お酒好きのおしりトラブル対策とは

低価格で5人乗りの車

タイトル通り、5人の乗りの車を探しています。
いまは、(大人二人、子ども二人)スバルのフォレスターに乗っています。
5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。
正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。
でも、昨年、新築を購入。さらに来年子どもがもう一人増えます。
私としては、維持費を含め車に掛ける支出は抑えたいのですが、浪費家の主人はミニバンを購入したがり、車については私も詳しくないので、今までも備品・修繕費は言いなりになっていました。
正直、軽自動車でもいいと言い張っていましたが、妊娠した今、軽自動車は難しいと知りました。
(子どもは12歳未満なので3人で2人と数えるそうですが、まだ小さくみんなチャイルドシートを使用しているので、大人5人分のスペースがいるかと思います。)

現在の車の使用状況は、日曜日に食材を購入するくらいで、遠出(日帰り)は年に2~3回あればいいほうです。
私は、ミニバンまでのクラスでなくてもいいと思っています。

お勧めの車はありますか?

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A 回答 (9件)

車検代+修理代で60万ですか!


それは普通の感覚を持ち合わせていればビビりますよね!!
13年目の車にそれだけの金額を注ぐ価値があるか?と聞かれても、余程の愛着が無いと難しいですよね。。
しかも、旦那さんはすでにフォレスターに見切りをつけていらっしゃる。
買い換えは自然な流れだと思います。

具体的に、予算やこだわりのポイントなどは無いのでしょうか?
中古もありなら範囲はぐっと広くなります。
新車でも予算次第です。

質問者様のご家庭の場合、今後お子さんが新たに生まれる事を考慮すると、普通のコンパクトカー(マーチやデミオetc)では狭いと思います。
お子さんが1人+産まれてくるお子さん…ならいいでしょうけどね。
それこそ、タントやパレットでも充分でしょうけど、現実的ではありません。
2000cc以下ですと、チャイルドシートを並べて子供3人って、無理じゃないですか?
必然的に3列シート車になってしまうと思います。

ということで、私の独断と偏見のお勧め。
【新車なら】
(1)ホンダ フリード
http://www.honda.co.jp/FREED/index.html
私個人の評価としては、インテリアデザインさえ気にならなければよくまとまった車です。
このクラスとしては、異様に3列目が広いです(私183cmあります)。
走りもスムーズですし静か。一見、見切りも悪そうですが、現行型フィットに比べればかなりマシです。

(2)日産 ラフェスタ
http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/index.html
・なんたって、2000ccクラスの3列シート車が180万円から買えるという低価格!
・発売後年月が経過していますが、不人気(デザインが…)故いつ見ても新鮮。
・同様の理由で不具合(初期トラブルのような)が少ない
・この種の背の低いミニバンとしては、3列目が使える(私が1~2列目までシートを合わせてもさほど窮屈感は無い。長距離でなければ可)
・角ばったデザインなので見切りがいい
・グレード間では基本的な装備に変わりが無い(シートやメーター色など)
・ガラスルーフの解放感は、一度体験したらやめられない。+10万5000円(単独オプション)出す価値は絶対にある!
(ちなみに、現行型ウィッシュの一般的なサンルーフも同価格、エクシーガはセットオプションで27万以上!)
・実は私一押しのミニバン
・華やかさはないけど、オーソドックスで見やすいメーターとダッシュボード周り


【中古】
トヨタ ウィッシュ(現行・先代)
    アイシス
日産 ラフェスタ
ホンダ ストリーム
スバル エクシーガ
あたりで探せばいろんな物件が探せます。
私的に上記車種で「大人でも使える3列目」はアイシスとラフェスタですね。他は緊急用か子供用です。

【番外編】
ルノー カングー(先代モデル 1600 FF)
中古車物件
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

インプレッション
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …

・2列シートだけどきちんと5人が座れる
・赤ちゃん連れには嬉しい収納がいっぱい!!
・高さ方向に余裕があるので開放的
・荷物スペースも広く、家族みんなでの遠出もなんのその
・世界一イエローの似合う車(…と私は個人的に考えている)


以上私の独断と偏見のお勧めでした(^^♪
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この回答へのお礼

3列シートでも180万ってあるんですね。
セレナを250万って言われてまたまたビビッてしまいました。
回答分をみて、一つ一つ調べてみます。
ラフェスタもよさそうですね。
旦那には反対されていますが・・・我が家の収入で私は、中古で十分と思っています。

