アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2、3週間、夫がとても不機嫌で、ほとんど口をきいてくれません。

はじめまして。結婚3年目を迎えた30代の子なし夫婦です。
このところ、夫の仕事がとても忙しく、帰りは深夜になるため、
平日はほとんど口をきかない状態です。
それだけなら忙しいサラリーマン家庭ではよくあることかもしれませんが、
どうも、夫の場合は過労が原因でうつになりかけているような気がしてとても心配です。

今日は週末で家にいるのですが、ゲームをしているだけで、
やはり私のことなど存在しないかのように、口をきかずにボーっとしています。
体はだるそうですし、表情も怒っているような、沈み込んでいるような感じです。

私自身もそんな不機嫌で生気のない夫にどう接していいのかわからず、
さっきまで同じように口をきかず、黙々と家事をしていましたが、
ついに耐えられなくなって家を出てきてしまいました。
(今は近所の喫茶店から書いています。)

少しでも夫を癒して元気付けられる存在でいたいのに、逃げ出すなんてひどいですよね。
でも私もどうしていいのかわかりません。夫のことは大好きですが、
一緒にいると私が責められているような気がしてとてもつらいです。

私は夫に何と声をかけてあげたらいいのでしょうか。
何を言っても無視されるか、冷たいそっけない返事が返ってくるだけなので
最近は怖くて何も言えなくなってしまいました。
でもこのままでは夫婦を続けていけないかもしれないと思うと、
やはり何とかしなくてはいけないと思っています。
また、声をかける以外に夫のために何ができるでしょうか。

なお、夫は仕事上の事情があって今は精神科にかかることができません。
仕事を辞めてしまえばできるのでしょうが、、
もちろん仕事より何より夫の健康が私にとっては一番大事です。
本人を説得して病院へ行くべきでしょうか?

私も考えがまとまらず、読みにくい文章で失礼しました。
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
読んで下さってありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



精神科を考える前に、まず内科を受診されてはいかがでしょう。
内科でも心療内科を兼ねている医院も結構ありますよ。
ネットで調べれば何軒かはヒットするかもです。

>声をかける以外に夫のために何ができるでしょうか。

 経験上ですが「この人だけは僕の味方だ」というポジションでいてもらえると
 特に何も話さずとも安心なさると思います。
 そうして側にいてくれるだけでいいのです。

不機嫌で生気の無い顔は、漠然とした不安感の現れかもしれません。
そういうご主人の側にいるご家族は、本当にたいへんだと思います。
でも世界でご主人を否定しない場所を、どうか維持してあげてください。

そして早めの受診をオススメします。
特定検診をまだ受けてらっしゃらないのでしたら
それを口実にでもなさってください。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
hyouhyou_to さんも似たようなご経験をされているのでしょうか。

>「この人だけは僕の味方だ」というポジションで
> 側にいてくれるだけでいいのです。
> ご主人を否定しない場所を

とても貴重なアドバイスで、何だか目が覚める思いです。
大切な夫が辛い思いをしているのに、私が逃げ出したら余計に夫を
追い詰めることになってしまいますよね。

私自身も精神的にとても弱くて、大好きな夫に冷たくされるのが
耐えられなかったのです。
まずは私が変わらないといけませんね。
時間がかかっても、いつも変わらず側にいて支えてあげられる存在になりたいと思います。

内科の受診も相談してみます。
体の不調(倦怠感など)もあるようですので、内科で見てもらってから、
その後カウンセリングなどもいいかもしれませんね。

とてもとても参考になりました。
実はこちらは海外在住で時差があるのですが、日本では早朝ですよね。
貴重な週末の朝のお時間を使って下さり、本当にありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2010/08/29 07:21

そのゲーム、二人で遊べないでしょうか?それとも、一緒に楽しむ事は出来ないでしょうか?



せっかく二人で暮らしているのに、一人でゲームしているなんて勿体無いと僕なんかは思うんですね。
でも、ゲームがしたい気持ちも分かります。
ゲームの種類にもよりますが、大体は本を読んでる感覚に近いです。要するに先が見たい。
だからゲームなんてしてるんです。

そこでもし、奥さんも一緒になって楽しめたら最高だと思うんですよ。
二人用のゲームなら一緒に遊べば良いと思います。
でも、多分一人でプレイする類のゲームですよね。黙々とやってるところはきっとそうだと思います。先が見たいタイプのゲームは、大抵一人用。

であれば、代わりばんこに遊ぶとか、横で見てるとか、一緒に楽しめたら最高なのにな。
男の子だったらこういうの分かると思うんですけど、友達と夜更かししてあーでもないこーでもない言いながらゲームしてる感覚。ああいうのが最高なんです。一緒に驚いたり笑ったり。
一人でやってもそれなりに面白いんですが、結局どうしても本読みながらなぞるだけになってしまって。(理解に苦しむと思いますが、最近はそういうの多いです。攻略本に沿って、ただなぞるだけのゲームプレイ。まあ、それなりには面白いんですよ。)

