アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場への快気祝いについて、教えてください。

入院・自宅療養で1ヶ月会社をお休みしました。
入院中に職場の方から、お見舞いをいただいたのですが、それぞれ渡し方などどのように対応すればいいか教えて下さい。

(1)上司(男性)…花かご[約3-5千円](見舞いなし)
(2)同じ部署一同(男性女性計8名)…お菓子・雑誌[約6千円]
(見舞いあり)*女性3名が代表でお見舞いに来てくれました
(3)社内の先輩(女性2名)…果物[2-3千円](見舞いあり)

(1)・(2)は一緒に机を並べていますが、(1)上司は別でお見舞いを頂いたので、お返しも別がいいかなと思っています。
その際手渡しがいいのか、家に送った方がいいのか?
下記のように、(2)はお菓子だけのつもりなので、皆の前で上司のみにモノを渡してもいいのかなあと。

(2)はお菓子にしようかと思っていますが、これは自分で配った方がいいのでしょうか?
他の参考情報とかを見ると、のしをつけて渡せばいいとあるのですが、それは箱のまま渡して配ってもらうって事ですよね?自分で配るなら、のしもいらないですよね?
手渡しと配ってもらうのとどちらがベターなんでしょう?
あとお見舞いに来てくれた女性には個別に対応するべきでしょうか?

タイミングですが、9月から復帰の予定で、当初はその日に対応のつもりでしたが、2日前の30日に職場に行かなければならない用ができてしまいました。
30日に手ぶらで行くのもダメかなあと思うので、お菓子を持ってくと、両方に持って行くのも日程が近過ぎるのでどうかなあとも思ってます。

今は、30日には(1)・(2)ともに快気祝いを渡してしまい((2)はのし付きで箱ごと皆さんでと言って渡す)、復帰日には、ご迷惑おかけしましたのお菓子を自分で配るって言うのも考えています。

ダラダラといっぱい書いてしまいわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

オメデタイ事のお返しではないので、何度もばらまくのは宜しくないです。

お返しは金額は1/2~1/3位
上司、先輩には郵送、同僚には菓子折り等を職場に。退院後も、暫く通院しますか?それなら『快気内祝』ですが、通院しないなら『全快内祝』です。勿論、結び切りで……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

上司の花かごは、個人でとの事でいいでしょうか。

会社規定とか部署を代表してとかじゃないですよね?

1、上司に手渡しでかまわないと思います。
2、どなたか先輩にでも、代表で受け取ってもらう。(配っていただく)
3、個別に渡した方がいいと思います。

1ですが、ご質問者様が会社に持って行かれる位の物ですから手渡しでも心配ないのでは?と思いました。「荷物になってしまいもうしわけございません」等と言っておけばいいだけですし。

それから2の渡し方も、上司の分を渡す時に「これは皆さんに快気祝いとして・・・」と代表で受け取ってもらい、上司からどなたかに配ってもらえるようお願いしてもらうのもいいかもしれません。

2のお見舞いに来ていただいた先輩の方達には、それぞれにお礼の言葉は言ってください。
プラスちょっとした物を差し上げてもいいと思いますが、他の行かなかった人達に分らないように渡すといいと思います。

会社内的いろいろ違うので、出社したら相談できる先輩に聞いてみるのが安心ではあるのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。