お礼日時:2010/08/31 13:29

チャイルドシートを1脚装着した時点で、5人乗りの車に5人乗車することは物理的に難しいです。


お金がいくらでも有るのなら、7人乗りの3列ミニバンでしょうが、多額の多重ローンを組んで車を購入するのがいやなら、何かをあきらめなければなりません。

週に一回しか使わない車のために、いくらお金を使えるのか。(よく考えると、タクシーの方がよほど安くついたりします。)
日曜日の買い物のために、家族全員乗る必要が有るのか。
年に数回有るか無いかの遠出に、自家用車を使う必要が有るなのか。(公共交通機関や、レンタカーも有ります。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、車を手放すことも伝えたのですが、納得をしてもらえません。

お礼日時:2010/08/31 13:30

日曜日に買い物に出かける程度で、遠出は年に2~3回なら、間違いなく自家用車は不要です。

日曜日はタクシーで出掛ければ、ガソリン代も不要ですし、遠出の際は好きな車をレンタカーで借りれば、保険もすべて入っているので割安です。整備も洗車もしっかりされていますし、毎回違う車に乗れるのも魅力だと思いますよ。日帰りならせいぜい1~2万円程度なので、年3回でも4~6万円ということになります。タクシー代は距離にもよりますが、2キロ程度なら1メーターで行くので、往復でも1500円程度です。一方、自家用車を購入すれば、保険料や車検、税金、その他いろいろと車代以外にかなり必要です。通勤や仕事などでどうしても必要な人や、趣味で車が好きな人以外は、もったいないですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。
私も車を一時的にでも手放すことを提案しているのですが、納得してくれません。

お礼日時:2010/08/31 13:29

すでにおすすめのデミオも安いですが、もう一つ上のアクセラ、いいですよ。



ウチは二人暮らしなのに、アクセラにしています。
デミオとアクセラを試乗して、断然アクセラの方が良かったです。

価格も、安いです。
今すぐに、「展示品を購入するから、補助金間に合う?」といえば、間に合わないけど値引きに応じてくれるかもしれません。

ナビ・ETCはサービスしてくれるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
展示品を購入って方法もあるのですね。

お礼日時:2010/08/31 13:28

低価格な5人乗りで真っ先に思い浮かぶのが


マツダ デミオ。
先週ぐらいだったら「補助金相当分保証!」
みたいな感じで在庫車一掃セールをしてたと思います。
今週もやるのかな…?

まぁでも基本的に価格は各社横並びです。
他はパッソ、フィット、マーチ、スイフト、コルトあたり。

ただ、席が付いているっていうだけなので
快適に乗りたければ高くても
箱型の車とか、3列シートの車になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。在庫車一掃セールという購入方法もありますね。
足を使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/31 13:28

3人目誕生後も一番上の子が要チャイルドシートだと小型の5人乗りでは人数分つかない(ついても家族全員乗れない)可能性が高いですね。

一番下の子は抱っこと考えてるかもしれませんが。乗車定員の多いミニバンの方がよいと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですかぁ?

3人とも安全面を考えてチャイルドシート着用と思っています。

やはりミニバンお勧めなのですね。

お礼日時:2010/08/31 09:01

>>車検に60万かかると言われたそうです。



 ミニバンに買い換えると、その3倍くらいのお金が掛かるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよねぇ。

でも、13年目の車に60万出す価値があるのか・・・と思い。

お礼日時:2010/08/31 08:59

まあ、故障の程度はともかく「安い車に乗り換えよう」ということだとして・・・ですね。



5ナンバーは大概5人乗りです。5ナンバーとして最小クラスの例えば「マーチ」でも、法的に大人5人は乗れるんですね(逆に軽自動車は法的に大人5人は乗れません。4人までです)。でも、さすがにマーチじゃちっちゃい(苦笑)
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/

7人乗り(3列シート)で後席は子供と割り切った場合、一番小さいクラスはホンダ・フリードになります。こいつは常時5人乗り、何かあった時の7人乗りでして、子供が小さいときは結構使えるサイズだと思います。ただ、高い(苦笑)。これを買うなら、もうちょっと出せば本格的なミニバン「セレナ」あたりに手が届きます。
http://www.honda.co.jp/FREED/
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/

トヨタ・シエンタならもっと安いのですが、この車の後席はさすがに狭いうえ分離式なので、押し込められた住人(笑)から苦情が出そうです。まあ、お買い物だけに割り切れば使いやすいとは思いますが。
http://toyota.jp/sienta/

思い切って5人乗りで室内の広い車に走る方法もありでしょう。ホンダ・フィットとか日産キューブとかは、コンパクトカークラスなのに、結構室内は広いですよ。
http://www.honda.co.jp/Fit/
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/