多分、ゲームに興味ない人にとっては楽しさを見つけるのは難しいかもしれません。
でも、大抵の趣味ってそうですよね。興味ない人から見れば、何が楽しいのかさっぱり分からない。どうしても一人で篭りがちになってしまう。
それが、二人で一緒に楽しめたら・・・きっと凄く楽しい。
ほら、一緒に旅行とか行ったりするでしょ?あれって”二人で楽しみたいから”だと思うんですよ。お互いに喜んだり嬉しくなったり。そういうのしたいからだと思うんです。
でも、旦那さんは時間もなくて、でもゲームもしなきゃいけない。(また理解に苦しむと思いますが、やっぱ早く先が見たいですからね。本読むときだってそうでしょう?早く先が読みたい。あんな感覚なんです。)
それを二人で楽しんじゃえば一石二鳥じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
男性の方からご意見いただけるなんてとてもうれしいです。
夫と同じゲーム好きさんからのご意見、とてもほほえましく、また参考になりました。

夫も本当にゲーム大好きで、プレステ、ウィー、DS、PSPと何でも揃っています(笑)
Tori30さんのおっしゃるように、一人で黙々とやるタイプのゲームをしているようです。
私自身はあまりしませんが、夫が好きなことをしてストレス解消してくれるならそれでうれしいのです。
いつも時間がある週末には好きなだけテレビを独占してもらっています。
以前、ファイナルファンタジーなどストーリー性のあるものをしていたときは、
私も横から映画感覚で見て一緒に楽しんでいました。

ただ、最近の夫はとても楽しそうには見えないのです。
ゲームをすることでワクワク楽しむというよりは、現実逃避をしているように見えます。
以前は、週末はゲームだけでなく、二人でドライブしたり買い物したり、映画に行っていました。
今はもちろん疲れているからだと思いますが、何にも興味がないようで、
「人生に疲れた」とか、「ゲームしていても楽しくない」ということをよく言っています。
ため息もつきますし、憂鬱そうで声も低くなり、何だか苦しそうです。
正直、一緒にいる私もめげてしまいそうです。。

すみません、お礼なのに後ろ向きなことを書いてしまいました。
また子供のように楽しそうにゲームに夢中になる夫に戻ってくれるといいんですが。
昔の、初代ファミコンとかを手に入れてプレゼントしてあげようかとちょっと思いました(笑)
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/29 07:06

確かにそういう具合に自分の中に入り込んでいる時は,たとえ家族でも手の出しようが無いですよね。

ただでさえ落ち込み気味なのでしょうから、怒ってはいけないでしょう。

>何を言っても無視されるか、冷たいそっけない返事が返ってくるだけ
というのは,特に自分の中で感情の消化をしていたり,もやもやした気分で何かがぐるぐる回っているような状態でしょう。女性の場合には何かしていてもほかの事・・何か言われたとか・・いうことに反応しやすいのかもしれませんが,男性はだいたい何かに意識が向いていたり考え事をしているような時に声を掛けられてもまったく気が付かない/耳に入らないというのはごく普通ですので。

>夫の仕事がとても忙しく、帰りは深夜になるため、
うーん・・仕事上でしんどい状態なのでしょうか。ちょっと「労働基準法違反/不当労働行為」っていう気もしなくもありませんが。
男性は「社会的な動物」なので,どうしても組織やら社会の中での立場というものに敏感です。また男女関係の上でも一般的には「守られる立場」ではないので、恋人/奥さんがいれば世界中を敵にまわしても怖くないといったような開き直りはなかなかできないものですし,家族に愚痴をこぼすというのも難しいんですよね。どうしてもストレスを中に溜め込んでしまって,精神的に追い詰められやすいんですよね。

>本人を説得して病院へ行くべきでしょうか?
欝のような状態なら・・ですけど今はどうなのかな?何かはっきりした原因があるのかもしれませんし。
同性の親友などが近くにおられるなら,ちょっと事情を話して来てもらって様子を見るなり,会社での事などを聞き出してもらったらいいかもしれませんね。会社関係なら「うちもしんどくてさ・・」とか多少フィクション混ぜてでも弱音を吐きやすい状況を作ってもらえれば家族よりも話しやすいんじゃないかと思います。
以前の様子も良く知っているでしょうし,「やっぱり様子が変だ」となったら病院に連れて行くことも考えるということでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に相談に乗ってくださって、本当にありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り、夫は私に意地悪のつもりで無視しているというのではなく、
私の声が届いていないという感じです。それが私にはとても辛いのですが、、
夫には一人で閉じこもる時間も必要なのかもしれませんね。

>仕事上でしんどい状態なのでしょうか

おそらく仕事での過労が一番の原因だと思います。
海外在住なのですが、日本の労働法で考えたら確実に違法のレベルだと思います。
今の会社で仕事量が減ることは考えにくいので、
できたら収入を少し下げてでも転職してほしいとよく話しています。
夫も転職はしたがっていますが、「収入を下げてでも」というところは気に入らないようです。。

