プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロッター出力の注意点(イラストレータ)

プロッター出力の際の注意点(イラストレータ)

よろしくお願いします。

現在イラストレータ10を使って、プロッター出力をしています。

A1ロール紙で3mほど出力はできますが、プロッターが動き出すまでに10~15分ほどかかります。
(メモリーは最大の32Mを増設確認済み)

出力+廃紙までは+4分程でストレスはありませんが、
プロッターが動きますまで10分と遅すぎると思いました。

使用しているプロッターは「HP Designjet 430」で、以前の会社で同じプロッターを使用していましたが、
ここまで時間はかからなかったと思います。

操作は「プリント画面」で「OK」を押しているだけです。ファイルは軽く、199 KB (203,806 バイト)です。

サポートセンターにに連絡しましたが、このプロッターはUSB端末に非対応となっているため
動作保障できかねるとのことで回答は得られませんでした。

自分なりに怪しいところを考えて見ましたが。。

(1)出力の際にai形式にしていますが、これが問題なのでしょうか?
(他の出力形式にすると改善できますか?)

(2)パラレルケーブル出力となっていますが、パソコンが非対応だったため、USB to パラレルケーブルの物を
購入し使用しています。これが影響しているのでしょうか?
(パラレルtoパラレルだと改善できますか?)

(3)hpサポートページより、Microsoft Windows XP(HP Designjet 430 シリーズ プリンタ HP-GL/2 ドライバ および HP RTL ドライバ )
のみダウンロード&インストール済みですが、他に何かをダウンロードしなければいけませんか?

(4)一般的にこのくらいの時間はかかるのでしょうか?
(古いプロッターなので)

動き出すまでが遅すぎるので、改善できれば良いなと思いました。

「HP Designjet 430」を使用している方や、詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

まず1)

AIデータは内部で処理しなければいけないので時間は掛かる
一度PDFにして ADOBEREADERから出力してはどうでしょう。これで変わるのなら、処理に時間が掛かってることになります。

2)2)パラレルケーブル出力となっていますが、パソコンが非対応だったため、USB to パラレルケーブルの物を
購入し使用しています。これが影響しているのでしょうか?
(パラレルtoパラレルだと改善できますか?)

これも、正式なパラレルであれば、ピンに対して調節信号を送っているのですが
USB変換の場合、PC内部でピンに対しての信号をエミュレーションして送っているので
その分処理に時間が掛かります。

3)はドライバーがあればいいでしょう

4)はそのプロッターを使ったことないのでわかりませんが、遅いものは相当遅いです。
カタログ値を見ないことには不明です。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
PDFファイルに変換して出力すると、2分ぐらいで排紙が始まりました。
以前は10数分かかっていたので、かなりの改善です。

パラレルですが、こちらは試せていないのですが、必要であればパソコンにパラレルを接続して
みたいと思います。

すごくストレスがなくなり、助かりました。
有難うございます。