プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刈払い機の2サイクルオイルについて
自分でガソリンとオイルの混合液を作っていますが、オイルが無くなったので買いに行ったら25:1専用と50:1専用がありどちらを買えばいいのか判らなくなりました。

これって1リッターのガソリンに40ccのオイルを入れるか20cc入れるかだけの違いでしょうか。それともエンジン自体が25:1用と50:1用に区分されているのでしょうか。

今使っている混合液が無くなるまでに補給したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単にいえば


25:1専用は低グレードオイル
50:1専用は高級オイルです。

25:1に指定されているエンジンは、”フツーのオイル”なら、これくらいの割合で混ぜておけば大丈夫だろうというというマージンを見ていると思います。

25:1指定のエンジンに、高級オイルで作った50:1の混合ガソリンを使っている人もいますが、不具合はなさそうです。
ただし、指定を守っていないのでメーカーは保証してくれないでしょう。

逆に、高級オイルで25:1の混合を作った場合、
エンジンの吹けが良くない、回り方にバラつきが出る
馬力が低下したように感じる
始動しにくく、プラグもくすぶり気味になる
排気にススが多くなり、マフラーがつまりやすくなる
白煙が多くなる
などの不具合が出るようです。


やはり、25:1専用は25:1に、50:1専用は50:1に作るのが基本です。
どちらを使うかはあなた次第です。

100:1専用なんていうオイルもあるようですが、さすがに止めた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

今朝取説を見つけ出しまして25:1と判りました。仮払い機なので高級品を使うこともないですね。
今年は酷暑でことのほか雑草の伸びが良いようです。今の混合液が無くなる前に補充しておきます。

お礼日時:2010/08/28 10:16

刈払い機の取説を見てください。


一応取説に従って使用するのがいいと思います。
でもそれほど気にしないのならどちらでもそれほど代わりはないと思います。
ただエンジンの保護を考えると25:1がエンジンのピストンには優しいけど、
50:1に比べればかなり排気に白煙が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日はいくら探しても取説が見つからずここに質問しました。今朝もう一度取説を探し回ってやっと見つけ出しました。
25:1でした。

お礼日時:2010/08/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!