旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

総合格闘技をはじめたいと思っています。
今までろくに運動をしていなかったので、今年に入ってからジムで筋トレをするようになりました、約半年ほど週2回の筋トレをしてきましたが、最近になって、どうせ体を鍛えるなら何かに使った方がいい、と考えるようになり、格闘技の中でも総合格闘技をはじめてみようかと思い始めました。

そこで気になってしまうのが、自分の体型なのですが、現在身長171センチ、体重94キロ、除体脂肪量65キロ、そういう体型で格闘技を始めても問題ないでしょうか?

格闘技ってスマートな人ばかりなイメージで正直躊躇してます。

つまらない悩みですが、ネットでしか相談できないので、何かアドバイスなどありましたらいろいろお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4です



>最近の格闘技人口は減っているのですか?

格闘技人口自体は減ってはいないのかもしれませんが、
ジムが多くなってきたため、一つのジムの会員数が減っています。

>私もあまり仲間意識の強い所は遠慮したいと考えています。
各所に支部があるようなジムの方がそういった事は少ないのでしょうか?

残念ながらそこらへんはちょっとわかりません(すみません)。

あと、No.5さんが述べているように、総合格闘技が経済的にきついのは事実です。
(月1万円が平均的です)

しかし、総合格闘技の魅力は、自由に戦えることでもあります。
自分の体重の使い方を覚えたら、寝技でこれほど痛快なことはありません。
質問者様と同じような体格の方が初心者で入ってきて、体重の浴びせ方をマスターして強くなっていきました。
ぜひがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに都内だけでもたくさんジムがありますね、有名な選手がやっているところも結構あるようでどこがいいのか迷ってしまいます。

やるなら長く続けたいので、筋トレで体を鍛えつつ、いろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2010/09/05 22:45

総合もいいですが、


その体型なら柔道をお勧めします。

あなたのような体型なら直ぐに黒帯が取れますよ。
帯に色が付くって自己満足でも嬉しいものです。
練習の成果が目に見えるっていいものですよ。

また、乱捕り以前の準備運動でひぃひぃ言うくらい体力を消耗します。
体を鍛えたいと考えているなら最高だと思います。

それでも総合をやりたいなら、
黒帯を取ってから行かれてはいかがですか?
きっと柔道をやっていた経験が役に立つと思います。
総合はまだ発展途上の部分があります。
だから突出した技術を持っている人は強いんです。
そういう意味で一つ柔道をやるのがいいと思います。

最初は中学生位と混じって練習するかもしれませんが、
月謝はほとんどかからないので経済的にも優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合格闘技に気持ちが向いているのが現状ですが、月謝が安いのはとてもいいですね。
近くに500人近く入門生がいる道場があるようなので、少し考えて見ます。

お礼日時:2010/09/05 22:37

都内の総合格闘技のジムに通い続けて10年になる者です。



大事な会員さんに対するイジメはあまり心配ないと思います。
我々会員ですら(経営者でないのに)、会員の減少に危機感を抱いてますから。

自分もブランク明けで参加すると「初心者同然の弱さ」になってしまいますが、
「弱いことで他人に迷惑をかける」ということはないので、その点は心配はありません。

むしろ、個人的には、仲間の結束が固いジムであれば、逆に尻込みします。
格闘技以外の時間の付き合い(飲みとか応援とか)が「半強制」で、
断ったら「浮いてしまう」という心配とかありそうですが。。。

この回答への補足

最近の格闘技人口は減っているのですか?
ちょっと気になってしまいました。

私もあまり仲間意識の強い所は遠慮したいと考えています。

各所に支部があるようなジムの方がそういった事は少ないのでしょうか?

補足日時:2010/09/04 22:35
    • good
    • 0

No.2です 補足感謝 m(_ _)m



私福岡なので、都内は分かりませんが、見学で大体の事はわかると思いますよ。

えっと、「見学の日」みたいに決まっている日ではなく、唐突に見に行く方がいいかも。

余所行き の練習をしているかもしれませんしね。

いきなり組み手(容赦なし><)、技をかける練習台にされる、

受身やかわし方を教えてくれてない。 こういうところはちょっと警戒です。


強いと思われる人が、より強くあろうとして見せびらかすようにやっている?

こんな風に見えませんか? 


