電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人客の客室インターネット接続で困っています。

都内近郊のホテルです。
外国人のお客様が持ち込まれるPCのNET接続ですが・・・
通常はホテル客室備付のLANポートよりの接続で大部分のお客様が問題無くNET接続出来てます。
(一部プロパティ等の設定ミスでつながらないとかはありますが設定し直しで解消)

ところが一部の外国人(某国際的な自動車メーカーの方々)のお客様でどうにもこうにもつながらない事が多々あります。なんとかご指南の程お願いしたいのですが・・・。

普通なら~
ローカルエリア接続

プロパティ

インターネットプロトコル

IP自動取得

OK・再起動

こんな感じで一般的につながりますが。

つながらない外国人のお客様の場合(今回)は・・・

ネットワーク接続のアイコンが「ローカル(1)・ローカル(2)(VPNらしい)・ワイヤレス・あともう1個」と4個あり、
IEをクリックするとローカル(2)で接続しようとしてつながらない(画面右下の接続状況のアイコンでは一応つながっているみたいですがプロパティを開いて確認すると送りも下りも"0"?)。一旦やめてローカル(1)でトライしてもつながらず(こちらは完璧に)ダメでした。

その後通常の接続はローカル(1)と勝手に思い、設定変更を行おうとしてもプロパティで「インターネットプロトコル」選択出来ず(右クリックもだめで"what is this"と簡単な情報表示になる)自動取得設定画面を終了出来ない。あらためてローカル(2)も同様に行いましたがだめでした。ツール→インターネットオプションの接続でも「自動構成・プロキシー」チェックを外してもダメでした。勿論、LAN環境は他のPCを使って確認しましたが問題無しです。再起動も常に行っています。LANケーブルも交換済みです。

外国の方に限らず社内イントラ・VPN等で普段使っている場合で他所(ホテル)のインターネットサービスを受ける場合上記に記載した設定変更以外にしなくてはいけない作業とは一般的にありますでしょうか?。

この場合、ネットワーク接続で選ぶべきアイコンは「ローカル(2)(VPN)」だったのでしょうか(お客様が会社とのやり取りをするのでこちらで良いとは思うのですが)?。

PC・接続・VPNにあまり詳しくなく、しかもお客様のPCなんでむやみやたらに設定をいじくり廻せませんので辛いところです

お客様は会社とのやり取りをWEB上で行いたいらしくPC立上時に会社専用のログイン?を必ずしてます。これもなんか関係あるのでしょうか。(ファイヤーウォールとかも関係しているのか?)。

会社から打っていて支離滅裂ですがどなたかお助け下さい。

しばらくご滞在なんでoutまでにはつなげてあげたいです。

しかし、英語のPC表記は疲れます・・・orz。
以前、ロシア語のPCは簡単な操作もおぼつきませんでしたww

A 回答 (4件)

#3追加

ルータによってはPPTPパススルー機能という名目の物になっている物もあります

それ以前に気になったのですが質問者さんはホテルのネットワーク管理者としての
権限お持ちの方なのでしょうか?
そうなのであればこの辺りの情報ぐらいお持ちなのでは?と思っただけなんですが
管理者ではなくて単純にPC側でどうにかできないかと考えているのでしたら不可能ですので
ホテルの管理者の方に相談してください
(どこかの系列ホテルなら制約などあって変更は難しいかもしてません)

いずれにしてもホテル側の機器構成や回線提供状態がどうなっているのかわかりませんので
同じことが言えるか判りません
(私が書いてたのはそれほど規模が大きくないレベルで実現してる環境での話として書いていますので)
    • 0

XVPNというのがどんな物か良くわかりませんがIPSec系ではなくてPPTP系ではないかと思います

(WEBで検索かけるとPPTPの文字と一緒に出るのがいくつか見当たるってだけですが)

#2さんの示されてるURLのPPTP設定は固有機種での話になってしまっています
でもってどちらかといえばサーバ側ルータの話になっています

PPTPクライアントの通信を許可させるのであれば
TCPポートの1723を通過させるのと共にプロトコル47(GRE)を通過させる必要があります

↑機種によって設定方法が微妙に変ってきますがプロトコル47として設定する物もあれば
ポート47として設定する物もあります
ホテル側で出来る対応としてはそれぐらいではないかとおもいます

※ PPTPの場合HOTEL側のLANと相手先LANのセグメントが同じだと結局使えません
    • 0

すみませんが、正直、前半の方は何があったのか、よくわかりません。

ホテル側の対応でできそうなのは、
VPN用のポートをあけることですね。
私も、ホテルに泊まったりするとよくありますね。

VPNの接続プロトコールがわかりませんが、
IPSecかPPTPでしょうね。
だいたい、500番と1723番をあけてみたらどうでしょう。
詳しくは、
http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/optg …

これでもだめだったら、また別の問題かもしれませんね。

いずれにせよ、他所様のPCにはさわらないことです。
特に、外国企業はセキュリティにうるさいですから。
問題があったら、即、責任問題です。
    • 0

>PC立上時に会社専用のログイン?を必ずしてます。

セキュリティのためにVPN接続を端末で設定されているわけですね。
この場合、そのVPNの設定を詳細を確認しないと難しいと思います。従って外部の人間がその端末であれやこれやを設定するとトラブルの元です。お客様の会社の情報系サポートに連絡するようにして対応してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答御礼遅れて申し訳ございません。

おっしゃる通りお客様のPCをあれこれ触るのは知識が有っても無くても大変危険ですよね。

要は「当方のNET環境には異常が無いのであとはお客様のPCNET接続の設定の問題の為。当方ではお客様のPCの設定を私共が行うのは責任を負いかねるのでご自身で行って下さい」のスタンスしか無いですね。

いろいろできる限りはやってお客様にはお詫びして「お客様の会社のPCの詳しい人(管理者)に確認して下さい」と伝え退散しました。

残念ながら社内にはPCスキルで頼れる人がいなく無念です。
うちのホテルの管理者は誰か?確認したところ、上席者も答えが曖昧で「業者なんじゃない?」との事・・・。
それ以上は突っ込めませんでした・・・。
以前にお客様がVPNを利用するとの事でIP付与?とか設定をしてたと聞いたような記憶があるのですが・・・。

私ももっと詳しく学びたいと思います。
即問題解決にはなりませんでしたが大変参考になりました。
有難うございました。