プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトビデオ無料動画 動宝という所から、動画を興味本位で選択し…年齢確認を入力し、次へを押してしまいました。cギャルパラダイスというサイトに繋がり…すると、会員登録完了といった表示がされ、99800円を3日以内に支払って下さいとあり…怖くなり読まずに画面を戻ってしまいました。振込先の指定も有、登録から3日を過ぎると通常料金150000円になると書いています。
よく確認せず、安易な気持ちでしてしまった自分が悪いのですが…
登録されるとも、年齢を入れただけで完了になり多額の請求があるなど思いもしていなかったので、年齢確認画面の下の方を見ておらず…利用規約がある事に気づかず読んでいませんでした。
問い合わせという所からメールにて、取消の依頼を送りました。
支払の確認が取れなかった場合は、携帯電話会社に対して情報開示の依頼をして、携帯名義人に対して管轄司法機関を通じての料金請求となる場合がといった事を書いています…

こういった場合、支払わなければならないでしょうか…取消といった事は不可能でしょうか…
安易な気持ちで本当に身勝手な事かもしれませんが…どうしていいのかわからずにいます。
どうか教えて下さい。お願いします…

A 回答 (5件)

お若いのかな?それとも、お年を召しているのかなワンクリック詐欺というのは聞いたことがありませんか?いわゆる詐欺サイトの典型例です。

携帯電話で尚かつ各ベンダーが提供しているウェブサービス(例えばEZWebやiMode)あれば、有料サイトでの認証は、最初に登録した4桁の認証キーがなければ契約が成立しません。
パソコンの場合は、そもそもそれでは契約は成立しませんし、個人情報もまず漏れません。まあ、そのサイトにワームやトロイなどの不正なクラッキングツールがないという前提ですけどね。

基本的に適正なサイトであれば、必ず有料である旨と利用規約に同意する必要があり、それに同意する必要があります。(小さく書かれておりわかりにくい場合もあります)
さらに、もう一つ書いておくと情報開示は民間企業が行うことはできません。絶対にできないのです。開示要求を行う場合は、公的な機関(官公庁など)が、公的権力を利用して犯罪や個人の所在調査などを必要とする場合など明確な理由がある場合のみに行使できます。これは、個人情報保護法によって定められており、それ以外の理由において企業情報を開示することはできません。

即ち、そういった脅し文句のあるサイトは、昔からある典型的なワンクリックサイトです。

その場合は、絶対条件として
まず、メールをしてはいけません。どんな場合でもメールをしてしまうと相手から際限なくメールが帰ってきます。相手が求めているのはそのメールアドレスであり、お金の要求よりそちらの方が価値があるのです。

メールを送った場合は、出来るならメールアドレスを変更しましょう。これから際限なく催促と迷惑なメールが大量に届くようになります。

後は、無視しましょう。、

尚、PCでそういったサイトにアクセスした場合、この1年ほどでそういったサイトにはもう一つの特性を持つものが増えてきています。具体的に言えば、マルウェアを忍ばせ、端末内の情報を搾取したり、不具合に陥れたり、場合によっては勝手に特定フォルダのデータを暗号化し、解読するにはお金を払えと言った不正請求を行うプログラムを仕込まれることがあります。
こういった裏側のサイトに、ネットサーフィンでアクセスするのは出来る限り避けるのがベストです。尚、アングラサイトではウィルス対策ソフトでも検出が困難な新種亜種のマルウェアが数秒おきに誕生しているとされていますので、対策ソフトがあっても基本的にはそういったサイトには関わらない生活を送るのがベストです。

セキュリティに関する情報は、IPAによって常に最新の情報が提供されています。
パソコンを利用されている人やインターネット端末を利用する人であれば興味がない方でも、緊急対策情報に関しては一度目を通されることをお勧めします。
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
(IPAのウェブサイト)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert200809 …
(ワンクリック詐欺について)

