アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウで炒めるだけで良いのでしょうか?

家にある料理本だと、ガーリックトーストやガーリックライス、ガーリックベーコンは載ってるんですけどね。

A 回答 (4件)

じゃがいもを茹でてから使えば、ほくほく。

茹でずに炒めていくと、表面がカリッと香ばしく仕上がります。

どちらがお好きですか?

私の場合ですが、ガーリックポテト+αにする時は茹でてから。
ガーリックのみで仕上げる時は、茹でずに調理することが多いです。

※※※
まず茹でるバージョン。
材料:
じゃがいも
にんにく(大きめみじん切り)
+α
(梅干しをたたいたものや、アンチョビ、キムチ、食べるラー油など好みで)
バター(好みで)
醤油等(好みで)

○じゃがいもを茹でます。時間がない時は電子レンジでもOK。
 皮をむいて一口大に切っておきます。
○フライパンに油とにんにくを入れて、弱火で香りが出るまでじっくり加熱します。
(強火にするとにんにくが焦げます)
○切ったじゃがいもを入れ強火にして一気に炒めます。
・・・にんにくとじゃがいものみで仕上げる時は、塩・こしょうを追加してここで完成・・・

○じゃがいもと油がなじんだら、+αを追加。
○最後にバターを加えて炒めます。(バターは好みで、あっさり仕上げたい時は抜きで)
+αで選ぶ具材によっては、辛くなるので塩・こしょうは食べてから入れるかどうかを
決める方がいいと思います。

*好みでお醤油等を加える時は、鍋肌からバターの後に入れてね。
友人は、オイスターソースで仕上げるのがいいと言っていますが
私は、醤油の方がおすすめです。

※※※
茹でないバージョン
じゃがいも
にんにく(スライス)
塩・こしょう

○にんにくはスライスしておく。
 カリカリ感を楽しみたい時は薄くスライス。にんにくの味を楽しみたい時は少し厚めに。
○じゃがいもの皮をむいて、小さめに切っておく(一口大の半分以下程度のサイズ)
○フライパンに茹でるバージョンよりも多めの油とにんにくを入れ、弱火で加熱。
*にんにくが焦げるのが気になるなら、ここで一度にんにくを取り出して最後に戻して下さい。
 焦げてもOKなら、そのままで。
○にんにくの香りが立ったら、じゃがいもを入れ、中火で炒めます。
○じゃがいもに火が通り焦げ目が軽くついたら、塩・こしょうで味を調えて完成。
*じゃがいもに火が通り辛い時は、ふたをして少し蒸らすといいです。
*バターを入れるとコクがでます。バターを入れる場合は、火をとめる直前で。
*カレー粉を入れてもおいしいです。カレー粉を入れる場合も一番最後に。

どちらで作ってもおいしいですよ。
色々と作り比べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両方交互にとか使い分けると良さそう。

簡単に作るなら、ラップして、レンジでチンしたジャガイモに、すったにんにくと有塩バターを乗せて食べればいいのです。

こった作り方をするなら、ジャガイモをなべに入れてだし汁を半分ぐらいまでいれ、にんにくとバターを加えて煮込めば良いです。
バターの量はジャガイモがひたひたになるくらい大量に入れます。
煮込む時間は三時間ちょっとですねー♪
おいしいです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。
バターでなく違う油で炒めてた(^^;)

市販にガーリックバターというのがあります。

それを使って炒めても美味しいですよ~。お手軽なのでおためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。スーパーでチェックしてみます。

色々あります。

お好きなのを
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。
時間がある時にROMします。