「何も目標がない」と言ってしまうのは酷いと思います。


目標なんてものは焦らずにじっくりと見つけていけばいいんです。
本題に入りますが、押さえ込みすぎるといつかは反動があるので発散してほうがいいと思います。(私の知り合いには壁を破壊した人が数人います)
落ち着かせるといっても半分は抑制してるようなものです。スポーツや趣味で発散するのが最善ではありますが、暴れたくなったときは別に暴れてもいいと思いますよ?もちろんやりすぎは良くありませんが。
枕を当てて壁を殴るとか、ベットを何回も殴るとか、枕に顔を当てて叫ぶなどはばれにくいのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴みたいな書き込みになってしまったので
厳しいお言葉が来ることも覚悟していのですが、
皆さん優しい回答くださって感謝してます。

焦らずじっくり・・・
この言葉安心します。
自分を追い込まない程度に、しっかり考えてみます。

発散は必要ですよね!
私には壁を破壊するほどの腕力と勇気がないですね。
すごい方です。
ベッドを攻撃、、実は今日イライラした時しました!
拳が痛いですね。でもちょっとすっきり。
物にあたる事自体、あんまりいいことじゃないでしょうけど
人に迷惑がかからない程度で発散しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/27 23:09

高校の頃は、興奮状態に達したときは、親に文句を言わせないくらい猛勉強したり、


眠くなるまで筋トレしたり、夜の海に向かって、「バカヤロー」とお腹の底から声がかれるまで叫んでいました。

大人になるとストレス発散できる場を自由に利用できるので物にあたるということはないです。
たとえば、カラオケ、居酒屋、風俗、スポーツジム、ドライブ、旅行・温泉とか…
友達には、女の子ですがボクシングとか修斗のジムに通って毎日ぶっとばしている子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛勉強や、筋トレ
すごいですね!尊敬します。

私の家は山の中にあるので山に叫びますね。
かなりすっきりしそうな発散方法です。

そうなんですよね、兄弟はみんな社会人(一応大人?)なので
親に怒られることもないし、イライラして物に当たることもないです。
(もちろん昔は叱られていましたが)
そんな中で、私だけ、ちょっと気に入らないことを言われただけで
ムカムカして物にあたりたくなるなんて、
情けない、かっこ悪い、ほんと子供・・・でもムカつく!
って思って悲しくなって泣いしまうんですね。
文章に表すと余計情けなく思えます。

前に住んでいた所は、割と都会だったので
何かあったら本屋や好きな場所に行って発散してたんですが
今は休日はほとんど家にこもってるのも原因なのかも。

いろいろと参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:24

辛いですね。

母親の立場からみると、息子に注意した時、わかってるよ、とか、言われなくても考えてるよみたいな返事をされるとムカッとする事があります。だってそのような姿勢が見えないから。だからよりひどい言葉を言ってしまい反省することがあります。とりあえず注意された時はわかったよ、考えてるつもりだけど…と母親にも安心させる返事をするだけで母親の怒りは激減すると思います。それは貴方のイライラを減らすことにもつながりませんか?悪魔でも母サイドの意見です。イライラで物にあたりたい時は回答にもありましたがベッドを叩く、クッションなどをたて殴るなど音を静かして物を壊さなければOKと思います。他、腕立てなど体を動かすのは筋力も付きストレス発散にもなれば一石二鳥ですね。イヤホンで好きな音楽聞くのはどうでしょう。とにかく物を壊さず発散できるといいですね。傷つく言葉を言ってしまった時、母親だって内心すご~く反省しているはず。我が子は絶対可愛いし大好きですから。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、夏休み母が忙しいのにだらだらしていた所があったので
そういう面でイライラさせてしまったのかもしれませんね。

うちの母は、ほんとーに頑固で、100%自分に非が無い限り
謝りもしませんし、叱り飛ばしてきます。しかもグチグチと。
「わかってるよ」と言う事で、これで終わるかな?と思っても
なかなか終わらないのが家の母です。とにかく言いたいこと全部言う。
私がだんまりなのを見て、「言いたいことがあったら言いなさい、私も言ってるから」
と言うので反論したらまた怒る。なんじゃそりゃーって感じですね。
だからほとんどはわかってる、ごめん、で済ませてます。
しかしそれが、たまーに我慢できなくなって爆発しちゃうんです。

自分が一番焦ってる時に、親に何か言われてムカついても
私のこと思ってるからだ!!って納得できたら一番いいんですけど
それが難しいんですよね・・・。
親子の気持ちが伝わりきらない感じ・・
でもこれはしょうがないことですよね、
みなさんそうやって大人になっていったんでしょうし。

>>イヤホンで好きな音楽聞くのはどうでしょう。
昔部屋に電子ピアノがあったときは、(ヘッドホンつけて)バンバン弾いてました。
ピアノはすごい揺れて、鍵盤の音がかなりうるさかったでしょうけど
あれはかなり発散できてました。
音楽大音量で聞くのもきっと発散できそうです。

