プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ついているスカパーのアンテナを取り外し、BSデジタル/110度CSアンテナに取り替ようと思います。
この場合、今使用しているアンテナのケーブルはそのまま使えるものでしょうか?

A 回答 (3件)

殆どの場合、使えます。


ただ古い場合、劣化も考えられるので交換した方がいいでしょう。

あと110度CSの方が使用する周波数が高いので
ダメだったら素直に交換してください。
一部のChだけブロックノイズ増えたりたまに固まったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アンテナの交換でまず対応したいと思います。

お礼日時:2010/08/30 11:56

>あと周波数ですが、スカパーとCS110の周波数はほとんど変りません。

スカパーの方が高いくらいです。

あの~、BS/CSのアンテナケーブルって放送周波数のまま流れているわけではありません。
12GHzなんて周波数をケーブルに通そうと思うと大変なので
お皿の手前についている部分で低い周波数に変換しています。
この部分の周波数が概ねBSデジタルとスカパーが同じ位です。
で110度CSは同じケーブルに乗せやすい様にBSデジタルの周波数の上の方に入ってます。
BSが1G~1.3GHz位、スカパーが1~1.5GHz位
CS110度が1.6G~2GHz位の周波数です。
なので110度CSの方が質の高いケーブルが必要になります。

まぁスカパーをBSアナログ混合用のアンテナは局発周波数が異なるので
110度CSのアンテナと同じくらいの周波数になりますが。

とりあえず一般的に使われるS-5C-FBの特性表です。
減衰量グラフが2GHzまでしか無いのに気がつくかと。
http://www.teikokucable.com/catalog/telecom.pdf
    • good
    • 1

ケーブルは基本的に使用できます。

接続部分はどちらもF型接栓なので、ネジで接続するだけです。
ただこの接続部分には雨水が入らないように、黒い防水キャップがかぶせてあります。この防水キャップが劣化していませんか?
アンテナに付属の新しい防水キャップを使うことをお勧めします。でもこの防水キャップはすでにケーブルに差し込まれている可能性が有ります。そうなると外すのが困難ですし、別に付属していたとしても、以前のケーブルにはめ込むにはF型接栓を外さなければならず、外した後に古いケーブルにF型接栓を取り付けるにはケーブルの被覆が硬くなってむつかしい場合があります。
この点だけが気になります。回答としては古いケーブルをそのまま使っても、何か機械が壊れるなどの不都合はありません。
あと周波数ですが、スカパーとCS110の周波数はほとんど変りません。スカパーの方が高いくらいです。
CS110は、12.291GHzから12.731GHzの右旋円編波となっています。スカパーは12.268GHzから12.718GHzの垂直編波と、12.288GHzから12.733GHzの水平編波となっていますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!