10秒目をつむったら…

エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。
6月に交換して2ヶ月しかたってません。
こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか?
エンジンに異常がある訳ではありません。
ちなみにオイルはスピードマスタープロレーシング5W30です。
エアコン、町乗り、高速道路、遠出、結構とばします。車はNCP31、bB1500CCです。

A 回答 (6件)

エンジンをかけた直後にレベルを見ていませんか?エンジンを回した直後はエンジン内にオイルが残っているためレベルが低くなります。

エンジンが停止してから最低5分くらいしてからオイルを確認してみてください。 あと回転を上げていたり、走行距離がそれなれに来ていましたら、オイルが食われて減っていたり、している可能性もありますし、オイル漏れの可能性もあります。あと経験上、質問者様の使われているような柔らかいオイルはエンジンの構造上からか減ることが多いですよ。
    • good
    • 0

>エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。



レベルゲージ調度の量を入れても、エンジン回転時にエンジン内各部位にエンジンオイルは浸透します。
ですから、減る事は一般的な事です。
そもそも、4サイクルエンジンでも「エンジンオイルは消費」します。
4リットル入れても、次期車検まで残量4リットルという事は100%ありません。
(マフラーから、微量のオイルが排出しています。2サイクルエンジン程ではありませんがね)
国産外車を問わず「オイル点検を行い、減っていれば補給してください」との注意書きが100%あります。
質問の内容からは、気にする必要は無いと思いますね。
ただ、オイル漏れとか度々オイル警告灯が点く場合は、修理が必要です。

>こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか?

影響がない!といえば、ウソになります。
多くの方が誤解しているようですが、粘度指数は粘度指数に過ぎません。
「高負荷に対応とか耐熱性が高いという表示とは別物」という(業界の)基本を理解する必要があります。
省エネオイルとして多く利用している0W20オイルで、鈴鹿サーキットを走る事も出来るのです。
ですから、質問者さまがお使いの5W30は、基本的な粘度です。
この粘度でしたら、猛暑との関係は気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0

整備士歴15年の検査員です。



国産は多い目が良いですよ。

エンジンをかけて
そして止めて
すぐにレベルを計って
マックスになる位でも良いですよ。
    • good
    • 1

レベルを見る際の条件は適切でしょうか?例えば、


オイル交換直後に確認した際、同時にオイルフィルターも交換した場合にはしばらくエンジンを
回してフィルターにオイルを含ませた後・エンジンを切って10分以上置いてから再度レベルを
確認して補充する
測定場所は水平であるか
その日の運転開始前か・エンジン停止から10分以上放置した上での測定であるか
また、上から見て滲みが無くても下回りから見るとオイルが滲んでいるという事がよくあり
ます。オイルを補充してレベルの変化を確認すると共に、整備工場でリフトアップしてもらい・
下回りをチェックしてもらってみて下さい。
累積走行距離やオイル交換後の走行距離、ゲージのF-L間で減ったオイルの量が分からない
ので答えにくい面がありますが、5W-30であれば極端な劣化は起こりにくいはずです。気に
なるようであれば、気温が高いうちは5W-40や10W-40を使われてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

エアエレメントが詰まっているとか?

    • good
    • 0

エンジンまわすとオイルも必要なところに行き渡ります


エンジン止めて数時間経つと完全にオイルが落ちます
エンジン始動する前と始動した後ではオイルレベルは違っています
始動前に確認する癖をつけましょう
減っていても減り続けなければ大丈夫です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!