でもやっぱり、フォレスターの修理内容をチェックするのが先でしょう。スバル車は独特なフィーリングがあって、他社に乗り換えると不満が出る事が多いって聞きますよ。
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この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。
一つ一つチェックし、また考えたいと思います。

ちなみにセレナは試乗をさせられました。(だんなのたくらみ??)
でも、250万と言われ、その時も大蔵大臣の私としては却下しました。。。

お礼日時:2010/08/31 08:58

>スバルのフォレスターに乗っています。


5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。
正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。

嘘でしょう、サイトで探してください。
近場で、安い車検の所いくらでも探せますよ。

国産車は、そんなに致命的に壊れませんし、
調子が悪くとも、きちんと修理すれば、問題は出ないでしょう。
万が一、エンジンが駄目だとか、ATが駄目だとか言っても、
リビルト品などを活用すれば、そんなに費用がかかるはずがありません。
私の車、17万キロ時にATが不調になって、
リビルト品(内部は新品)に交換して、単体で約17万円ほどしました。
22万キロの今でも好調です。

でも、一体どのように調子がわるいのですか、
適切な回答は、それが分からないとできないかと思います。

この回答への補足

車の調子が悪い箇所は、エンジン内部だそうで、走行中エンジンの回転数があがってしまいます。
そして、たびたび計器類と同じ場所にあるのですが、HOLDのランプが点灯してしまい、昨日、フォレスターの販売店の方に試乗してもらったときにもHOLDランプが点灯して、このランプが点灯すると、エンジンをずべて開けてみなければ分からない。と言われたそうで、その際に車検代含め総合計が60万くらいかかるといわれたらしいです。
ちなみに今年の11月で13年目になる車種です。
正直、私も60万でびびってしまい、詳細をそんなに聞きませんでした。
他もガタがきているので、今の車を直すよりはタイトルの通り、5人乗りで低価格でのお勧めの車を教えてほしいと思っているのが質問の趣旨です。

補足日時:2010/08/30 16:47
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Q5人乗りのスライドドアの車について

車の購入を考えています。
後部両側スライドドアの車を希望します。
その多くはミニバンクラスで7~8人乗りのものですが、
私は、5人乗りのものが欲しいのです。
どのような車があるのか教えてください。
現在は、TOYOTAのラウムに乗っています。

HONDAのフリードFREXにしようかとディーラーを訪ねたところ
モデルチェンジの時期で、チェンジ後はフリードには5人乗りの
展開がないと言われました。(フリードSPIKEは望みません)
そこで、デモカーの中古扱いでの購入を考えましたが
近隣の販売店にあったものが数日前に既に売約済みとなっていて
今は、今後、このようなものがないか探してもらっている状況です。
しかし、台数そのものが少ないので難しいかもと言われています。

このような状況ですので、他の車を検討しなければなりませんが
コンパクトカークラスの大きさで5人乗りの車でスライドドアをもつものが
他にはわかりません。・・・ないのでしょうか?

できればデモカーの中古車で購入できればと思っています。
一昨年、デモカーの中古車を日産で購入した経験があり、
日産の販売員さんには本当に良くしていただけて、
今回も日産車をと思いましたが、日産では私の希望するような車がないように思います。

どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

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その多くはミニバンクラスで7~8人乗りのものですが、
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展開がないと言われました。(フリードSPIKEは望みません)
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Aベストアンサー

No.5のお礼に対してですが、フリードスパイクの後ろが余りにアウトドア用な事と後方視界を心配されて候補から外されていますが、後方視界は全く問題が有りません。

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更にフリードスパイクには後方視界支援ミラーhttp://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/driving/

なる物が付いていますから、バックモニターを付けなくてもかなり安全に後方の確認は出来ます。

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Q軽自動車の5人乗り

タイトル通りですが軽自動車の5人乗りってありますか。以前チラシで5人乗りの軽を見た覚えがあるのですが・・・軽自動車に変えたいのですが5人乗れないと困るので。あればお勧めも教えてください。

Aベストアンサー

ダイハツアトレーワゴン、スズキエブリーワゴンをベースにして
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モデルがありました。
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10018445/profile.html
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10019849/profile.html
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http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/index.html
ぱっと見、軽四と同じですからこれのことではないでしょうか?
既出ですが、軽自動車は、「乗車定員4名以下」または最大積載量が350kg以下と規定されているはずです。(きちんとしたソースが確認できてません)よって、残念ながらこれは軽四でなく、普通乗用車(5,7ナンバー)になると思います。

Qファミリー五人乗り以上維持費の安い車でお奨めは?

