アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38歳の主婦です。3歳の子供がいて二人目を望んでいますが、結婚前から子供が欲しいという意思はなかった夫なので、もちろん二人目が欲しいという私の気持ちはわかってもらえません。

「子供のために離婚はしてはいけない」とか「一人いるだけでも幸せに思わなければいけない」と自分に言いきかせていましたが、時々爆発してしまう自分がいました。
私はもうすぐ40歳なので焦りもありますが、
女性の出産にはタイムリミットがあるのを夫には理解できません。

夫の理由はそれなりにあります。
・経済的に厳しいこと
・収入が不安定なこと

今はもう一人子供ができてもなんとか生活はできます。
幼稚園に入るようになれば私も働けますし。
夫はよほど貯金&安定した収入がない限り、作る気にはならないそうです。また、お金が沢山あっても子供はそんなにいらないそうです。

今は完全にセックスレスですし、もう夫との子供を欲しいかどうかもわかりません。でも子供はまだ欲しいと思うので、このままの生活を続ければ「夫のせいで子供を産めなかった」と考えてしまうと思います。

気持ちをわかってもらえないままの今の状態が本当につらいのですが、我慢して今の生活を続けるべきなのでしょうか・・・

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


私も同じような夫と暮らしています。

私の夫も、二人目はいらないと言っています。
ちなみにウチの夫も子供は、いらなかったようです。
今いる子供を「かわいい」と言うけれど、
やはり、基本的に自分の事しか考えていませんね。。
ご飯と、テレビと、セックスの事しか、つまり自分の事しか
考えられないみたいです。
子供を可愛がるのも、私に捨てられないように、
そうしているだけに見えるんですよね。。
男なんて大体そんなものなのかもしれません。
ちゃんとした大人の男は、私の周りにもそうはいないようです。
つまり、また結婚しても同じかもですよね。
残念ですが、今いる子のためにも、”違う人との子供を。。”
と言う考えは、まず捨てるべきでは?

子供が欲しいという気持ちは、わがままではないと、私は思うけどなあ。

ウチの5歳の長男にクリスマスプレゼントは何がほしいって聞いたら、
「いもうと!!」と言われ、私も欲しいので嬉しいのと、
いじらしいのと、ごめんねと言う気持ちで、
胸が締め付けられるような思いでした。

もういちど、この手に自分の赤ちゃんを抱っこしたい、
いもうと(おとうと)だよってこの子にみせてあげたい、
兄弟げんかをさせてあげたい、、
ウチに生まれてきたら、こんなに優しいお兄ちゃんがいるのに。。

両親がいなくなったとき、一緒に泣けるきょうだいがいたら、
これからの世界に、不幸なことがたくさんあっても、きょうだいがいたら、
きっと心強いはず。。

そんな風に思うことは、わがままなのでしょうか?

でも、私は必死で諦めようとしています。
我が家の可愛い長男のことを一番に考えて。

若気の至りで「この人は変わろうとしている」と思って結婚した私が、原因なので、その責任を取るため、夫とは別れないようにしますが、
パパがいることで子供に悪影響があるなら、離婚も視野に入れて将来を考えています。子供にとって、親の離婚は辛いことでも、一緒にいれば良いってものでもないと思うので。

長々とすみません。しかもアドバイスじゃないかも?(^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の赤ちゃんを抱っこしたい想い・・・同じです。
私も、この子にきょうだいがいたらどんなだろうなあ、とよく考えてしまいます。
うちももう少し大きくなったら「妹か弟が欲しい」と言われるかもしれませんね。

周りを見てしまうといろんな人がいて複雑ですが、
今は子供のことを第一に考えて夫婦で頑張っていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 23:08

まだ存在しない別の子供も欲しいというあなたのわがままのために、


今いる子供と父親を引き離すんですか?
ずいぶん身勝手ですね。
    • good
    • 9

こんばんは。


何だか現在のウチと同じ状況なので、思わず書き込みしてしまいました。

家の旦那も経済的な理由を挙げていますが
実際のところ、自分の趣味に回せるお金が少なくなることが
耐えられないんだろうな、と思います。
(まあ、私の場合3人目が欲しいと言っているので・・・)

