プロが教えるわが家の防犯対策術!

お人好し

様々な出来事や他人様方の心ない言動から様々推測をしたとき…
自分のお人好しさに馬鹿馬鹿しくなる時があります。
皆様はそんな経験はございますか。

A 回答 (7件)

私も基本お人好し。

一つ相談された事でも、2つ3つと世話を焼いてしまいます。
とくに。
のんびりした人。
え~?
あ~?
なんてのんびりした対応が返って来ると。
え~い!
アレはどうや?
コレはどうや?・・・と。
悪いことは言ってないと思うのですが、テンポを狂わしてしまう時があるようで。
反省する点は多々ありますな。
基本本当にその人のタメを思っていますが。
しかし、その奥底には、自己満足も見え隠れしているような気がします。
それを相手が感じた時は、余計なお節介になるのでしょうな。
さじ加減って難しいものですな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強になります。

なんにつけても誤解の生まれる加減は難しいなと思いました。

なので反省ばかりです。

ありがとうございました。

私の場合、人のために生きるのが生きがいですし、嫌いでもありません。

ただ、狙って私を利用されると悲しくなります。

私の性格を好きになってくれるより、私の能力だけを必要として、
感謝もしてくれない人が身の回りには多いので、もう慣れました。

バカバカしくもなりますが、私らしくていいかな・・・と思ってます。
あとは良いことをできていると自信を持つようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

何だか文面に寂しさを感じてしまいました…。

感謝する側ばかりな為計り知れませんが…

『人のために生きるのが生きがい…』ッ☆。
ですと利用する奴らは別としてきっとご回答者様の性格が好きな方は居ると思いました☆良かった良かったですね☆^^。

お人好しは、馬鹿じゃないと思います。

だって、馬や、鹿みたいに、パカパカ走り回ったり、しないじゃないですか。

心がない人は、本の読み方を、誰も、教えてくれないから。 思ったことを、そのまま、言ってしまうんだと思います。

「ナイチンゲールは、戦争でケガをした、兵士たちに、本の読み方を教えた」ような事が、書いてありました。

もし、世界中の人が、簡単な本でも、読めるようになって、わかりやすい文章が、書けるようになったら、心ない言動は、今よりも、少なくなると思います。

僕は、お人好しの人は、好きですよ。 だから、そのまま、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり静観は冷酷、愛情の反対は静観だと思いました。

お人好しと著させて戴いたのは完璧な人間でも完璧に良い人間と言う意味ではなく…
なんだろう…ちゃんと説明できませんが。

兎に角今は敬愛する恩師が平等に成長を願われ信じておられることを心に感じることが支えなのです。
敬愛する恩師とは秘密ですが。

だとなぜ愚痴るーッとなるのですがまだまだ当方成長過程なためだと思います。
そして叱られても数知れぬ家族友人に正直になっても良いと思うからです。

自問自答ですが…

失礼致しました。

とても参考になります。ありのまま頑張ります。

ほぼ9割方約束の時間に遅れてくる超ルーズな友人と待ち合わせた時のこと。

いつも大体30分~1時間は遅れてくるのですが、この前は凄かったです。

いつも遅れるときに大体メールしてくるのですが、この日は全く連絡がない…。
仕方が無いので連絡が来るまで別の場所で遊んでいたら、忘れた頃に連絡が来ました。
前日遅くまで飲んでいて、ずっと寝てたとのこと。3時間後でした。

結局会ったのは、待ち合わせ時間から約3時間半後…さすがにこの時は無茶苦茶怒りました。
でも怒った後は、ケロッと許しました。←遅刻の常習犯なので、諦めてる部分もあり。
でもこんな人を許せる自分は、お人好しと言うかまるで天使のように優しいよなと少し思いました。アホですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

天使さんご回答ありがとうございます。

気も長いご回答者様なのかなと思いました☆。

待ち合わせに遅れるタイプと早めに行くタイプに分かれますよね☆。

当方は後者ですが…
遅れてみたいと思いわざとゆっくりしても数分前…なぜなのかと…

他人への親切には全て損得勘定有り。

こんな冷酷な私には自分を「お人好し」と自画自賛できる要素がありません。

許すのは憎み続けるより楽だから、頼まれて断らないのは断る面倒を避けるため、相手のために何かをする裏には必ず自己満足に浸る私がいます。

こういうことを一切考えない「お人好し」の方こそ善人だと思います。

ま、私は類稀なる「悪」なので。。。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを悪だなんて^^☆明日も御家族の為に朝ご飯を作られるでしょうに☆。

しかし難しいところですね。
お人好しは自画自賛ではなく疲れた先にも使う場合も…と思います☆。

損得勘定といえば…。
良かれと思いその時々に発した言葉や行動が計算だと誤解をされていたと知った時の疲れは虚しいどころかもう耐え難いですよね。

これも心に鍵をかけた出来事の一つでございました。

あります。

そんなに困っているなら、少しらいなら・・・と。
詐欺師だったとは・・・

苦労してるんだな、頑張ってるんだな、少しくらいなら・・・
宗教の資金集めだったとは・・・

被害は合計千円もないですが・・・

なんでそんなの疑わなかったんだろうと嫌になりました。
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた難儀な御体験でしたね…。

詐欺師といえば☆…
まあ文句タラタラ云いたいことがございますが控えさせて頂きます☆。

そして最近流行りのオレオレ詐欺のせいで見知らぬ電話では気合い満点でございます☆。
先日も家族が電話に出た内容を聞いておりますと銀行名を復唱し出し、こりゃ出たと慌てて電話を変わりますと間違いなく本物の銀行からの案内で安心致した次第でございました。

しかもサスペンス想像力が満点な頃玄関の長靴の中に印鑑が落ちているのを家族が発見したのを聞いた時は一体何がーッと想像が広がりましたが結果印鑑は家族のものと確認でき一安心でございました☆。

今、回答していること(苦笑)

でも今他にやらなければならないことがあるわけではないし、馬鹿馬鹿しいとまでは思ってません。

あとは中学の時、親友が大好きな人のライブチケットを、都合でどうしてもとれない、でも絶対行きたいのにと泣いてたから、彼女の代わりにとってあげたこと。お人良しだと自分で思いました。
    • 0
この回答へのお礼

^^ご回答ありがとうございます。

泣いてとは…
余程の熱狂的ファンだったのでございましょうか^^☆。

その歳の頃…☆
今も大活躍されている芸人さんの人気ラジオ番組の公開のチケットが当たり知人と見に行ったことがございます☆。

月日の流れって早いですね☆。

そして…今の生活に支障を来す精神状態になった場合もでございましょうか…。
疲れちゃんちゃこ…