すみませんが車のこと全然わからないで質問します。
現在軽自動車に乗ってるのですが、子供が三人になり、うち一人はチャイルドシート使用なので、もう少し大きめ(5人乗り以上)のに買い換えようと思います。税金その他維持費の安い軽自動車が魅力なのですが、大きさを考えるとそんな軽自動車はないでしょうか?もしないとしたら、どんな車がお手頃でしょうか?メーカーにこだわりはありません。また、そのような車を上手に探し、購入するにはどのような方法が良いでしょうか。どうぞご教示の程お願いします。

Aベストアンサー

中古車でも良いのであれば、ダイハツ・アトレー7なんか良いと思います。
1300ccの普通車ですが、軽自動車のアトレーをベースに作られた車です。
後席も余裕があって、スライドドアーなのでチャイルドシートの装着する時や、乗り降りする時も楽だと思います。

新車・中古車問わないのであれば、日産・ラフェスタなんか良いと思います。
こちらも両側スライドドアーで便利ですし、エンジン音も静かで燃費も2000ccクラスのミニバンの中では良い方なので、経済的にも良いと思います。
キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
また小回りも利くので、狭い道での取り回しも楽です。
シエンタのような1500ccクラスの3列シート車は、3列目が狭くて、リヤーガラスと3列目のシートの距離が近いので安全性を考えると、2000ccクラスのミニバンにした方が、室内も広いし、安全性も高いので良いと思います。

個人的には、ラフェスタの場合、日産のディーラーの中古車センターに行けば、試乗車上がりの中古車が安く売られてるので、そちらの方がお得だと思います。
試乗車上がりって言っても、走行距離は短めですし、最近の試乗車はナビが付いてる事が多くて、そのまま中古車センターに並べられるので中古車でも良いのであれば、そちらの方が良いと思います。

参考URL:http://www.get-u.com/

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Q家族5人で経済的な車

現在、夫婦と小学生、幼児の4人家族で、トヨタのキャミに乗っています。
来年の春、新しい家族が増えることになり、今の車では手狭になるかと思い、買い替えを検討しています。

ただ、今流行りのVOXYやエミーナのような大きな車は、あまり趣味に合わず、コスト的にも予算オーバーです。
おとな2人と子供3人が無理なく乗れ、車検・重量税・燃費なども考慮し、経済的な車は何でしょうか。
アドバイス、お願いいたします。

なお、条件は次のとおりです。

・年間走行距離は8000キロ弱。保育所の送迎や、買い物が中心。
・普段の運転は、ほとんど私(女性)。
・後部座席に、チャイルドシート1つと、ジュニアシート1つを取り付けたい。
・スピード、スタイルなどに、特にこだわりがなく、実用性重視。

軽でもいいですが、無理でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽の場合は大人4人までです。(この質問の場合幼児とかなので大人1人とカウントしないのでとりあえず5人でも合法です)

キャミで手狭ということならば
トヨタのシエンタ
http://carstadium.net/Notebook/Toyota/Sienta.html
日産のキュ-ブキュ-ビック
http://carstadium.net/Notebook/Nissan/Cube_3.html
将来子供が大きくなることも考えると、このあたりがいいと思います。

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む

Q5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

大人:2人
子供:6歳、2歳、0歳

の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので
しょうか。
2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、
後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳
の子供をのせることを想定しています。
なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、
いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン
など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので
気になっています。

できれば3列シートの車はさけたいのですが、
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

我が家もチャイルドシートを積むために車を選びました。
子供は2人欲しかったので、チャイルドシートが2個積める3ナンバーの幅広ワゴン(スバル フォレスターを購入しました。
しかし、下記の欠点から3列シートに乗り換えました。
・ワゴン車は、シートを折りたたむ様に設計しているため、座面や背もたれが平らなため、チャイルドシートの収まりが悪く、グラグラする。
(有名チャイルドシートメーカーの係員に取り付けて頂いでも×だった)
ましてや、その間に子供を座らせるのは、不安定な壁の間に座るようなものです。挟まれたら痛いですよ。
・妻が助手席に座り、後ろ子供の面倒をみるため振り返るので、車酔いしやすい。
・チャイルドシートを2個積むと、子供をシートに寝かしてオムツ換えが出来ない。
・妻が助手席に座ると、子供たちも助手席に座りたがる。

子供とドライブできるのも、小学生までです。我慢して3列シートにしましょう。
スポーツカー好きの妻は、3列シートなんて絶対に買わない!と、言っていたのに、今は一番のお気に入りのようです。

