電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メール受信で空メール送信のプログラムを作成中です
開発環境は以下の通りです。
CentOS5.4
CakePHP1.1
PHP5.1
Postfix2.3

参考サイト ; http://d.hatena.ne.jp/ngtn/20080208/1202400164
流れとしては
メール受信

aliasesでシェルスクリプトに

シェルスクリプトでreceiver.phpに

PHPでメール解析し、空メール送信や添付ファイルを保存。
上記のようにしたいです。

やったこと

/etc/aliases
メール受信用ユーザー名: "|sh /***/***/app/vendors/receiver.sh"

/***/***/app/vendors/receiver.sh
#!/bin/sh
cd /***/***/app
../cake/console/cake receiver receiveMail=>ここの意味がよくわからないのですが、サーバーにはconsoleフォルダが存在しませんがこのままでいいんでしょうか?

/***/***/app/vendors/shells/receiver.php
$fromに対してメールを送る処理を追加しました。

以上のことをして、メールを送信したら以下のようなエラーが返ってきました。

Command died with status 127: "sh
/***/***/app/vendors/receiver.sh". Command output:
/***/***/app/vendors/receiver.sh: line 2: cd: /***/***/app_: No such
file or directory /***/***/app/vendors/receiver.sh: line 3:
../cake/console/cake: No such file or directory

以上、1週間以上悩んでおります。どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

参考サイトにある「receiver.php」は、PEARのライブラリを使用してメールを解析していますね。
同じようにPEARのライブラリを使用してメールを解析し、メールアドレスに対して返信するPHPを書き、Qmailから直接キックすればいいと思いますが・・・。

というか、私はそれしかやった事がないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

cakephp1.3.3をインストしてみましたが、かなり1.2と違うらしく(その分良いと思うのですが・・・)
結局スキルの無さで失敗に終わりました。

その後cakephp1.2.8で指定されたアドレスの送信の作動確認まで行きました^^:;;;

明日、PEAR導入してQRの解析に挑戦してみます。

ただ・・心配なのがメール添付でpostgresに渡せるまでが心配です。

その時は、ご享受くださいませ。

こんばんは。

シェルをかまさないと駄目なんでしょうかね?
CakePHP
はよくわかりませんが・・・、エラーの内容からは、
/***/***/app
に「cd」しようとしたけど、そんなディレクトリないよ!!と言ってますが・・・。
直接PHPファイルをキックしては駄目なんですかね???
>サーバーにはconsoleフォルダが存在しませんが
確実にエラーですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり1.1だとできないのですかね^^;;
consoleフォルダは1.3ならあるので
1.3に入れ替えて構築した方がらくなんでしょうか^^;;

出来れば1.1で構築したいので他のやり方でヒントでもあればご享受くださいませ。

勉強してみます。