病院のことですが、先ほど夫に内科か家庭医に診てもらうことを勧めてみました。
本人ははっきりした病気でもないのに気が進まないという反応です。
医者になんて言っていいのかわからないとも言っていましたので、
「妻が心配してうるさいから仕方なく」という理由でいいんだよ、と伝えました。
うやむやで会話が終わってしまい、結局行かずじまいで終わりそうですが。。
少し様子を見て、今の落ち込みが長く続くようでしたらもう一度勧めてみたいと思います。

見ず知らずの私の悩みに対してこんなに親切に相談に乗って下さり、何だか救われる思いです。
私自身、相談相手がいなくて気がめいっていたところなので。
貴重なお時間割いてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 13:55

そばにいないで欲しいと言われたのではないのなら、そばにいるだけでも違うと思います。

会話がなくてもいてくれるだけでもいい場合もあります。

しかも、うつの場合、下手に声をかけない方がいい場合もあるそうです。ただ、うつの場合はひどくなるとゲームさえもしたくなくなるのではないでしょうか?

参考までにあるサイトの写しです。

1. 余計な声かけはしない
2. 説教しない、励まさない
3. 「粘ってくださいね」
「何とか粘って一日一日過ごして下さいね。今はそれだけで十分ですから」こうした声かけこそが、苦しみの中でいっぱいいっぱいの状態にある心に響く言葉です。

http://pro.mbp-kobe.com/izumi-heartclinic/column …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dai1000さま

お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました!
前のPCが壊れてしまい、しばらくネットができませんでした(涙)

優しいアドバイス、本当にありがとうございます。
教えていただいたサイトがとても勉強になりました。

あれからいろいろあり、二人で話し合った結果、
病院へ行くことに同意してくれました。
今は薬を飲んでいて、気分は落ち着いていると思います。

気が乗らない時には有給をつかって家でのんびりしたり、
開き直って二人で遊びに出かけたりしてしまっています。
遊びに行くことはできるので、重い鬱病ではなさそうですね。
日曜日の午後から月曜日の朝にかけて調子が悪いことが多いので、
なんだか学校嫌いだった自分の子供のころを思い出しました(苦笑)

あまりプレッシャーをかけず、
できるだけ笑顔で暮らすことを一番に考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 04:28

こんにちは。

30代既婚女性です。

黒川伊保子さん、ジョン・グレイ氏の男女の脳の違いについてなど読むと、男性はしんどいときは「ひとりで閉じこもる」「話さない」という状態が必要で、あまりそこで話しかけられるとうるさいと感じてしまうそうです。なので、あなたの行動は「そっとしてくれて助かる」って思ってるかもしれません。
自覚はないかもですが、癒されてる可能性は高いかなと思います。

女性はそこで、男性のそういう態度を「冷たい」「愛がない」と解釈して関係が悪化してしまう。
そういうケースはよくあるようです。

サイトでも、そういうことに関しての情報を探してみては??


旦那さんにどうするのが一番いいかはちょっと情報がないのでわかりませんが、私自身は夫はおしゃべりだし、私も彼もなんでも話すほうなので、こういうだんまりの経験はないのですが…。
この質問の文章を話すのが難しいなら手紙とかで書いて読んでもらったらいいのに…と思います。
十分に冷静なようですし、うるさがられはしないのではないかな、と思います。

男性は自分がしんどい時に普通にとる態度を無意識にしているだけだから、まさか女性のあなたがこんなに悩んでいるなんてまったく知らなかった、っていうこともおおいにあり得ます。
しんどいと他人に思いやりはもてませんし。

「なにかしてあげられる? マッサージとかしようか? 今のままでいい?」「心配だし、口をきかない時間が長くて寂しい」「最近元気がないから、病院いかない?」など伝えて、
「ごめんね、余裕がないからしばらくほっておいて」なのか、「そんなこと思ってるなんて、ごめんね」なのか、「うーん、まだそこまで具合悪くないよ」なのか・・・それだけでもコミュニケイトしたいですよね。

個人的にはうつ傾向にあるときにゲームばかりしていては(私もしますが)、肩こりなど血液循環が悪くなって、神経が興奮するので寝不足につながり、うつ傾向は加速しました。
私の体質には、好きなのに、パソコン・ゲームは体調悪化の原因でしたのでちょいと心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさま

お礼が遅くなってしまって大変失礼しました!
冷静・客観的なアドバイスで、とても勉強になります。

男女の脳の違い、おもしろいですね!
まさに私は女性の脳の持ち主だと思いました。
夫が何を考えているのか、どんな気分で、
私にはどうしてほしいのか、とても気になってしまって、
そっけない態度をとられるとすぐに傷ついてしまいます。
男性のものの考え方をもっと勉強しないとですね。

とくに夫が落ち込んでいるときにはできるだけ静かに支えて、
よけいなプレッシャーはかけないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!