最初はみんな初心者なんですから、グローブのはめ方から(サンドバックを素手は痛いので^^;)

柔道の諸手狩りのように足取りタックルで倒されるときに、頭を打たないようには

どうすればいいか・・・。 こういうのは「自分で考えろ!」では危険ですから。

やる気のあるなしに関わらず、きちんと教えてくれるところ♪

見学していて、誰かがこれはどうしたら? と質問していて、すぐに答えてくれたり

簡単に質問できるようなところ のほうがいいと思います。

かなり私見が入っていますが、教え上手なところにはいいコーチがいるはずですし、

けが人は少ないはずですよ。 ご参考程度に考えてみてくださいねm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにきちんと教えてくれる所がいいですね。
警戒するポイント、心得ておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 22:24

合気柔術系総合の数学屋です^^;



いきなり組み手をやったり、極端なことをされなければ問題ないと思いますよ。

 #スクワットだけ何百回とかね・・・。
 #これだとひざとか、股関節なんかに負荷がかかりすぎますから><

徐々に慣らしていかれれば問題ないかと。

無駄な部分が落ちていくと、体の動かし方も変わっていくでしょうし♪

長く続けるには、苦しいと思う前にはもう休んじゃうんです^^;

少しずるいくらいが長くできますよ。 その代わりサボっちゃダメだけど。

ご参考までに~。 あっ、そうだ。変なのにひっかからない様にね。

中には変なのもありますからね。よく吟味されてくださいね。

 #初心者いじめみたいな連中もいますからね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内住みなので、総合格闘技のジムや道場はいろいろあるみたいなのですが、どこかおすすめはありますでしょうか?
初心者いじめみたいなのは、見学すれば大体わかるものでしょうか?

お礼日時:2010/08/31 22:25

こんばんは。



全然気にせず始めてかまいません。

僕が通ってるジムにも一人今年の春くらいから通い始めた人がいて、その方は30代前半で身長166cmくらい、当時体重は90kg近くありました。

その方も質問者さんと同じで最初はフィットネスジムで運動していましたが、一人だとダイエットに甘えが出ると思い、思い切って格闘技のジムの門を叩いたのです。
最初はすぐばてていましたが、根が真面目なようで、選手を目指すわけではないけど週4~6で練習に来て(ジムのプロたちよりも誰よりも一番練習来てます)、始めた当初は90kg近くあった体重もこの4ヶ月の努力で平均体重が77kg前後になりました。

その人はたくさん練習に来てるってのもありますが、週2~3回でもいいので継続すれば段々無駄な部分は落ちていきます。
もちろん油物をあまり取らないとか、ラーメン等も控えてスープは最後まで飲み干さないとか、食事面を気をつけるのも大事です。

全員が最初からいい体をしてるわけではなく、ガリガリだったけど段々筋肉が付いてきた人もいれば、太ってたけど段々無駄な部分が落ちていった人など色々。

では楽しいMMAライフを送ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋トレも初心者レベルなので、ついて行くのが大変そうですが、会社のノー残業デーなんかに通えたらいいなと思います。

ただ、筋トレも平行して続けたいので、なんとか方法を考えたいところです。

お礼日時:2010/08/31 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合格闘技を始めたい

私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。
総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。
しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。
一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。
やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

パラエストラ東京は柔術をやるにはいいですよ。
でも人が多くてすごく混んでるので
中井祐樹氏が教えるといっても、近くの先輩と組んでやるし
必ずしも手取り足取りみっちり教えてもらえるかは疑問。
昼柔術は良いけどこっちは初心者には技術アドバイスは無し。
他の人も書いてたけど打撃もそんなに熱心にやらないしレベルも高くない。
だから寝技があんなに強い青木真也選手でも総合では
打撃の選手に弱くて苦しむことがある。

北岡悟選手はそのパラエストラ東京に二年しか
在籍していない。彼が総合で伸びたのはパンクラスに移ってから。
だから総合をやりたいのなら東京P'S LABで習ったほうがいいのでは?
山本キッドのKILLER BEEもいいと思う。
キッドの後輩はあの所英男にまったく組ませず
ほぼ打撃だけで完勝している。
打撃偏重の時代に寝技だけというのはきつくて
すぐによそで習いたくなると思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報