最後に、何か自分の予期しない自体が起きたときの対処法ですが、質問のケースは最も最悪の対処法です。まずは、自分が行った作業で発生したことは事実です。そのため、落ち着きましょう。落ち着いた上で、本当にそれが公的に認められた手段で行われているかを確認しましょう。
PCの場合ハードウェアの動きなどを確認し、異常があればネットワークには接続せずシステムをリカバリするのが最善策です。(国内の携帯電話ではないとは思いますが、iPhoneなどのスマートフォンの場合は、その携帯以外で各電話会社のサポートに連絡を)
自分で判断が付かないなら、絶対に次の一手を自分で決めず誰かに助けを求めましょう。
そこが一番大事で、それが出来ずどんどん判断する人は、携帯サイトに限らず振り込め詐欺にもだまされやすい人間になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答をありがとうございます。
<有料サイトでの認証は、最初に登録した4桁の認証キーがなければ契約が成立しません。
という所に今安心しています…ですが、
<基本的に適正なサイトであれば、必ず有料である旨と利用規約に同意する必要があり、それに同意する必要があります。
ここで、分かりにくいという事と自分の確認ミスにより、同意した形になってしまったのは事情なのかなと思っています…。
↓サイトより連絡が来ました↓一部ですが、
ご自身の意思により利用規約の確認と同意の上で初めて登録が可能になる「映像配信型風俗特殊営業」届出済の有料アダルト動画配信サイトです。
上記の内容の認証ページと最終確認画面を超えて頂いて初めてご入会になりますので、『間違えて』『いきなり入会になった』等は認識しがたい為、料金未納のままの退会手続き、削除は致しかねます。

これは…自分は同意したつもりが全くなくても、通用しないという事ですよね。正式なサイトだという書き方ですが、無視でも大丈夫でしょうか…
すいません…頼みのつながここしかなく…
お願いします。

>携帯電話会社に対して情報開示の依頼をして

依頼しても拒否されるだけです(笑)。まあ、この手のサイトにお約束のハッタリですね。
刑事事件であれば開示要求は可能かもしれませんが、これは(仮に成立するにしても)「料金の未払い」という明らかな民事事件ですので、いくら騒いだところで無理なものは無理です。

ちなみに「個人情報の保護に関する法律」では

個人情報取扱事業者は、以下の場合を除いては、あらかじめ本人の同意を得なければ、個人データを第三者に提供してはならない(23条)。
1. 法令に基づく場合(統計調査等)
2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき(事故の際の安否情報など)
3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき(児童虐待情報など)
4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき(犯罪捜査の協力等)

とあります。
「個人情報取扱事業者」は携帯電話会社、「第三者」が貴方にお金を請求しているエロサイトの運営者ですが、例外条件のどれにも当てはまらないので情報開示請求はできない、ということになります。

>管轄司法機関を通じての料金請求
コレを成立させるには裁判を起こす必要がありますが、そもそも裁判は相手と自分の「名前と住所」がわからないと受け付けてもらえません。
上記のとおり情報は開示されないので、貴方自身がミスして相手にそれらの情報を送っていなければ全く問題なしです。

ということで、これ以上は下手に連絡を取らず、メールアドレスを変更して無視が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
この根拠に、とても心強く、安心しました…
アドレスも変えて、無視します。
今後もう二度と、このような事はいたしません。
本当に、ご丁寧にありがとうございました。

無視しましょう。

>問い合わせという所からメールにて、取消の依頼を送りました。

上記は個人情報であるメールアドレスを教えた事を意味します。

意識していましたか?

そのメールアドレスは捨ててください。
    • 0

詐欺サイトだから、メールも送る必要はないのに。

メルアド変えないと、どんどん請求のメールが来ますよ。

この手のサイトは支払いの必要はありません。無視が原則です。
あと、口座がわかっているなら銀行に「詐欺に使われている」と連絡を。
口座が凍結される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
はい!まずアドレスを変えたいと思います。
ありがとうございました。

前から新聞雑誌ネット上で散々注意してきた詐欺なんで、今更あわてるずとも無視でいいです。

ここにも過去十万単位で同じ質問が乱立していますから、少し社会勉強と思って遡ってみてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
まだ途中ですが、遡って見てみました。件数の多さにも驚きました。自分のした安易な行為を反省しております…
社会勉強と思って…もっと遡って見てみます。
本当に、ありがとうございます。