プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝郵便物を郵便局に出し、料金を提示され渡しました。
しかし、あとからよく見てみると、料金が20円程度過剰に取られていました。
領収書は持っていますが、この場合過剰分を返金して頂けるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こちらの意志で購入した切手類の払い戻しとは意味が違いますね。

金額を提示した郵便局員の過誤であるなら、当然返還請求できると思います。
郵政公社のHPを探しましたが、そのものズバリの事案はなさそうです。電話やインターネットでの問い合わせコーナーがありましたので、そちらをお薦めします。参考URLです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの間改訂された冊子小包の料金であり、改訂前の料金を請求されたと思われます。
一度郵便局へ行って確認したいと思います。ご丁寧にURL等ありがとうございました。

その場で気がつき指摘した場合は返金してくれます。

(実際返金してもらいました。)
料金表にないような金額なら可能性があるかもしれませんが今回はあきらめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらその場では気がつきませんでした。

領収書にはグラム数と料金が書かれており、明らかに誤りだということがわかりますので、一度郵便局に確認してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

自分の実体験ですが、「一度買ってしまった切手の現金化はできません」と郵便局員から言われました。

yui_kisさんの場合も、領収書を提示しても過剰分の切手代金は帰ってこないでしょう。

この回答への補足

切手を購入したわけではなく、
郵便局員の方にグラム数を計って頂いて○円です、と提示されたんですね。
郵便局員のミスだとは思いますが、この場合はもう仕方がない、ということでしょうか。

• 0

もう、そこでお金の売買(やり取り)を済ましてるのだから無理なのでは?

• 0