dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二人目を作ってくれない夫と離婚したいのはわがまま?

半年ほど前、二人目を妊娠しましたが、夫におろせと言われました。
結局流産。

もう何年も二人目が欲しく、何度も夫は「いついつになったら」とか
「もっと料理が上手になったら」とか「お前の体重があと何キロ痩せたら」
とかのらりくらりと交わされてました。
しかも必ずコンドーム着用。なのに妊娠したので私は奇跡だと喜んだのですが、夫は大反対。

流産の手術の後、夫は「今度こそ本当に作ろう。今いる子供も寂しいだろう」と泣いてくれました。

でもやはりなんだかんだ延ばされてます。

もう最近は愛情も感じなくなりました。

こんな理由で離婚したいのは私のわがままでしょうか。

最近は死にたいとさえ思います。死ぬ位なら離婚して子供と楽しく暮らした方が・・・と思います。

今いる子供は8才で私は35才。正直焦ってます。

でも夫は結局作る気持ちはないと思います。でも「いついつになったら」と期待させます。

もう何度も約束を破られました。しかも妊娠したのにおろせと・・・。

そんな人が作るとは思えなくなりました。

私はフルタイムで働いてるので経済的にはなんとかやっていけると思います。

というよりなんとしてもやっていきます。

ただこんな私のわがままでの離婚で、おそらく調停になるかと思いますが親権はとれるか不安です。

A 回答 (6件)

ずばり聞きます、年収幾ら?


子どもさんの教育レベルは何処までの設定ですか?
真逆、義務教育で終わりにする積もりですか、一人間として生まれるなら、それなりのギャバシティが無いと生活出来ません、義務教育レバルくらいと言う良い方は失礼ですけど、時給自足で食える田舎で農作業をして暮らすか位の文化水準生活なら、可能です。
 しかし、今日の世界はグローバル化で、派遣も食えない、正規も解雇出る時代です、子どもを一人一任前にするのに幾ら掛かりますか?
 社会福祉が進んだデンマークでもフランスでも無いです、ココは日本です。自己責任で自分の事は解決しなくてはならない国事情です。
 駄目なら生保と言う短絡な考えなら、非行に走るかで世の中とは違う裏社会で暮らす方になるかです。
 貧困では生活な成り立たない時代です、貴方のフル稼働で幾ら儲け出て居ますか?
 子どもが病気で稼働してくれるサポーター緊急要請で動く人材有りますか?
 無いなら、お金で頼むしな出来ない、時間給1000円くらい掛かるシッター頼みが現実です。
 ファミサポとか・・・
 産んだ後のビジョンはどうなんですか?
 待機児童問題とか地域の現状は何処まで把握されて居ますか?

 旦那さんが1人で良いと言う背景には、教育問題を思うでは無いですか?
 ある程度のインテリジエンスを付けたいなら、進学も視野に入るものお受験も考える居ませんか?
 中高一貫を狙うなら、小学から進路を考えます、適当に暮らせる位で良いなら、平凡な生活で終わる、自分以上の学歴を思う方なら子どもに対しても進路は重い課題です。
 自分の最終学歴が何処で終えて居るんですか?
 自分から回答は出すものですから、高校レバルで屈辱な思い出がある旦那さんなら、国公立は狙わせたいと思うのは凄く自然な思いです。
 親が出来ない事を思うのは自分の子にはと言う一途な思うとも思います。
 何処迄将来ビジョン有るんですか?
 国際化も普通の時代です、ネイテイブに英語が使える時代に来て居ます。

 子どもとは質問者さんには愛玩具レベルにしか見えて居ないでは無いですか?相当な失礼か言い方ですけど、子どもとは成長します、成長には費用が掛かるです。
 何時までも赤ちゃんで終わらない、即小学、中学、高校慌ただしく人生を駆け上がる親の資質はお金に掛かるです。
 どのレベルで社会に送り出しますか?
    • good
    • 4

二人目の子供が欲しいから離婚したいんですよね?