↑私にこうは言えないので、いつも話し合いは
のらりくらりと逃げられます。


>このままの生活を続ければ「夫のせいで子供を産めなかった」と
考えてしまうと思います。

うわ~~~~、同じ気持ちです。

他の回答者の方からは「甘い!」と、ご指摘もありますが
これは、人生観の問題だと思っています。

うまく言えませんが、今後、授かることが出来ないなら
話し合いに応じない旦那と共に一生過ごすより

離婚して「授からない」方が、私自身の中で
よっぽど納得がいくと考えてしまいます。

アドバイスじゃなくて、ごめんなさい(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く同じですね~なんかびっくりしました。
うちの夫も多分、自分のしたいことが優先なのだと思います。

そう・・・確かにわかってもらえないなら、
何もせず後悔するより、行動しての後悔の方が納得できるのかも。

子供がいると、その可愛さを知っているから3人目が欲しいという人もいっぱいいますよね。
何人いても、好きな人は一生言っています。
人数とか関係ないんですよね。
本当に純粋に妊娠・出産・育児が大好きなだけなんです。
わかってくれる方がいてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 15:47

質問者様は、まず「子供ありき」なんですね。



私は夫に「子供がいなければ結婚した甲斐がない」と
言われたことがあります。
私よりも子供・・と言われたようで悲しかったです。

どうしてももう一人子供を産みたいなら、
我慢することはない、離婚すればいいと思います。
ご主人より子供を選べばいいと思います。
    • good
    • 3

>幼稚園に入るようになれば私も働けますし。




働くお気持ちはあるようですから、資格をとって、幼稚園、保育園とかで働かれたら如何ですか?
沢山の子供と接していられますよ。

でも、やはり どうしても「自分のお腹を痛めた子」でないといけないのでしょうか?

夫婦生活って お互いの歩みよりですよ。
もう、すでにお一人はおられるのですから いいのではないかしらん?
って 考えは無理ですかね?

世の中には、まったく出来ない人もおられるのですし。

一点豪華主義で 今おられるお子さんに 充分なことをしてあげられたらどうでしょう?

まぁ、離婚して、再婚して 子供を授かったとしても、別の様々な問題が 山積しそうですけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
もうすでに一人いるのですから、
今の子供のためになる生活をしていこうと思っています。

お礼日時:2009/04/14 15:45

う~~ん・・


色々な意味で、あなたの見通しの甘さにビックリです。

私は20代で子供二人産み終えてますが それでも高校、大学と
行かせてる今 大変です。
老後の不安もありますし、子供たちを二人大学出したら夫と私は
50歳くらい。それから定年までが家のローンの前倒し返済、老後の
貯蓄、と考えてます。子育て終えてから定年まで10年あるのは
大きいですよ。
私なら あなたのご主人と同じ考えですね。
その年齢からの子育てだと 相当額の預貯金、もしくは
自分にそれなりの収入を得る手段がないと不安です。
実際一番子供にお金がかかるときになってみて 
若く産んでおいて良かった・・と思ってますから。
これが 定年間近だったらと思うとゾッとします。
それに、働くと仰いますが 今から産んだら
再就職は専門職であろうとブランク、年齢で厳しいし
パートでも40半ば過ぎるとなかなか難しいと思います。
実際、40過ぎてから受けても周りは皆不採用と聞きます。
ご主人の仰ることはもっともだと思うし 結婚前から
子供が欲しくない人とわかって結婚してて、
でも すでに一人はお子さんがいる。
「夫のせいで子供が産めなかった」はおかしくないですか。
我慢ならないのなら 離婚してみるのもいいと思いますが
後悔するだけだと思いますよ。
38才バツイチ子持ちの子供が欲しいからと再婚考えてる
女性と結婚してくれる収入のある男性・・なんて
このご時世にいるのかどうか・・ちょっと考えたら
すぐにわかることだと思いますけどね。
    • good
    • 5

