準・究極の選択

化学に詳しい方に質問致します。

カーペットにペットの尿の消臭目的で、濃度不明のアンモニウムミョウバン水を作って散布しました。
その後、効き目が薄いので、3%過酸化水素水を散布しようと思っていますが、硫化水素の発生の可能性はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

明礬の中には、硫黄が硫酸塩の形で含まれています。

硫酸塩は、還元されると硫化水素の発生が考えられますが、酸化剤の過酸化水素を加えて硫酸塩が還元されるとは思えません。ただし、この場合は、アンモニュウム明礬と過酸化水素のみの反応ではありませんので、可能性は小さいですが、絶対に発生しないとは決めつけられないこともあります。それでも過酸化水素が分解しないで存在している段階では、硫化水素は発生しないでしょう。尿、アンモニュウム明礬、過酸化水素のそれぞれの量と時間経過によって考えなくてはなりません。過酸化水素を加えた瞬間に硫化水素が発生することはないはずです。 
 消臭の前に、尿そのものを除去するようにすべきでしょう。様々な条件下のカーペットに対する洗剤があります。それから消臭を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

数回、表面から洗浄を専門業者に頼んだのですが、臭気は残ったままでした。

カーペット自体が非常に大きく、裏面まで尿が染みているため、裏面に対しての分解を目論見ました。
アンモニウム明礬水を散布後、活性炭をカーペット下に散布しましたが、やはり臭気が残っていました。

今回裏面に散布するため、めくった時に気付いたのですが、一枚物ではなく、分割されているようです。
仰るように、尿そのものの除去「カーペットの丸洗い」を検討しようと思います。

カーペットの成分に含まれているならば話は別ですが...

アンモニウムミョウバンにも過酸化水素水にも硫黄(S)は含まれて
いませんので、硫化水素が発生する可能性はありません。

ところで、過酸化水素にアンモニアを脱臭する効果はあるのでしょうか?
デリケートなカーペットの場合、脱色にご注意ください。

この回答への補足

お礼を書き忘れていました。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アンモニウムミョウバンはAlNH4(SO4)2ですので、万が一と思いました。
アンモニアの脱臭については、過酸化水素の酸化力に期待しました。