貴重な母親サイドのお言葉、ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2010/08/27 23:44

私も高校の時に同じような事がありました。


部屋で一人勉強をしているのにも関わらず、親から勉強しなさい!などとの一喝
進路面でも色々言われて腹が立ったり、八つ当たりもありました。

まずこれから先もそうですが、親にガミガミ言われイライラしてしまうのは変わらないと思います。
しかし物に当たってしまう衝動は制抑心が足りないだけで治ります。

言っちゃえば一言で終わるんですが、"寛大な心"を持ってください
しかし、言われて出来る事では無いですよね。成長すればそう成ってくるでしょうけど・・・
なので一番は"クール(冷静)"で居ることです
怒りの果てにカーテンを引きちぎると言った醜態を友達等に見られた時の事を想像してみてください。かっこ悪くありませんか?変人だと思われますね

怒られて物に当たりそうになった時は、クールな自分を想像してください。クールな自分を装ってください
ナルシストのように思えますが、カッコいいです(笑)
クールに振る舞いクールを演出する姿は最高ですよ
また、親から何か言われたら深く受け止めずに、軽く流すようにして
何も気にしないように振舞うとかもいいです。

ただ、忘れないでください
親は貴方に嫌悪を持ちガミガミ言ってるのではなく、とても愛していてとても大切な我が子を思い鬼になっているのです
常に貴方の事を思い心配し発言をしているので親の愛情を理解してやってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、仰るとおり、制抑心が足りませんね。
イライラして物に当たりたくなる度に
自分はまだまだ子どもだなーって本当に思います。

我ながらカーテンちぎるなんてよくしたなあと思います。
とはいえ、それ以降派手なことは特にしていなく
今回ものすごく腹が立って怒り狂ってしまいそうな事があり
無性に物に当たりたくなったのでこの質問をしたところです。

クールに振舞う、寛大な心を持つ、これさえ出来ればかなりカッコイイですね。
たいていはクールにやって来てるんですけど
それが持たなくなった場合はどうすればいいんでしょうか。

私の場合、努力はしていますが、
何か言われて全く気にしないというのは無理なようです。
(ほんとーに、子どもって感じですね。)
良い意味でも悪い意味でも親の言葉が一番心にきます。
だからそれを受け流すのは難しいことで・・・
理解して、受け入れることが出来たら一番いいんでしょうね!

もちろん、親の気持ちは忘れるつもりはありません。
子どもだって、どんなに親にムカついて、どんなにひどいことを思っても
後から絶対反省します。(私はそうです)

回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/29 19:54

こんにちは(^^



とりあえず、一心不乱に汗をかくのはどうでしょう?

ランニングでも、もう考えられなくなるまで、くったくたになるまで
汗だくで走るの。
で帰ってお風呂にゆっくり浸かって、寝る!
物にあたっても虚しいだけだし、体力もつくし一石二鳥♪

ちなみに私は大人ですが、イライラはゴルフで解消です。
ボールを叩き割るかの如く、打ち込みます(^0^
もうその日一番調子のいいクラブしか握りません。(言っても分からないですかね(^^;

お母さんにもここで書かれていることをまるっと一度伝えた方がよいですね。
見せてもよいし。
大切な自分の子供だから心配で色々言っちゃうんでしょうね。
foxperさんもそれが分かっているから、余計ストレスためちゃうんでしょうね。

心と体は繋がっているんです。メリハリを体につけて、考えるときと考えないとき
と心のメリハリもつくように、、
高2であれば、悩み真っ只中!でしょうが、もっともっと大人になったら
そういうことでは悩めません。
ちょっと肩の力を抜いてマイペースで大丈夫なんだって気づいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

みなさんの意見を参考にしてみて、やはり運動して発散!が
身体にもいいし、心にも良いということがわかりました。
学校が(勉強面で)かなりハードなので帰ってくるだけでクタクタで
そのあと運動というのは、なかなか難しそうではあるのですが・・・。

この質問をしたのは、ちょうど夏休み最終日といったところで
それまで家でだらだらしていたのがいけなかったんでしょうね。
学校が始まり、
朝6時起床、19時頃帰宅、夕飯、勉強、風呂、就寝
という、PCを開く余裕もない生活に戻って、母も前ほどうるさくないです。
将来的には地元を離れたいと考えているので
今のうちにガミガミ言われつつも、おとなしく親孝行でもします。

お返事に戻りますが、
この質問を見せると良い、と仰って下さいましたが
恥ずかしくてとてもとても無理です(笑)
自分で敢えて見せるのも、どうかと思うので、
いろんな気持ちはここにとどめたままにします。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
poprisuさん含め、コメントくださった皆様には感謝してます。
文章に表して、いろんな方の意見を見て
自分の気持ちがハッキリし、落ち着きました。

暖かい言葉をたくさんもらえてうれしかったです。
質問してよかったと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!