この不況の中で2人子どもをつくろうと思っている質問者さまは、立派だと思います。


どうしても2人欲しいのなら、お子さんを保育所に預けて求職しましょう。
質問者さまにも十分な収入があれば、ご主人も考えを変えてくれるのではないでしょうか?
ご主人が「収入が少ない」というカードを持っているなら、それを覆す「私が収入を補う」というカードを切れば良いのです。

でも質問者さまは何か専門職であるとか、特技があるとか就職に有利な条件があるのでしょうか?
今は本当に就職はありませんよ。
小学生と幼稚園生のママである友達は求職して半年、今まで何回も面接に行っていますが不採用です。
景気が良かった時には経済的に安定していたようですが、今のこの不景気でご主人の収入がなくなりマンションの大規模修繕費用もままならない状況だと言っています。
大規模修繕費を出してしまうと、ローンが払えなくなるそうです・・・
幼稚園ママは子どもが病気になれば仕事を休みますよね?
長期休みはどうするのですか?
質問者さまは子どもを誰か預かってくれる人はいますか?

今や複数の子どもを持つのは贅沢なことになりつつあるのかもしれませんね。
夢を追いかけて離婚して、子連れで収入の安定した相手を今から探しますか?
    • good
    • 2

子供確かに2、3人欲しいですよね。

お気持ち分ります。
我が家はまだ子供はいませんので少し状況はちがいますが、
収入も普通ですので子供が2、3人いると大分カツカツです。
でもなんとか育てられるという感じだとおもいます。

今からだの関係が無いようですのでまずはそこから
改善してみてはどうでしょうか?それを解決しないと
子供はできませんしね。
    • good
    • 0

ご自分がそういった甘い考えだから


ご主人がしっかり将来を見て考えてらっしゃるのではないですか。

と思うのですが、
あなたの気持ちがどうにもおさまらないなら、
別れるのも一つの方法でしょう。
その際は3歳のお子さんにきちんと説明できるようにしておいた方がよいと思います。

もしいまお子さんが出来たとして、
そのお子さんが幼稚園に入るときあなたは40歳過ぎてますね。
それだけはっきり将来私も働けるから大丈夫!と言えるという事は、
よほど何かの専門職に就ける当てがあるのですね。
で、そういった方なら仕事をしていない現時点でも蓄えが相当あるのではないかと思いますが
ご主人が不安になってしまうような貯蓄状況なんですよね。

やはり一人っ子って、いけませんか?
お子さんが寂しがるから?きょうだいが居ないと駄目なのですか?
うちなんていま1歳の男の子がいますが、
わたしの身体的理由で二人目が望めません。
なんかこんなに必死に二人目二人目という質問をみると、
正直羨ましいのと
一人っ子ってそんなにいけない事なのだろうかと考えてしまいます。

わたし一人でも育ててみせると自信持ってお話しになりましたか?
あなたに何があっても大丈夫、
あなたが失業したらわたしが皆を養っていくわと
自信持ってご主人に言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

幼稚園に入ってから、なんてことを言っていないで、今すぐ働かれてはいかがですか?もちろん、正社員で。


離婚を考えるくらいですから、今すぐ働かれても構わないということだと思いますが。
そうすれば、ご主人も「安定した収入」と「貯金」ができて納得できると思いますが。

ご主人の理由は正直もっともで、説得力もあります。
そんなご主人に対して、jannisさんは残念ながら何の根拠も説得力もありません。
今のままでは夢ばかり語って現実を見ていないとご主人に思われていてもしかないかと思いますよ。
欲しい欲しいばかりではなく、実行して説得力がある状態にならないといけないと思います。

離婚に関しては、他のみなさんが回答されている通り、そんな理由でしたらなんのメリットもないと思います。
それでも離婚を選ぶなら、一生一人だけで生きるか、一人で一人の子供を育てる覚悟がいると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A