×一の子持ち女性が再婚できるか否か、よく考えてください。
メンデルの遺伝の法則により、子供の学力は両親の遺伝です。
旦那が賢い男なら教育費はかかりませんが、そうでない場合塾に行かせる必要があり教育費がかかります。
大卒でも就職できない今日、大学院への進学が当たり前になるでしょう。
他の男の遺伝子を残すために、大学院まで行かせる奇特な男がいるでしょうか?
    • good
    • 4

作るという表現自体が傲慢に感じます。



子供は授かるものです。
粘土細工ではありません。

出来た子供を堕胎するよう言うご主人が子供を欲しいとは思わないと考えられます。

離婚を口に出していますが、やっていけますか?
その前にどうして子供が欲しくないか話し合いはしましたか?
離婚の前にやることが沢山あると思います。
    • good
    • 2

話し合いが足りないと思います。



離婚したら貴女は子供と楽しく生活できると思っているようですが
果たして父親を失った子供が楽しく生活できるかどうかは・・・?です。

最終的には子供に「兄弟が欲しい」って父親に言わせるのが一番手っ取り早いですが
良い方法かどうかは自己判断で。

でも、旦那さんも旦那さんですよね。
中絶させといて次は作ろうって言いながら泣くなんて。
きっと手術したときの悲しみも、2人目が欲しい苦しみも伝わってないんだと思います。
離婚を覚悟出来るぐらいなのですから、もっと本音で話し合ってみてください。
もちろんお子さんの気持ちも忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

逆に2人目を作るくらいなら離婚すると御主人に言われたらどう思いますか?



2人目が欲しいのはなぜですか?
あなたのお気持ちはわかりますが8歳のお子様の気持ちはどうなるんですか?

あなたの文をよんでいると子供が欲しいと言っておきながら
子供の事はまるで考えていないように感じます。

1人も子供がいなくて 作ってくれないご主人と離婚したいのなら同情しますが、

8歳のお子様がいるのならあなたの質問

>こんな理由で離婚したいのは私のわがままでしょうか。

は、わがままです。

ただ、2人目が欲しいのにご主人にその気がなくて・・という部分では同情します。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



ワガママと言えば、お互いがワガママなのだと思います。
貴方だけが ワガママだとは思いません。

旦那様は本心を貴方に伝えてないって事ですよね?
経済的な事では無く、経済的な事は共働きだからクリア出来ても、家事分担もあるでしょ?

第一子の時はどうでしたか?
共働きだとしたら、家事分担や育児参戦は かなりあったと思うのです。
共働きだから当然、だとは思いますが、男性側って そうは思ってくれない節ってあるでしょ?
当時が 旦那様にとって かなりの負担だったら 2人目は避けたくなると思うのです。
だからと言って、貴方に背負わせる事も間違ってますけど。

フルタイムでは無くて、短時間のパートもしくは 専業主婦では 2人目は不可能でしょうか?
旦那様の負担が少なければ もしかしたら 2人目は可能になる気がするのです。

これはホントに 推測なのですが、
もし、旦那様に隠れて女性があるならば、セックスレスだと思うのです、料理の上達も望まないでしょう。
子供を嫌う人ならば、いついつになったら と期待させる必要も無く、第一子さえ望まないと思います。
旦那様が 本音を言い出さないのは、共働きだから 家事もしなきゃならない、育児も参戦しなきゃならない、だけど、、と言う事が本音で 踏み切れないのかな と思いました。
離婚は その本音を聞き出してからでも良いと思います。
それには、
第二子が何が何でも欲しいと言っている訳ではなく、どうしてすり抜け、また別の理由をつけてかわして、、、、と本音を言ってくれないのか? だから夫婦としてこれからどう対応していいのか分からない。

と言う事は伝えた方が良いと思います。

離婚は 返答を、本音を聞いて対応しても遅く無いと思いますが、貴方にとって大事なのは第二子ですか?
第一子は 父親が居なくなる、母子家庭で育つ子供になるのですが、それでも良いのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A