プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子宮内膜ポリープと診断されました。

32歳、独身です。

診断の結果に最初はとてもショックでしたが、不要なものはパパッと取って早く気分が楽になれば。。。と思い、医師との相談の結果、掻爬手術を決めました。

しかしネット等で色々調べていくにつれ、決意したにも拘らず段々と怖くなってきてしまいました。(手術内容、今後将来の妊娠、掻爬による子宮への負担など)

診断された医院では手術機材がないらしく、大学病院に紹介状を書いていただいたのですが不安で仕方なくなってしまい。。。


案ずるより産むが安し


と自分に言い聞かせ、心配してくれるパートナーや両親には笑顔で平気な顔を心がけてはいるのですが、今まで病院にかかるほどの病気を経験したことがないので、夜に一人になるとやっぱり恐怖でいっぱいになります。

いい年をして大変お恥ずかしい質問ですが、経験をされた方、掻爬手術を受けられその後無事妊娠された方、この気持ちをどう消化したらいいかご助言をいただければ幸いです。

また、手術をする大学病院で医師に聞いておくべきことがあればどんなことがありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

手術経験者ではないのに、出しゃばって申し訳ありません。

私は、子宮底部に内膜ポリープがあります。自覚症状はまったくなく、しいて言えば、生理の2日目にレバーのような塊が下りてくるくらいです。生理痛は人並み程度で、生活に支障をきたすほどではありません。なぜ、ポリープが見つかったかというと、不妊治療で詳しく診てもらったことがきっかけでした。

質問者さんに、どのような困った症状があるのか分からないのですが、その症状は、ポリープを取り除くことで本当に改善できますか?ポリープは、根っこを持っていることが多く、手術で表面をさらっても、またできてしまうことが多いです。私はそのことについて説明を受けたうえで、あと3周期待って妊娠しなければ手術しましょう、と言われました。私の場合は、できている場所が子宮底部ということで、ちょうど着床する部分で、それが妊娠の妨げになっている可能性があったからです。幸い、それまでに妊娠することができたので、手術はしないで済みました。妊娠の障害になっているのがポリープなのか、それを取り除けばすぐに妊娠するのか、それとも手術しなくても妊娠できるのか、それは先生でも分からないことなので、手術は賭けだと言えると思います。

子宮口から遠いところにあるほど、手術に時間がかかります。私は子宮から一番遠いところにあって、「一泊かかるけど、内容は簡単ですから」と言われました。子宮内膜ポリープは良性なので、放っておいても癌化することはありません。症状の具合にもよりますが、手術が不安でたまらないのなら、手術は見送っても良いと思います。先生に聞きましたが、出産でポリープが一緒に取れる人もいるそうです。取れたり取れなかったり、取れてもまたできたり、色々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

am111さん、ご回答ありがとうございます。

困った症状として強いて挙げるとするなら生理中の軽い貧血ですね。生理が終わっても不正出血が数日続いておりましたのでこれを機になくなれば精神衛生上ラクになれるかな、と思いまして。。

それと、私もこの数年のうちに妊娠を希望しておりますので、今のうちに少しでも土壌を良くしておいた方が後々の為と思い、ポリープの大きさも小さいものではないみたいですので、それを踏まえて医師と相談した結果でもあるので今のところ手術の方向で考えておりました。

そうですね、来週に紹介先の大学病院に内診に行くので、am111さんのアドバイスを参考にそちらの医師とも充分に相談をして今後の方針を決めたいと思います。

やはり手術というと身構えてしまうものですね。

ご親身に回答していただき、大変感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!