プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒を持ってる生物って自分と同じ毒を体に注入されたらで死にますか?それとも毒の抗体のようなものがあって毒が体に回っても死なないんでしょうか?
無知ですみません

A 回答 (5件)

少なくとも, フグについては大丈夫です>#3.


フグ毒 TTX は細胞のナトリウムイオンチャンネルを阻害することで毒性を発揮するのですが, フグ自身のチャンネルは変異が入っているので TTX が働かないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだが難しい単語があって困惑しちゃいました。

つまりは死なないって事…ですね

お礼日時:2010/09/01 17:07

カメムシを瓶に入れてつつくと匂いを出しますが自分も気絶します


相手の体に注入して効果がある毒は自分にも有効だと思います
がまは自分の毒には免疫があるようですがムカデ同士の戦いで両方死ぬことがあるので自分の毒でも死ぬと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメムシって自分の臭いで気絶するんですか、なんだか皮肉な話ですね。

お礼日時:2010/09/01 17:10

種類によるでしょうね。


毒にもいくつか意味があると思います。

まず消化液の発展系のようなもので、毒で相手を溶かして吸収してしまうようなタイプのもの、毒蛇や蜘蛛のようなタイプですね。
この手のものは基本的に自分を含めてどんな生き物でも溶かします。
抗体があれば防げますが、蜘蛛や毒蛇は平気で共食いして同種を食べてしまうことを考えると、多くの場合で抗体はなさそうです。

次に捕食や天敵撃退のために毒を打ち込むタイプですね。
サソリや蜂ですね。この生き物も同種が天敵となったとき相手を毒で攻撃するところを見ると、効果がありそうです。

最後に天敵に捕食されることを防ぐために毒を身に蓄積するタイプですね。
河豚やヤドクガエル等ですね。
こいつらは体の多くの部分に毒が散在しているものが多いです。
となると、おそらく体内に同種の毒が入ったとしても、おそらく影響は無い(あるいは少ないのでは)可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蜘蛛の共食いなんて考えただけで…、ヤドクガエルは大丈夫なんですね、カエルとかスネークが平気で食っちゃいそう
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 17:01

動物によったはず.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に毒のある動物だけでは大雑把でしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 17:11

毒をためている場所に毒をやってもしにません。


毒をまったくためていない場所なら死ぬ確率ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毒がある部位ない部位で決まるんですね

お礼日時:2010/09/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!