プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジストリエラーがでました。

リカバリーを機に、レジストリブースターというフリーソフトを使い
レジストリのチェックをかけてみたところ、
『レジストリエラー135個』と出てしまいました。
・アプリケーションパス 3個
・OLE、COM Sections、Active X、84個
・ファイルの関連付けが無効 17個
・ヘルプセクション 5個   です。

リカバリーの際にも、
『読み込めないクラスタ、何番から何番まで、という形で10個ほど
エラーが出た様に思います。

2002年に購入したPCですので、古すぎるのは十分承知していますが、
このエラーを放置したら何か問題があるのでしょうか?

以前、自動で修復を行って深刻なトラブルにあったことがあり、
出来れば(少しでもリスクがあるなら)修復はしたくありませんが...。

また、どのような時に、レジストリエラーやクラスタのエラーが
発生してしまうのでしょうか?

お分かりの方、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

「読み込めないクラスタ…」があるということは,ハードディスクが壊れかけています。

レジストリエラーの原因はさまざまですが,今回は不良クラスターが発生してレジストリエラーが起こったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリがおかしいせいで、すぐリカバリーディスクを
使う羽目になるのでしょうね。

大切な音楽データだけは、新品のHDにコピーしていますので、
少しは安心ですが。

知らない、知識がない、という事は本当に怖いことですね。
どうもありがとうございます。

それインストールしちゃいけないソフトの代表格なので、即時アンインストールしてください。

表記されてる情報も鵜呑みにしないでください。

販売サイトにMS公認に誤認させるような表記がありますが、MS公認じゃありませんし、そもそもMSとは全く無関係のソフトですから。(あそこについてるマークには「この会社がMicrosoftの製品を販売することを、Microsoftが認めました。」ってだけの意味しかありませんから。)

以下に削除う方法が記載してありますので参考にしてください。

[参考]「レジストリ・ブースター」のアンインストール方法:イザ!
http://nagatsuki07.iza.ne.jp/blog/entry/1671865/

そもそも、件のソフトにしろ、他のレジストリ整理ソフト(CCleanerなど)にしろ、基本的には使わない方が良い物ですし、使うならPCを潰すリスク(リカバリーするリスク)を覚悟して使う物です。
なので、リカバリーして構わないのなら、そういうソフトを使うよりも、リカバリーするのが安全かつ確実な最良の手段って事になります。

リカバリー時にクラスタエラーが出るなら、それはHDDが壊れかけていると言う情報であって、Windowsがどうこうとは無関係です。
早めにHDDを交換する事をお勧めします。

2002年だと、未だリカバリーディスクは付属していた頃でしょうかね?
HDDリカバリーの機種(リカバリーディスクが付属していない機種)なら、HDD潰れない間にリカバリーディスクを作成しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うわ、そうだったんですね...。
一度チェックをかけるだけかけてみて、要らないと
思えばアンインストールすればいいや、と安易に
考えていました。

これからは、インストールする前に検索をかけて
評判や、口コミをよくチェックしてからインストール
するようにします。

質問して良かったです。勉強になりました。

ありがとうございました。