Q大人2人子供3人でお勧めファミリーカー

現在マツダのデミオ(5人乗)に乗っています。
4歳と1歳の子供用に、ジュニアシート&チャイルドシートで、車内はいっぱいです。
もう一人子供が増えると物理的に無理なので、買い替えを考えていますが、どんな車がいいか分かりません。
使い方は、ジュニアシート+チャイルドシート+ベビーシートが乗せれて、主人と私の計5人。
毎日の保育園の送り迎え(将来3人の子供の)は必須です。
我が家は1台のみの車しか持てないので、日常使いに困らないくらいの大きさが良いのですが、そうするとトランクスペースも小さく、どうしたものかと悩んでいます。
実際に同じような使い方をされている方で、この車は良いとか、この車は良くないなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから使い勝手や取り回し(運転のしやすさ)などを比べていくのがよろしいかと思います。それより小さいのや、車高の低いものもありますが、文面から察すると背の高いものが良いでしょう。


選ぶ際のポイントは、室内の広さももちろんですが、室内の天井の高さとスライドドアの開口の広さが重要ですね。お子さんを抱っこしたまま乗り降りしたり、片手にベビーカーを持って乗り降りできる開口と屋根の高さはあった方がいいと思います。
また、お子さんが小学校くらいになっても、室内で立ったまま着替えられるくらいの高さがあると、長距離の移動やレジャーでたいへん重宝します。

あと、最近はどこのメーカーも安全面は大丈夫だと思いますが、スライドドアにお子さんがうっかり手を挟まない様な安全装置がしっかりしているかどうかなども選択の基準かと思います。

背の高いミニバンは大きく見えますが、縦横は小型乗用車(いわゆる5ナンバーサイズ)なので、慣れれば大乗だと思います。
ただ、デミオからの乗り換えだと、周りが見え難い(特に後方)ということもあるので、バックガイドモニターなどを装備しておくと安心です。これならうっかりお子さんが車の後で遊んで居ても、気がつかないということはないでしょう。

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q5人乗りセダンで後部座席で3人がゆったり乗れる車

5人乗りセダン後部座席で3人がゆったり乗れる車を探しています
国産、価格300万円以下 後部座席が3シータのイメージくらい
余裕を希望 実際に購入者のご意見も希望
宜しくお願いいたします。高齢者も乗るので低床であればベスト
以上

Aベストアンサー

私はセルシオを含めて何台か所有しておりますが、残念ながら国産の300万円以下のセダンでそのような条件にあてはまる車はないです。と申しますのもセルシオでさえ室内幅はわずか1540ミリ程度です。もう1台ランドクルーザー100を所有しておりますが、それでも1620ミリですので大人の男性が3人は座れますが、決してゆったりとはいえません。600万円くらいの日本でもトップクラスのセルシオやランクルでさえそうですから、他の国産車でしかも300円以下ではそのような状況は望めないのが現実のようです。
やはり3列シートのあるミニバン(アルファードやエスティマ)かもしくは乗用タイプの背が低いウィッシュやストリームなどしかご希望にかなう国産車はないようです。

Q5名定員で荷物がたくさん積める車はありますか?

先日下記の質問をさせて頂きました。ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973862.html
早速ディーラーめぐりをしてきたのですが、よく考えるとミニバンでは大きすぎるとも思えてきたのです。なぜなら通常殆ど2名乗車、まれに4人乗る程度なのです。ただし前回の質問に明記した通り、トランクはある程度の広さが必要です。5人定員の車で、2列目を生かした状態(たたまない)でラゲッジスペースが大容量の車はありますでしょうか?車に関してド素人なりに考えたのはカローラフィールダーとか??よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日産・ウィングロードなんか良いと思います。
室内も結構広いし、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高いです。
シートアレンジも豊富でラゲッジスペースにあるボタンを押せば、1番前の席まで倒す事が出来るので荷物もたくさん積めます。
キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手もいいですよ。
ほとんどのグレードにCVTが設定されてるので、燃費もレガシィなどよりも良いです。
足回りも良く出来ており、1800ccのグレードには、スポーツステアシフトも付いており、走りも良いと思います。
マイナーチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し、燃費も向上しました。
5ナンバーなので維持費も安く済みますよ。
デビューしてから少し時間が経ってる分、改良されており初期不良なども解消されており品質も安定していますよ。
また日産は最近売れてないので、値引きも頑張ってくれると思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/CONCEPT/main1.html

日産・ウィングロードなんか良いと思います。
室内も結構広いし、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高いです。
シートアレンジも豊富でラゲッジスペースにあるボタンを押せば、1番前の席まで倒す事が出来るので荷物もたくさん積めます。
キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手もいいですよ。
ほとんどのグレードにCVTが設定されてるので、燃費もレガシィなどよりも良いです。
足回りも良く出来ており、1800...続きを読む


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